YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々の献血

12日に久々に献血して来ましたよ〜。
去年の8月に献血して以来だったので半年ぶりですね。


前回献血してから3ヶ月ぐらいでまた献血出来るようになるのですが
献血しようと思いつつなんだかタイミングが悪くてついつい
ほったらかしにしてたら気がつきゃ半年経ってましたね。^^;


久々に献血しようと思ったきっかけはこのニュース。


献血「熱」冷める?…震災直後は希望者殺到

社会
YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111214-OYT1T00988.htm?from=tw


震災後献血者 2割減…宮城 : 健康ニュース

yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) http
//www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=54019&from=tb


そんな時に最近応援している日比直博君が11日に御堂筋献血ルーム
にてイベントに出演するとの事でちょっくら見に行って来ました。
ちょっと用事があって途中からでしたけどね。
特に献血に関する話題は出てなかったですが日比君がライブの
スタンバイしてる間献血のお知らせしてましたよ。
日比君も献血勧められてましたが昔テレビでホラー映画見て
その時に鮮血シーンを見て失神した事からトラウマになっちゃった
ようで血が怖いって言ってました。
この日のスタジオライブで「幸せにならないで」って曲を
歌ってる時に途中で歌詞を間違えちゃったので自分に渇を入れる為に
献血しますって言ってたけど結局献血したのかな?
その時の様子がアーカイブで残ってますのでPCやスマホお持ちの方は
是非ご覧になって下さいね。
2月11日 ゲスト:日比直博 - BrandnewBlood http://t.co/fwUcoIV9


そんな訳でこのイベントの後に献血しようと思ったのですが
イベント終わったのが16時過ぎてたので遅くなりそうだなって
思って翌日する事に決めてこの日は帰りました。


それで12日は友人と奈良瑠璃絵を見に行く約束をしていたので
お昼にちょっと献血しに行く事にしました。
近鉄奈良駅の6階にある献血センターに行って来ました。
ちょうどエレベーターに乗り合わせた女性2人も献血に来た様子。
結構たくさん来ていたようで20分待ちとか言われましたよ。


待ってる間漫画読んだりPCでネットで来たのでネットにつないで
Twitter見てたりしてました。
しばらくして呼ばれて問診票を渡され機械にセットし
機械操作で質問に答えて行くとその結果が全部問診票に
印刷されて出てくるんですよ。凄いですよね〜。


その後しばらくして診察室にて先生からいろいろ質問される。
薬飲んでたので漢方薬や胃薬なら問題ないはずだと思って
ちょうど薬持ってたので先生に見せました。
そしたら先生に「この薬はなにで飲んでるんですか?」
って聞かれたんで変な質問するな〜と、思いつつも
「水で飲んでます」って言ったら
「いや、どう言う理由で飲んでるんですか?」って言い直して
逆流性食道炎ですか?」って聞いて来たんですよ。
だったら最初からそう言えよ!(笑)


診察終了後しばらくして採血へ。
とりあえず問題は無かったようで一安心。
採血の前に両肩に手を乗せたポーズを30秒間しなくてはいけなくて
今まで献血した時にはそんな事した事がなかったのでびっくり!
このポーズをして30秒後にしびれや痛みがある人は献血出来ないそうです。
採血もクリアしていよいよ献血へ。


僕は血管が出にくいタイプなんで毎回苦労するんですよね〜。
しかも1週間前に会社の健康診断で採血した所が青くなってたので
余計に悩んじゃってさらに血管を出やすくする為に温かい飲み物
飲んでおかなきゃ行けなかったのですがちょうど食間に飲む薬を
飲む時間だったので冷たいお水で薬飲んでたんですよ〜。(笑)
それであまりにも血管が出にくいので一度温かい飲み物飲んで
様子見てみましょうかって言われて温かいココア持って来てくれて
それを飲みに行きました。(笑)


そんなこんなでようやく献血開始。
献血してる間ベッドにはテレビが付いていてテレビやDVDが
見れるようになっているのですがそんなに時間かからないし
DVD見る人ってすげえ中途半端になると思うんだけどなぁ〜・・・。


まあそんな感じで無事献血は終了し献血終わった後は
アクエリアスを飲んで休憩する事になってるそうで
200mlぐらいのペットボトルもらって飲みました。
その後も30分ぐらいは休憩しなきゃいけないと言う事で
漫画読みながら休憩してました。
久々にアラレちゃん読みましたがやっぱ面白いですね〜。


献血したらお菓子やら記念品やら頂けるのですが
今回はいちごポッキーと先着50名に配られる食パンが
貰えました。
結構たくさんいてたのにまだ50名に達してなかったのね。
ええもん貰えてよかったです。
そんで絆創膏も入っていてついついどこのメーカーなんだろう?
って見てしまうのですがどっかで見た包装紙だなぁ〜って
思ってたらうちの会社のでした。(笑)
食パンは毎回貰えるようでは無くてその日によって
先着50名の特典内容は変わるようでした。
また時間が出来たらいろんな所で献血して見ようと思います。
健康な人は頑張って献血しに行きましょう!