YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

8/13聞いて欲しい歌があります!@ Music Club JANUS

昨日は最近お気に入りの日比直博君が出演するライブを見に
心斎橋のMusic Club JANUSに行って来ました!




雨予報になってた割に1日曇りがちで蒸し暑かったです。
特にする事もないので16時前ぐらいに家を出発。
時間に余裕あったのでちょっくら道頓堀に寄り道。
オリンピック終わったしくいだおれ人形の吹き出し変わってるかな?
と、思って見に行ったらやっぱり変わってました!
オリピック期間は動いてましたがオリピック終わるとまた節電の為に
止めちゃったようです。



意味ないけどTSUTAYAの巨大なコブクロベスト告知。



時間が迫って来たのでJANUSへ。
JANUSに来るのって1年ぶりぐらいだと思う。
確か去年の東日本大震災直後にここでSANISAIが出演するイベントが
あってシークレットゲストで広沢タダシさんが出てたんだよね。
それ以降なかなか来る機会なかったのでかなり久々に来たのですが
知らん間にいっぱい飲食店入っててびっくり!!
1年前まではライブハウス以外何もなかったのに・・・。


入り口前まで上がると8月1日のメンバーが集まってました。
しばらくして入場となりまずはJANUSのチケット持ってる人から
入場できその後ぴあのチケットの人が入れました。
中に入るとテーブルと椅子が置かれていて
先に入ったプーラーさん達が場所取っててくれました。
4人がけのテーブルでお客さんもそんなに多くなかったし
相席になる事もなかったのでちょうど良かったのでは?
そんでもって昨日は珍しくビールなんぞ呑んじゃいましたよ!
ライブ見に来てビール飲んだのって初めてかも?




TOPバッターはNe;collection。
男性2人組っていうか出演者全員男性でしたが。(笑)
2人ともアコギで左側の人がメインボーカルって感じでしたね。
真夏にもかかわらず皮のロングコート着てて野外ライブでも
この衣装でお客さんに心配されるんだとか?
まあとにかく良く喋る2人でMCがほぼ漫才!(笑)
曲よりも良く喋ってるって印象の方が強かったです。


2組目は永井裕紀。
ソロでアコギの弾き語りしてました。
トップバッターが漫才コンビみたいだったのでこの方は
かなり落ち着いて見えましたね。
喉の手術したそうで本当はライブも制限されてるそうなんですが
やっぱり歌いたいので喉に負担かけないよう気を付けながら
ライブやってるとか言ってました。
結構綺麗な声してたように思います。
本調子になったらもっとええ声出せるんかな?


3組目はビアンコネロ
今回で4回目になるかな?
最後に見たのは2年前のアンリミの夏音色ツアーファイナルの名古屋。
とにかくパーカッションのけんぢ君がかなり面白いって
印象が強いバンドさんなんですが相変わらず面白かったです!


登場時にけんぢ君脚立持って登場して脚立に登って挨拶してたのですが
降りる時に古賀さんに手を貸してもらってておかしかったです。
脚立の役目はそれで終わり。(笑)
今回はサポートメンバーが1人いてけんじ君がメンバー紹介する時に
「あっちの立ってる人達がビアンコネロです。」
って紹介してて爆笑でした!
じゃああなたは誰なの?(笑)
3曲目ぐらいにサポートの人が鍵ハモ(いわゆるピアニカね。)で
イントロ演奏してたのですが出だしミスちゃって
その前に古賀さんが「次の曲は僕の思想を反映させた曲で・・・」
みたいな事喋ってて「せっかく滅多にしない話してたのに・・・」
と、悔しがってけんぢ君が仕切り直したのですが
思想の話が何故か歯槽膿漏の話になってて大爆笑!!
お腹よじれるぐらい笑いましたね。


そしてビアンコネロのライブと言えばこれ!



けんじ君がアイドル(?)に扮する名物コーナー!!
2年前は小池絶壁やったのに今回は韓流アイドルになってました。(笑)
衣装が汗だくで初めて見るお友達は唖然としてましたね。(笑)


ライブ前に道頓堀に行ってたそうでもうちょっと早く来てれば
遭遇してたかも?
なんでもけんぢ君が1人にされたそうでファンの方とばったり会って
携帯持って来てなかったのでメンバーと連絡が取れなくて
心配されてたそうです。


トーク部分ばかり書いてますが曲ももちろん良かったですよ。
サポートの人も含めて4人で歌っててコーラスワークもバッチリ!
最後に歌った「馬の骨」とか言うバラードも良かったです。


2年前のレポはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20100916/1284972113


そんな訳でトリは日比直博君。
最近すっかりお気に入りのアーティストさんになっちゃいました。
今回は日比君のピアノの先生としてもお馴染みのバッシーさんとの
Wピアノ!
素敵なピアノ演奏で日比君をサポートしてましたよ。


1曲目歌い終わった後のMCだったかな?
ビアンコネロさん凄かったね〜」
ってやっぱりまずそれに触れるよね。(笑)
「アコースティックイベントって聞いてたのにめっちゃやりづらいやん!」
と、ちょっと弱音吐いてましたが気持ち分かります。(笑)
そんな事喋ってたらいきなり・・・
「僕、シカゴプードルさんと仲良くさせてもらってるんですけど・・・」
って話だして前の方にシカプーファンがいてるからって
そんな話せんでも・・・って思ってたら
2年前にアンリミの夏音色ツアーをシカプーが一緒に回ってたので
花沢君と呑みに行った時にビアンコネロの事を聞かされたらしく


花沢
「日比、今度ビアンコネロさんと対バンするらしいな。
 あの人らは凄いぞ。」
日比
「え?そんな凄い人なんですか?」
花沢
「俺めっちゃ震えたわ。」


みたいな会話してたらしく日比君が
「僕今めっちゃ震えてます。」
って言ってその一言が全てを物語っていて大爆笑!!
相変わらず日比君も面白いです。(笑)


今回はちょっと懐かしめの「野菜ジュース」って曲を
歌っていて生で聴くのは初めてだったので良かったです。
そして夏の定番となりそうなバラードナンバー「打ち上げ花火」
も歌ってくれて最近この曲かなり好きです!
バッシーさんのサポートの音がまたよりいっそう切なさを
醸し出して良い感じなんですよ〜。
夏って言うと盛り上がる曲が多いけどこう言った切ないバラードも
凄く好きですね。


「ねぇ母さん」ではファンの子達が一生懸命笑ってた。
もうライブでもCDでも何回も聴いてるだろうにねぇ〜。
石鹸の件は初めて聞いたので面白かった。
お母さんネタなんぼでもあるねんな〜。


本編終わって「アンコールでまたお会いしましょう!」
ってそれ言っちゃっていいの?(笑)
そんな訳でファンの子達がアンコールの声援送ってましたが
あっけなく日比君登場。
あんまり歓声上がらなくて不満だったようですが。(笑)


最後はアンリミとの共作となった「手紙」。
日比君がソロで歌うのは初めて見ましたね。
弾き語りのライブとかではちょこちょこやってるようですが。
日比君が書く歌詞ってストレートな歌詞書くから凄く共感出来るし
凄く気持ちが伝わるんだよね。
だからこの曲も凄く大事に歌ってるのが良く分かる。
なのでソロで歌っても違和感ほとんどなかった。
改めてええ曲やなって思ったよ。


終演後は日比君の物販賑わってましたね。
22日の弾き語りワンマンのチケットが先行販売されてたのですが
ほとんどのファンが買ってたように思います。
僕は9月のバースデーワンマンのチケット買ってサインして貰いました。
8月1日のメンバーが前の方にいたのをみて
リラックス出来たって日比君言ってくれました。
緊張してなさそうに見えてやっぱ緊張してるんだね。


そんで1組目のNe;collectionが物販の時もめっちゃ喋ってて
あまり買ってる人いないのか「CD買い忘れてませんか〜?」
とかず〜っと喋っててCDもこれ見よがしに山積みにしてあって
これは買わないと後悔しそうだなって気になっちゃって
1枚買っちゃいました。(笑)
これで2〜3日は頑張れそうですとか言ってて
もうホンマにオモロイ人達でした。
また機会があったら見に行って見よう。




で、帰ろうと思ったら日比君ファンが1階にたむろってて
「出待ち?」って思ったら外が大雨で帰れなくて
雨宿りしてるんだって事に気付いた。
僕は折り畳み持ってたのですが折り畳みじゃ役に立たないぐらいの
大雨でしばし待機。
ちょっと待ったら小降りになってきたので傘差して帰りました。
アーケード街まで来たらほとんど雨止んでましたけどね。


それで毎週月曜日は日比君のUst番組が23時からあるのですが
ご飯食べてたら間に合わないなって思いそのまま帰ったのですが
ライブがあった為1時間遅れの24時からスタートって事に。
でも家に帰ったのが23時半ぐらいだったのでちょうど良かったです。
家でカップ麺食いながら見てましたよ〜。
で、日比君のUst見てたら弾き語りのワンマンも行きたくなってしまって
手売りチケットが完売しちゃったので急遽増席した分の
メール予約を番組終了後に行うとの事でメールしますた。
そんな訳で来週も日比君のライブ行きます。
こんな事してるからお金が貯まらないんだよな〜・・・。
8月1日のメンバーも何人か来る見たいなのでまた楽しみです。