YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日比直博「ねぇ母さん」リリース記念公開トークライブ

11日の仕事帰りに急遽日比君のトークライブ見に行って来ました。




元々あんまり行くつもりなくて最近ライブ行くのに会社休みまくってるし
今回はパスしようと思ってました。

で、当日のお昼に日比君がTwitter


日比直博 ‏ @hibinaohiro
こんにちは!今日は南堀江ZEROで、
関西ぴあ主催トーク&ライブイベントです。
チケットが劇的に売れていません!(笑)助けてー!!
当日券2000円!19:30スタート!みなさん駆けつけておくれ!


ってな事つぶやいてて19:30なら仕事終わってからでも見に行けるな・・・
なんて事を考え出して行って来てしまいました。(笑)

会場に着いたのが19:35ぐらいでもう始まってるだろうな〜
って思ってたのですがまだ始まって無くて結局15分押しぐらいで
始まってました。

ドリンク交換しに行ったら見覚えのある顔が・・・。
日比君のライブでよくサポートしているだいちゅーさんだ!
ライブハウスの店長やってるって言ってたけどここの店長やったんや。


それはさておきまずはぴあ関西の奥さんって人と日比君の2人で
トークスタート。

3月3日にあった日比君のワンマンライブ「ひびまつり」
の写真を壁に映してそれを見ながらいろいろとライブをやるまでの
秘話を喋ってました。

何故か主役の日比君よりアンリミさんの写真の方が
みんな「おぉ〜」とか言ってましたが。(笑)

なんでも4ヶ月前からこのワンマンに向けての練習を積み重ねていた
そうで日比君はソロアーティストでまだインディーズなんで
バンドメンバーも固定の人達がいない事を凄く気にしていて
固定メンバーじゃないのでバンドとの一体感が感じられなくて
それをバンドメンバーに求めるのも違うしって事でいろいろと
悩んでいたそうです。


そんな訳で今回のワンマンは日比君と仲の良いミュージシャンを集めて
自給に換算したらめちゃめちゃ安いギャラになるけどそれでも良かったら
自分のライブで演奏して欲しいってお願いした所みんなあっさり
OKしてくれて今回のワンマンが実現したんだとか。


そんな話の後、今回の日比君のアルバムをプロデュースしてくれた
オセロケッツの森山さん登場。
客席から普通にビール片手に登場してました。(笑)

森山さん登場後ステージでビール飲みながらトークしようって
流れになって日比君もイベントの流れ聞かされてなくて戸惑いながらも
みんなと乾杯してビール飲みながらトークしてました。

森山さんを迎えた所で森山さんとの出会いやレコーディングの秘話
なんかをレコーディングの秘蔵映像を見ながら話してました。
このレコーディングの映像アルバムの特典として付ける予定もあったとか?

森山さんから
「下手でもいいから自分でピアノ弾きながら歌った方がいい」
と、言われて今回のワンマンでも自分でピアノ弾きながら歌う曲を
増やしたそうです。

結構いろいろ真面目に語っていて「ねぇ母さん」と言う曲が
誕生するきっかけも話していて森山さんからの指示で
出だしとサビが「ねぇ母さん」で始まる曲を作ってきてと言われて
最初に作った曲はごく普通のJ-POPみたいなメロディアスな曲だった
そうでもっと居酒屋で話してたような感じを出して欲しいって
事で現在の形になったそうです。


レコーディングの時に日比君「GATE」って書かれたTシャツ着ていて
自分でもなんでそんなTシャツ着ていたのか全く覚えてなくて
森山さんから「ゲイちゃん」っていじられてました。(笑)
森山さんも出来上がった日比君のアルバムを車で聴きながら
学生時代の想い出の場所へ行ってみたら当時の事を思い出して
不覚にも切なくなったそうです。
日比直博ごときのアルバムで・・・」
って言ってたのが面白かったです。(笑)


そんで日比君のお母さんの話になってライブ見に来てくれてるお客さんは
もう何回もこの曲聴いて内容知ってるから笑ってくれないって事で
新しいお母さんのエピソード披露してました。


昔高校生ぐらいの頃友達と遊んでたら買い物途中のお母さんが
日比君を発見し「なおちゃ〜ん!!」って呼んでたそうです。
日比君はそれが嫌で聞こえない振りしていたのですが
お母さんしつこく「なおちゃ〜ん!!なおちゃんってば〜!!」
って何度も叫ぶんで日比君家に帰ってお母さんに
「やめてくれ!」って激怒したそうです。


それでお母さん「なおちゃん」って呼ぶのを止めたそうなんですが
その後また買い物途中に日比君を発見し
「なおちゃんって呼んだら怒られる」
と、思ったお母さんは「日比直博さ〜ん!!」
と、フルネーム&さん付で叫んでたそうです。(笑)

この話にはお客さん大爆笑!!
日比君ってホンマに元芸人さんだけあって話の持って行き方が上手い!
みんなホンマにこの話聞くの初めてだったようで大爆笑してましたよ。
お母さんなかなかナイスなキャラしてますな。


そんな爆笑エピソードで盛り上がった所で日比君のお母さん登場!
日比君には完全に内緒で連れて来たそうで日比君も驚いてました。

お母さんをステージに挙げていろいろと話を聞いてみるも
お母さんめっちゃ緊張してマイク持ったまま固まってました。(笑)

それでも「ねぇ母さん」を初めて聴いた時の感想を聞かれ

「失礼だと思いました。」

と、言ってお客さん大爆笑!
次第に緊張も解けて来たのか日比君に「猫かぶってごめんね。」
なんて言ってましたが。(笑)

その後森山さんのお母さんも登場したのですがこちらのお母さんも
緊張しちゃって何も喋らない! (笑)

そんな感じでトークは進み気がつきゃトークだけで2時間経過!(笑)
10分程の休憩挟んでミニライブへ。


日比君ピアノ&ボーカル、森山さんギタ&コーラス
ZERO店長のだいちゅーパーカッション
と、言った構成でのライブとなりました。

1.思い出ダンボー
2.白いRAINBOW
3.あの時桜があんなにも鮮やかに咲いていなかったら
4.オセロケッツの曲(タイトル忘れた)
5.幸せにならないで
6.ねぇ母さん


最後に歌った「ねぇ母さん」は即興で歌詞を替えて
サプライズで登場したお母さんの様子を歌詞にしてました。
いきなり思いついた割にちゃんとメロディにはまってて
凄いなぁ〜って思いましたよ。
ざるそばの件を歌った後
「そういえばそうめんの時もあったな〜」
と、語ってましたが。(笑)

ミニライブ終わった時点ですでに22時過ぎ。
その後さらに事前に募集した日比君への質問に答える
質問コーナーとなり僕はそこで帰りました。
森山さんが後日またみんなで集まろう!って言ってたので
ホンマに後日やるんやろうなって思ってたら
まさかそのままやるとは・・・。^^;

日比君ブログによると結局3時間半に渡るイベントになったんだとか?
って事は終わったの23時頃!?
途中で帰って正解でしたね。電車無くなるっちゅ〜ねん! (笑)

この日の模様は後日「ぴあ関西版WEB」にて公開されるそうです。
日比君のお母さんの写真も出るかもよ?