YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ホテルオークラしだれ桜コンサート

8日に京都までSANISAIのフリーライブ見に行って来ました。
ホテルオークラ主催のイベントで風が強かったものの
良いお天気に恵まれてたくさんの人が見ていましたよ。


会場はホテルオークラ前にある噴水広場。
オープンカフェみたいな感じになってて椅子とテーブルが
置かれていてすぐ近くの屋台でお弁当や軽食や飲み物が
売られていました。
事前にHP見てハンバーグサンドイッチってのが割と安くて
美味しそうだったのでこれを食べようと思ってたら
あっけなく売り切れておりました。
コーヒーでも飲もうかと思ったら結構並んでる人多くて
ライブに間に合わないと思って諦めました。


15時から本番が始まるもんだと思って15時にメンバー登場し
「今からリハーサルします。」ってワカちゃんが言ったので
横の看板見て見たら本番が15:30からと書いてあって
時間勘違いしてた事に気が付きましたが思いがけずリハが
見る事が出来てラッキーでした。


外人さんのご夫婦がいたので隆平君が
「村井君外人さんに英語で15時半からライブやるって伝えて。」
って言ったら伸吾さん
「スリータイム・・・」
で終わってました。(笑)
まあ僕もわかんないんですけどね。
でも言葉は通じなくてもSANISAIのハーモニーは気に入られたようで
リハが終わると拍手してくれていました。

それを見た隆平君が
「皆さんも外人さんを見習ってスタンディングオベーションするように!」
って冗談で言ってましたけどね。


そしてリハが終わってワカちゃんが挨拶したのですが・・・
「この後15:30から本番始まりますので皆さんそのまま居座って・・・」
と、毎度おなじみの天然ボケ発言してました。(笑)
これには見ていたお客さんも大爆笑!
隆ちゃんから「それただの迷惑な客やろ!」
と、突っ込まれていましたが。(笑)
皆さん快よく本番も居座ってくれていましたよ。(笑)


リハでは「時間旅行」「花の咲く路」「上がったり下がったり」
「京都慕情」なんかをちょこちょこやってました。
ホンマはPPMの「500マイル」やる予定もあったようなんですが
隆平君が外人さんの前でやる勇気ないって言って止めたようです。
ちゃんとした発音じゃ無くても歌上手いんだから全然受け入れてくれると
思うんだけどなぁ〜。


リハーサルの様子です。





リハが終わって10分程時間があったので地下に降りて自販機で
コーヒー買おうと思ったら京都らしく抹茶入りのコーヒー
なんてものがあったので思わず買っちゃいましたよ。
普段抹茶なんて飲まないくせに。(笑)
そんなに抹茶の味強く無かったので美味しかったですよ。



すぐ近くの市役所前や地下のZESTではよさこいのイベントもやってて
街全体がいろんなイベントで盛り上がっていましたね。
1年前は震災の影響でお花見やいろんなイベントが自粛されていたので
活気を取り戻してくれて良かったなと思いました。
この活気が東北の方まで広がってくれる事を願いたいです。






そして15:30から本番。
セットリスト

1.アネモネ
2.雨上がり
3.京都慕情〜上がったり下がったり
4.この美しき世界
5.Hello


風は強かったものの青空の下でのライブって事で
元気な曲から始まって楽しかったです。
すぐ近くの市役所前や地下のZEST御池ではよさこい踊りが
行われていて出てくるなり隆平君が
「僕らよさこい踊りは踊れませんから。」
って言ってましたよ。(笑)


桜のシーズンだけあって観光客も多くてお客さんに
「どちらから来られたんですか?」
って隆平君が聞いた所、東京や名古屋から来ていた人いましたね。
それを聞いた伸吾さん「こんな(値段が)お高い時期に・・・」
と、しみじみ語って隆平君に
「お前それはホテルに対して失礼やろ!」
って突っ込まれてました。(笑)


2曲終わった後のMCでもワカちゃんが
「皆さん足止まってくれて・・・」
と、さらに天然発言!(笑)
本人いわく「立ち止まって」と「足を止めて」が
ミックスされたそうです。(笑)


さらに最後の曲をやる時にワカちゃんが真面目に締めの言葉語って
さあ歌うぞ!って時になって歌詞カード探してるし。(笑)
隆平君から「段取り悪っ!」ってダメだしされてましたが。(笑)
結局歌詞カード見当たらなくて「ないわ。」って言ってて
さらに「それは言わんでもええやろ。」って隆ちゃんに突っ込まれ
相変わらずなグダグダトークでお腹痛かったです。


それでもSANISAIに興味持ってくれた人がライブ告知聞いて
「何時から?」って聞いて来てその場で「行く!」
って言ってくれてましたよ。

お天気も良くてあちこちでいろんなイベントやってて
桜も満開って事でたくさんの人が足を止めて見てくれていましたよ。
2部が17時からあったのですが見てたら帰るの遅くなるので
今回は1部のみで帰りました。

2部が終わった後はホテル側の計らいでバイキングをご馳走して
もらったようですよ。(Twitterより)


山田隆平 ‏ @ryuhei3231
本日お越しいだだいた皆様ありがとうございました!
なかなかの強風でしたが、沢山の皆さんに来て頂き嬉しかったです(^-^)/
終了後オークラさんのご厚意によりバイキングをいただいております。
写真は欲張りな男です(笑) http://lockerz.com/s/199574784



最後に歌ってた「Hello」って曲はテレビ番組のタイアップが
決まっていて
「走る男 女子部〜東海道五十三次ウルトラジョギングの旅」
って番組なんですが関西では京都とサンテレビだけなんですが
関東方面でも放送されているので是非ご覧になって下さいね!


「走る男 女子部〜東海道五十三次ウルトラジョギングの旅」
各局放送時間
KBS京都(幹事局) 4/8(日)22:30〜
サンテレビ 4/7(土)21:30〜
三重テレビ 4/6(金)22:30〜
テレビ神奈川 4/5(木)22:00〜
千葉テレビ 4/10(火)22:30〜
J:com 4/13(金)19:00



因みに2部セットリストはこんな感じだったそうです。
2部ではどんなトークしていたんでしょうね?


1.live to sing
2.上がったり下がったり
3.花(カバー曲)
4.Hello
5.NOTE


1部で歌った「この美しき世界」。
毎度おなじみの曲なのですがこの日は凄く心に染みました。
この曲の歌詞にあるように“白や桜に染まるこの美しき世界”
がいつまでも続くように自分達に何が出来るのかを考えたいですね。



次にSANISAIを見に行くのは4月22日のお寺でのワンマンライブです。
また見に行ったらレポ書きますね。