YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

MINAMI WHEEL 2012

12日から始まった今年のミナホ。
ここ数年は3日通し券買っていたのですが今年は13日のみの
参戦となりました。




のんびりしてたら家出るの遅くなってBIGSTEPに着いたのが14時頃。
チケットをパスに引き換えて誰を見に行こうか考えてたら
15時前ぐらいになってきて日比君がミナホ関連のイベントで
ジャニスダイニングに15時過ぎに出ると聞いていたのでまずはそこへ。
BIG CATの小南泰葉も気になったのですが時間が15時からだったので
見てたら日比君の方へ行けないので断念。
なんでも入場規制かかってたそうで凄いですよね。


そんな訳でジャニスダイニングへ。
最近出来たお店のようでJANUSの1階にある飲食店。
ライブハウスではないのでこのお店の一角にステージを設置。
この日はピアノの弾き語りする人ばかりを集めていました。
会場に着いたら日食なつこさんが演奏してましたね。
初めて見る方でしたが独特の声で楽しかったです。


その後日比君のセッティングが始まりました。
今回はバッシーさんとのWピアノ。
狭いスペースに前後に設置してましたよ。
セッティングの間FM802のDJ野村雅夫さんが繋いでました。
ピアノの上にカズーが置いてあるのを発見して
「今日はカズーもあるんですね〜」
って言ったら日比君が「シーッ!」ってポーズしてたようです。(笑)
野村さん「めっちゃ見えてますやん!」って反論してましたが。(笑)
野村さん一生懸命繋いでたら日比君やりづらそうで
「どうしていいかわからへんわ!」と、嘆いてましたよ。(笑)
リハで「サンキュー」歌ってたけど本番ではやらなかったな〜。


そして本番。
1.野菜ジュース
2.心配無用論
3.ねぇ母さん
4.流れ星


2曲目でカズー使って盛り上げてましたよ。
この日三木楽器で買ってきたんだとか?
「ねぇ母さん」ではいつもとちょっと歌詞を変えて
途中で小芝居入れていて爆笑しました。(笑)
ライブ終了後は会場の外で物販。
DVD買いに行ったら「これ書いて〜」と、来月の大阪マラソン
出る時のウェアにメッセージ書いて欲しいと言う事で
先日のワンマンからみんなにお願いしているそうです。
物販に来た人みんな書いてましたよ。
持ってなかったDVD2枚買って次の会場へ向かいました。







続いてはhillsパン工場にてHAZZE見て来ました。



11月18日のWEST ROCK FESTIBALに出るので予習も兼ねて。
モニターテレビに歌詞が出ていて面白かったです。
ただ1部の集団が前の方で暴れていたのが嫌だったな。
あれは盛り上がってるんじゃなくて暴れてるだけだと思う。
くるくる回ったりステージと客席の間に設置されているフェンスに
登ったり・・・。
もうちょっと周りの迷惑を考えるべきだと思うよ。
せっかく良いライブやっててもそういう人達のせいで
台無しになる事があるからね。
ライブは楽しかったんだけどなぁ〜。


その後は再びJANUSへ。今度は5階のメイン会場。
元RYTHEMの新津由衣ちゃんのソロプロジェクトNeat'sを見て来ました。
今年で2回目となったのですが去年より良い感じがしましたね。
由衣ちゃんはキーボードやギター演奏しながら歌ってて
サポートでドラム、ベースが入ってましたね。


続いてはCLAPPERで今村モータース。
前にちょっと見た事あって良い感じだったので見に行きました。
アコギの弾き語りでパーカッションのサポート入ってましたね。
MCが面白かったです。


3曲ほど聴いて会場を出てちょっと早めの晩ご飯。
バーガーキングで何やら黒バーガーなんてもの売ってて気になったので
それを食べて見る事に。
セットのドリンクをコカコーラ0にしたらお代わり自由って事で
それにしたのですが食べ終わったらお腹いっぱいでコーラの
お代わりする気になれなかったです。
黒バーガーは見た目と違って結構美味しかったですよ。





その後はSoap opera classicsにて指田郁也(さしだふみや)。
前にkanveでグックルと対バンしてた時に初めて見たのですが
圧倒的な歌唱力に惹かれちゃいましたね。
男性でピアノの弾き語りだったのですがめちゃめちゃ声が高くて
聴いてて気持ち良かったです。
この会場は椅子があるのでゆったり聴けたのも良かったですね。


その後はBIGCATに出る堂珍さんが入場規制かかるだろうと睨んで
1つ前の石鹸屋から見る事にしました。
初めて見るバンドで全然情報知らなかったのですがボーカルの人
めっちゃ普通の人っぽいのにええ声してて良かったです。
ギターの人がメイドの格好して仮面つけてたのも面白かったですね。
なかなか楽しかったので見に行って良かったです。


そんでラストはそのまま堂珍嘉邦
現在活動休止中のケミストリーの人ですよ!
絶対入場規制かかるだろうと思ってたのですが意外と余裕で入れたみたい。
バンドでの演奏で自らもギター弾いててケミストリーの時とは
また違った感じがしましたよ。
ちょっとミディアムテンポな曲が多かったせいかいまいち盛り上がりに欠けたような?
ファンとみられる人達が声援送ってましたね。
ソロのFCも出来るようで終演後フライヤー配ってましたよ。
来年には1st singleも出すそうです。


そんな感じで今年のミナホは終了。
来年もいろんなアーティストに出会えるといいな。