YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日比直博Ario八尾 BIG TIME TELVISION 公開収録

12日は法事が終わってから八尾まで日比君見に行って来ました。
時間の都合上15時の部だけでしたけどね。


急遽決まったみたいで先週半ばぐらいに発表があったんですよ。
近場だし行きたいなぁ〜って思ってたのですが法事と重なって
無理かな?って思ってたんですよ。
でも毎回お昼過ぎには法事終わるので15時の部ならなんとか
見に行けるかも?って感じで朝からそわそわ。


13時過ぎに和尚さんが帰ってみんなもお昼ご飯食べ終わって
後はお供え物をみんなで分けたりしていたので
急いで片づけ手伝って14時には家を出るぞ!って気合い注入。(笑)
ある程度片付いたし甥っ子達もいてるので男手は足りてるしって事で
オカンに了解得て駅までダッシュ!
近鉄電車で乗り換えなしで行けるのですが今年の3月から区間準急って
のが出来ちゃって以前なら最寄駅から電車に乗って八尾に行った場合
準急に乗ったら国分からは3つぐらい駅を飛ばしてくれるので
20分ぐらいで着いたんですよ。
でも区間準急になってから八尾まで各駅に止まるようになったので
30分程かかるんですよ〜。


時刻表見たら14:29に電車があって八尾駅に着いたのが14:55!!
あと5分で始まるやん!って事で慌てて改札を出たものの
出る場所間違えて西出口に出ちゃったんですよ〜。
西出口なんて出た事なかったので中央出口に繋がってるもんだと
思ってたら繋がってねぇ〜でやんの。
そんなわけで西出口出てからArio八尾までダッシュ!
駅から歩いて5分はかかるので出口間違えた時点でかなりのタイムロス。
マラソンどころかスポーツすらやってないんで会場まで走って行ける
はずもなく途中からになってもしゃあないと思って歩きましたよ。
でもイベント会場に着いたらギリギリ始まる直前!!
幸い席もまだちょっと空いていたので3列目ぐらいに座れました。


前回Ario八尾に来た時と同じメンバーでのライブとなりましたが
今回はドラムがエレドラで日比君は終始ピアノ弾いていて
前回1曲のみの参加だったバッシーさんが今回はシンセサイザーで
終始いてはりました。
そんな4人編成で4曲演奏してましたよ。


1.思い出ダンボー
2.声
3.ねぇ母さん
4.打ち上げ花火


「声」ではイントロでコール&レスポンスやってましたよ。
これは前回もやってましたね。
「ねぇ母さん」は弾き語りでしたが所々でドラムやベースが
茶々入れてて面白かったです。(笑)
最後の「打ち上げ花火」は出来たばかりの新曲。
まだ1週間前ぐらいのMNFで発表されたばかりやって言うのに
もうバンドアレンジも考えてて凄いなって思いましたよ。
タイトルから夏にぴったりのアップテンポなナンバーって
イメージ持つ人多いように気がしますがめちゃめちゃバラードです。(笑)
でもイントロから切ないムードが漂う素敵なバラードでしたよ。
どっちかって言ったら夏の終わりにぴったりな曲ですね。


日比君のライブの後は私立恵比寿中学とか言うアイドルグループの
ライブがあって日比君のライブは誰も自由に見れるのですが
アイドルの方はCD買った人だけが優先エリアで見る事が出来て
椅子席も少ししかないので日比君ライブ終了後は柵をして
椅子を片付けていましたね。


日比君のサイン会終了後日比君がファンの人達に挨拶しに来て
ライブ中はテレビの撮影入っていたので撮影禁止でしたが
今なら写真撮っても大丈夫だろうと思いみんな写真撮ろうとしたら
スタッフさんがソッコーで止めに来たので今回は写真なし。
この後に出るアイドルの人達が厳しいんで日比君もNGだったようです。
でもその代わりみんなと握手してくれましたけどね。
帰る時にお子ちゃま達から「カッコイイ!」って言ってもらってて
日比君ちょっとしたヒーローになってましたよ。


誰か知り合いいてるかな?って思ったらシカプーのライブで知り合った
人が来ていて3月のシカプーライブにも来ていたのですが
会えなかったので久々に会えてちょっと話してました。
知り合いの方はしばらくして帰ったのですが僕はもうちょっと残って
アイドルグループのライブちょっと見て行きましたよ。


全然知らなかったのですがチラシ見たらなんと
柴咲コウ北川景子等が所属する大手芸能プロダクション
スターダストプロモーション」所属のアイドルグループなんだとか!
ユニット名に中学って言葉入るだけあってみんな中学生らしいです。
今AKBが売れてるからこういった大人数のグループいろいろ出て来てますよね。
この間たまたま遅くまで起きてて深夜番組で博多だったかな?
AKBみたいなアイドルグループ(姉妹ユニットじゃなくて)がいて
同じように劇場作ったりしてライブやってるようなんですよ。
この恵比寿中学も9人ぐらいのユニットで出席番号なんてものが
それぞれのメンバーに付いているようでした。


優先エリアにはペンライトや団扇持って鉢巻き巻いた男子がたくさんいて
いわゆるオタクって感じでしたね。
吹き抜けになってる2階3階からもたくさんの人が見ていて
隙間から見るのが精いっぱいでしたよ。
最初の2曲ぐらいはファンの人達のノリが面白くて
すげぇ!って思いながら見ていましたがMCになって
それぞれが挨拶している声聞いてちょっと無理かな?
って思えて来たので途中で帰る事にしました。
どう行った経緯で日比君とこのアイドル達が
一緒に出る事になったんだろうね?
まあ人それぞれ好きな音楽があるから否定はしませんよ。
僕は日比君の方が好きだけどね。
この日の模様はサンテレビにて5月19日の深夜2:05〜
放送されますのでサンテレビ映る方はご覧になって下さい。
我が家映らないんので諦めます。


そんでもって昨日13日に日比君が歌う「ねぇ母さん」が
ローソンで流れると言う情報を聞き朝10時と夜9時に流れると
言う事でしたが夜の時だけ聞きに行って来ましたよ。
ちょうどワライナキのワンマン見に梅田に行ってたので
ライブ終了後に聞いて来ました。
割と大きな音で流してくれていたのでスピーカーの下じゃ無くても
良く聴こえましたよ。
ちょうど母の日って事で日比君のファンがリクエストしたようです。
母の日の定番ソングになって欲しいよね。
因みに日比君の後はプリプリの「M」が流れていました。
こちらもリクエストだったようですが凄い組み合わせだよね。(笑)
最近すっかり日比君にハマってしまったのでまた見に行くと思います。