YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

人生いろいろ

昨日12日は父方の祖父の37回忌と祖母の23回忌の法要でした。




こういうのって結構お寺でする事が多い感じがするんだけど
我が家は親父が長男なので毎回うちの家でやってます。
祖父母が眠るお墓も近所にあるしね。


昔は叔父・叔母の子供も来ていたのですが流石にもうみんな
ええ大人やしそれぞれ子供いたりするので全員が集まるとなると
入りきらないので最近は叔父・叔母のみとなりました。


でも我が家は親父が長男って事なので子供も出席。
次男は仕事が休めず奥さんと長男の2人だけが出席。
長男は一家そろって出席してました。
親父は兄弟が多いので法事となるとホンマに大人数となるんですよ。
弟3人と妹1人の5人兄弟なんで夫婦で来るとそれだけですでに10人!
それに加えて今回は僕を含めた息子達も出席したので
お坊さんを含めて総勢20人ですよ!!


甥っ子達が産まれたときにはすでに祖父も祖母もいなかったので
甥っ子達に取ってはよく分からない世界なんでしょうね。
でも一番大きい甥っ子で大学生なんでだいたい分かってるかな?


僕にしても祖父が亡くなったのが3歳の頃なんで祖父の記憶ってのが
全く無いんですよ。
唯一家族全員で撮った写真があってその写真で僕が祖父の膝に
座っているのですがその写真を撮った時の記憶すらないです。
3歳ぐらいやったら記憶残っててもいいように思うんですけどね?


祖母が亡くなったのが僕が18歳の時でしたね。
ちょうど高校を卒業して今の会社に就職して間もない時でしたよ。
長男夫婦が結婚したのもちょうどその年だったので
次男の嫁は祖父母の顔は一度も見た事ないんですよね。
祖母とはずっと一緒に暮らしていたのですが一緒に何処かに
行ったりって事はなかったんじゃないかな?
犬が嫌いで犬を飼う時に反対されたような事があったような?
何が原因だったか忘れたけど一度祖母の部屋で
ボヤ騒ぎがあったように思います。
昭和天皇が崩御された時にテレビつけてあげたのは良く覚えてますが
あまり良い孫ではなかったと思います。
でも流石に祖母が亡くなった時は泣いたな。
祖母は確か明治生まれで80歳超えていたと思うので
明治、昭和、平成の3つの時代を生きて長生きしたなって
今になって思いますよ。


叔父・叔母も隣に住んでる叔父・叔母とは良く顔合わせるものの
他の叔父・叔母とはこんな時でないと会う機会なくなりましたよ。
一時はみんな病気で入院したり喧嘩したりしてて
なかなか全員が集まる事はなかったのですが今年は久々に
叔父・叔母全員の顔見る事が出来ましたよ。


毎年お盆やお彼岸や法事の時にお経をあげに来てくれる和尚さんも
最初に来た時は35歳ぐらいだったのですが今では60前だって
言うんだから月日の経つのは早い物ですね。
和尚さんいつ見ても歳取ってるように見えないのですが。(笑)


祖父は74歳で亡くなったそうなんでいつの間にやら親父は
祖父の年齢を追い越してました。
最近は気候の変化が激しくてこの日も前日から結構冷えてきて
朝の最低気温が5度と真冬並みの寒さでしたよ。
日中もそれほど気温上がらず陽射しが出たら暖かいものの
風は冷たくて寒い感じがしましたね。
和尚さんも言ってましたがこの1週間で5人の方が亡くなられたそうです。
1人は50代ぐらいでまだ若かったそうなんですが他の方達は
80代ぐらいの人達ばかりだとか?


いつか死が訪れると分かっていてもここ最近は理不尽な事故で
幼い命がたくさん奪われていますよね。
ホンマにここ最近は信じられないような事故が多いですよね。
相変わらず虐待も無くならないし。
いつどこでどんな事が起こるか分からない世の中ですが
身内に限らず1日でも長く生きて欲しいと思いますね。
いつまでこの顔ぶれが揃うかは分かりませんが出来れば次に
法事がある時もみんな揃うといいなって感じた1日でした。