YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

〜2012 Spring Tour 空の果て〜

そんな訳で3月24日と25日の2日間のみ行われた
浅岡さんのSpring Tourに参戦して来ました!
めちゃめちゃ楽しかったですよ!


今回は関西のみでのツアーと言う事でバンドメンバーも
GIZAの精鋭の人達ばかりといつもと一味違ったツアーになりました。


BANDメンバー
森本隆寛(G)麻井寛史(B)鶴屋裕一(Dr)大楠雄蔵(key)岡崎雪(cho)
そしてゲストには綿貫正顕 / 徳永暁人doa)と、言った豪華なメンツ!
徳永さんは当初24日の大阪のみの参加予定でしたが急遽京都公演にも
参加してくれる事になって両日ともこのメンツでやってました。



まずは「ウタノチカラ」でスタート!
まさかのバラードでのスタート。
大楠さんのピアノだけで1コーラス歌っててAメロはアカペラで
歌ってて流石に聴かせるなって思いましたね。
アウトロでバンドメンバー登場!


その後「ウタハトビラヲアケテユク 」「ヒカリハキミデボクハカゲデ」
と、ソロ曲の盛り上がる曲が続き3曲終わってMC。


去年のZARD追悼ライブで意気投合していつか一緒にやりたいね
って言ってたのが実現しましたみたいな事言ってました。
大阪では半年ぶりに髪を切りましたって報告してて


ファン「浅岡さんカッコイイ!」
浅岡 「違う違う。“カッコイイ!”じゃなくて
    “カッコ良すぎるぅ〜!!”だよ!」


浅岡さんいきなりキャラ崩壊してました。(笑)
京都でも同じネタやってて・・・
ファン「浅岡さんカッコイイ!」
浅岡 「そうじゃなくて・・・」
ファン「カッコ良すぎるぅ〜!!」
浅岡 「それ!(笑)」
これから浅岡さんのライブの時には「カッコ良すぎるぅ〜!!」
ですね!(笑)


京都では
「今日はずぶ濡れになって帰って下さい。雨降ってるしね。w」
と、恒例の雨ネタ。(笑)
男性の方が「雨の京都も最高!」
って言ったら「良いタイミングで入って来たね〜」
と、浅岡さん拾ってました。(笑)


「True way」「メビフォエバ」「あの日の少年」
この3曲は浅岡さんもギター弾いて歌ってました。
浅岡さん最近ギター弾くのが楽しくて仕方ないので
今日はいっぱいギター弾きますみたいな事言ってました。
「あの日の少年」でギター弾くのは初挑戦でしたね。



続いては今回のツアーから販売開始となった
ミニアルバムの中から「Time Machine」を披露。
試聴してなくてぶっつけ本番で聴いたのですがめちゃめちゃかっこイイ!
ロック色の強い曲でCDの音源もカッコイイのですが
ライブで鶴屋さんのパワフルなドラムにしびれましたね!
京都では同期が失敗したとかで後ほどやり直してました。


そしてその後はゲストコーナー!
綿貫さんと徳永さんを招き入れまずは「翼を下さい」をカバー。

京都では浅岡さんが
「このメンツが揃うのはZARDライブ以来です!」
って言ったら綿貫さんが
ZARDライブぶりじゃなくて昨日振りですよ。」
って冷静な突っ込みして浅岡さんめちゃめちゃツボにハマって
しばらく笑いすぎて言葉を失ってました。(笑)
最終的に「いい!許す!」って言ってましたが。(笑)

まずこの3人だけでこの曲をやってみたいと思います。
みんな知ってる曲だと思うので知ってる人は
歌・・・・・わなくていいや。(笑)
(どないやねん!w)

1番は浅岡さん、綿貫さん、徳永さんの3人だけで
2番は徳永さんがメインで浅岡さんハモりでサビから
バンド演奏加わりました。
コーラスの岡崎雪さんも加わった3声はもう鳥肌物!


そしてここからはFOV祭り!
まずは綿貫さんがいると言う事で「CRASH」!
Twitterでのやり取りでは最初やらないとか言ってて今回は
やらないんだ・・・って思ってたらやってくれたので嬉しかったです!
最初は綿貫さんのギターだけで歌ってて2コーラス目から
バンド演奏が加わって派手に盛り上げてくれました!


ここからはもう1人のゲスト徳永さんがアレンジした曲の中から
「Belive myself」「The way of mylife」「Still」
と昔からのFOVファンにはたまらないナンバーのオンパレード!!

しかもアレンジした本人も演奏に参加していると言うから
たまんないです!(笑)
「Belive myself」「The way of mylife」なんてもう13年振り
ぐらいなんじゃないかな?
大阪では「Believe myself」で「知ってる人は全力で歌って下さい!」
って言ってたので全力で歌ってました。(笑)
未だに割と歌詞覚えてますよ!!



大いに盛り上がった所でゲストコーナー終了。
京都ではここで「Time Machine」をやり直してくれました。
2回も聴けてラッキーでしたよ!
ここからはソロ曲の激しいのでさらに盛り上げてくれました!
「Paradox」「Stand up!〜革命の歌〜」で盛り上げMCでクールダウン。
最後は浅岡さんが今大事にしている応援歌「キミガセカイヲカエテユク」
で本編終了。


アンコールでゲストのお二人再び登場!

浅岡さんと徳永さんお揃いのピンクTシャツ着ててラブラブです!(笑)

大阪では浅岡さん「誰がピンクの豚やねん!」
と、自虐ネタで笑いを取っていましたが。(笑)

それはさておきアンコール1曲目は「DAN DAN心惹かれてく」。
そりゃもうこのメンツが集まればやるっきゃないでしょう?

リハの音漏れでこの曲やるのわかっちゃいましたが。(笑)

ここでゲストのお二人とはお別れ。

最後は新曲「空の果て」でしっとりと締めてくれました。

バンドメンバーがハケて浅岡さん1人となり恒例のギター弾き語り!

大阪では譜面用意するの忘れたようで弾ける曲を
と、言う事で「someday」やってくれました。

京都ではなかなか思った音を出せなくて
「違う曲やっていい?」
と、諦めかけるもなんとかやってくれて
「When I call your name」と「コトノハ」
の2曲やってくれておいしかったです!


あっちゅ〜まの2日間でしたがいろんな人に会えたりして
ホンマ楽しかったです!

今回大阪にはシカプー、アンリミ等でお世話になってるdoaファンの
お友達に徳永さんを餌に来てもらって(失礼w)
お友達も連れて来てくれて
ライブ後に感想聞いて見たら“無条件で楽しかった!”
って言ってくれて嬉しかったです!


そして京都ではシカプーのライブで知り合った一回り年下の男子に

「チケット代負担してあげるから来て!」

と、強引に引っ張り込んだのですが浅岡さんに興味持ってくれてたし
FOVの曲も聴けたし浅岡さんや綿貫さん間近で見れた!
って喜んでくれて良かったです。
彼が大好きな「FIELD OF VIEW2」の曲を3曲も
やってくれたので「FOV解散したしもう聴けないと思ってた!」
と、ひたすら感激していたようです。
なんでも「DAN DAN〜」は当時お祖父ちゃんに買ってもらったとか?
「突然」でFOVの存在知ったそうで当時は小学生だったそうで
ジェネレーションギャップが・・・。^^;


大阪ではライブ後にいつものメンバーでご飯食べに行って
京都ではこの男子といつもお世話になっている宮崎から来ている
ファンの方と3人でご飯食べに行きました。
長くなりましたが最後にセットリスト上げておきます。


浅岡雄也 2012 spring tour 空の果て

2012年3月24日(土)hillsパン工場

2012年3月25日(日)京都Vox hall

1.ウタノチカラ(1コーラスのみ)
2.ウタハトビラヲアケテユク
3.ヒカリハキミデボクハカゲデ
4.True way(浅岡ギター)
5.メビフォエバ(浅岡ギター)
6.あの日の少年(浅岡ギター)
7.Time Machine
〜ゲストコーナー〜
8.翼をください
9.CRASH
10.Believe myself
11.The way of mylife
12.Still
(ゲストコーナー終了)
(京都のみここでTime Machineやり直し)
13.Paradox
14.Stand up!〜革命の歌〜
15.キミガセカイヲカエテユク

〜アンコール〜
EN1.DAN DAN心魅かれてく
EN2.空の果て
EN3.someday(ギター弾き語り。)
(京都はWhen I call your name)
EN4.コトノハ(ギター弾き語り。京都のみ)