YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

町家の雛めぐり2012

30日にシカプーのライブを見に行くのに昼から休暇を取り
会社のすぐ近くでここ数年やってて気になってた
町家の雛巡りってイベントをちょっと見て来ました。


3月いっぱいまでしかやってなくて会社が休みの日に
1度見に行こうと思ったのですがここ最近土日は雨の日が多くて
行けなかったのでこの日はちょうど良いお天気だったので
昼から休暇取ったしって事で見に行ってみました。
同じ町内にあるお店や企業が協賛しているようなんですが
うちの会社は協賛していないようでした。


町家の雛めぐりってのは2007年から始まったそうで
高取城の城下町として栄えた高取町に昔からある町家がたくさん
現存していてこの街並みを一つのテーマパークに見立てて
土佐街道にある100を超える民家やお店の縁側や玄関、店先に
たくさんのお雛様が飾られているんですよ。


で、流石に全部見て回る時間はなかったので
新聞で紹介されていたジャンボひな人形の周辺をちょこちょこっと
見て来たので写真で紹介しておきますね。
詳しい事を知りたい方はこちらのHPをご覧ください。
http://www.hinameguri.jp/