YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ライブ前の出来事

3月24日(土)・25日(日)に浅岡さんのライブ見に行ったのですが
その前の出来事を書いて見ようと思います。


まず初日24日(土)。
Twitterで知り合ったファンの方達と4人でお昼食べに行きました。
1人は神戸にお住まいの男子。
あとの2人は関東からの遠征組の女子お二人でした。
みんな浅岡さんのファンなんで浅岡さんが大阪に来ると必ず行く
梅田の松葉にてお昼ご飯。
揚げたての串揚げを食べつつ談笑・・・って感じでもなかったな。(笑)
場所が場所だけにね。^^;


その後は僕の都合に合わせてくれて阿倍野キューズモールに
grramのインストアライブを見に行きました。
イベントが始まるまで時間があったのでフードコートにて
しばしお茶してました。
知り合った方に見せる事にしている浅岡さんの秘蔵写真を
みんなで見ながらいろいろと浅岡さんの話してました。
同じファンだけあっていろんな話して楽しかったですよ。


15時からイベントが始まるって事で30分程前にイベント会場へ。
生憎の雨模様だったのですがイベントの時間が近づくに連れて
雨上がって助かりました。
軽くリハやってたのですが思ったよりも人少ないなぁ〜って
思ってたら続々と人が集まってきてイベントが始まる頃には
たくさんの人が集まってましたね。
grramは4人組のバンドなんですが今回はボーカルの久川実津紀ちゃん
だけが来てました。
ミニライブは「心の指す方へ」「悲しいほど今日の夕陽きれいだね」
の2曲だけで後は1曲毎に司会の方とトークしてました。
その後握手会へ。
「悲しいほど今日の夕陽きれいだね」
名探偵コナンのエンディングに使われていると言う事で
grramとコナンがリバーシブルになったクリアファイル貰えましたよ。









梅田マルビルのタワレコにはgrramのコーナー出来てましたよ!




その後は浅岡さんのライブが行われるhillsパン工場へ。
開場前にグッズ買ってたら音漏れ聴こえてきて
「DAN DAN心魅かれてく」が聴こえて来ました。
グッズ買うのに並んでたら大粒の雨が・・・。
浅岡さん相変わらず雨男です。(笑)
ライブの模様はまた改めて。
まずはグッズを紹介。
パンフレットと缶バッジとこの日から発売開始となった
ミニアルバム「空の果て」を買いました。





続いて翌25日の京都ライブの前の出来事。
特に誰とも約束してなかったので1人でのんびりと京都へ。
お昼ご飯を大阪の日本橋で食べてたのですがこの時点では
めちゃめちゃ快晴!!
ええ天気やなぁ〜と思いながら京阪電車で京都へ。
京都へ向かう途中浅岡さんがTwitter
「シジョウカラスマ あめなう」
ってつぶやいてて「マジで!?」って思いつつ三条へ着いたら
雨は止んでたもののかなり降っていた様子。


その後新風館であるイベントを見に行く為に三条から歩いてたら
大粒の雨が降ってきて小雨だったのがだんだん大雨に!
しかも結構風きつかったので折り畳み傘があまり役に立ちませんでしたよ。
京都でもバッチリ雨降らす浅岡さん流石です!(笑)
さらにこの日はめちゃめちゃ寒くて昼間でも吐く息が白かったです。


新風館では神戸から来たアカペラのグループ2組によるフリーライブが
あったのでそれを見に行ってました。
最初に登場したのはKOBE BOYS。
初めて見ましたが面白い感じのグループでしたね。
AKBやファンモンの曲をアカペラでカバーしてましたよ。








次に登場するPermanent Fishの出番まで時間があったので
前に西京極にあった元町ラーメンが四条の方へ移転したって
話聞いていたのでお店の場所探してました。
大丸の裏手にあったので割と簡単に見つかりましたよ。
晩ご飯はここへ行こうと思ってたらこの日に限って
夜の営業はお休みしますって張り紙してました・・・。




そんでまた新風館に戻ったのですが寒いし温かいコーヒーでも
買おうと思い自販機でコーヒー買ったら何故かコーラーが出てきて
「このクソ寒いのに冷たいコーラーみたい飲んでられるか!」
と、思ったら何やら「HAPPY CAN アタリ」って書いてあって
なんじゃこりゃ?と思って自販機見たらコカコーラ社の自販機で
ドリンク買ったらたまにこんなんが当たるとの事。
そんな訳で自販機の受け口見たらちゃんとコーヒーもありました。
でも結局間違えて冷たいの買ってたんですけどね。(笑)
それにしてもジョージアの製品には対応してませんって
書いてあったのですが買ったのジョージアのコーヒーなんですけど?






そして再び新風館に戻りPermanent Fish見て来ました。
そんなに知ってる人達じゃないのですが何度か見た事あるし
Unlimited toneと一緒にジブリのアカペラアルバムにも
参加している人達なんで多少はしっていたのですが
久々に見たらサポートメンバーってのがいててびっくり!
基本4人で曲によってサポート入れて5人だったり6人だったりで
歌っているようです。
崖の上のポニョ」を歌う時にサポートメンバーがベース担当
だったので2番のAメロがベースのソロになってるので
その時にセンターに来たら?って提案されて無茶ぶりだったにも
かかわらずやってたのですが戻るタイミングがつかめず
曲の最中や終わった後で「戻るの遅過ぎ!」って
ダメだしされてました。(笑)


そんな感じで新風館でアカペラを楽しんだ後は
Vox hallにて浅岡さんのライブ楽しんで来ましたよ〜。
詳しいレポはまた後日。