YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日比直博あなたの家ツアーFINAL@まだま村

16日はシカプーのライブじゃなくて日比君のライブ見に行ってました。
あなたの家ツアーFINALって事で大阪の茨木にある
まだま村って所に行って来ましたよ。




シカプーと日比君被ってどっちに行こうかちょっと
悩んだんだけどシカプーは年明けに大阪と神戸であるしな
って思いまだま村にもこんな機会でないと行かないと
思うので日比君の方へ行く事にしました。


昼と夜の2回公演でどちらか1つしか行けなかったのですが
夜は別のライブに行けるかも?って思い昼の部に行く事にしました。
結局夜はルミナリエ見に行ったんですけどね。


まだま村へはJR茨木駅からバスに乗って約40分。
千提寺ってバス停で降りて後は案内板に従って徒歩10分程
ってHPに書いていたのですがバス停降りても案内板ないし!!
右行っていいやら左行っていいやらすら分からなくて
みんなオロオロしてましたよ。


「キリシタン遺物資料館」って看板があったので
とりあえずそっちに行って見ようと思ったら標識発見!
もっと大きな看板作っておいてよ・・・。



この辺はフランシスコ・ザビエルの肖像画が発見された
隠れキリシタンの里として有名なんだそうで
「キリシタン遺物資料館」なんてのがあるようです。
途中分かれ道があってどっちに行って良いか分からなくて
とりあえず遺物資料館の方へ行って見ようと思い
坂を上って行きました。
時間の関係上そこには立ち寄らなかったけどまた行って見ようかな?
隠れキリシタンの里ってだけあってこんなのもありましたよ。



歩けど歩けど標識がないので不安になりスマホのアプリに
あったナビを頼りに歩いて見ました。
でも「目的地周辺に着いたので案内を終了します。」
って言われてまた分かれ道になってて周辺なんもないし!


とりあえず民家が見えたのでそっちに向かって歩いて行ったら
まだま村発見!!
って一緒のバスに乗ってたと思われる人達が上から歩いてくるし!
もしかして遠回りしてた?って思いつつもとりあえず会場へ。






中で受付を済ませてドリンク引き換え券もらったので
トイレを済ませてドリンクの引き換えに行って来ました。
お昼食べてなかったので何か食べようと思い
日比君がTwitterでシチューとカレーが激ウマ!って書いてたんで
それ食べようかな?思ったんだけどあんまり時間なかったんで
手早く済む物と思って「きなこチーズケーキ」にしようと
思ったらすでに売り切れ!
どんだけ少ないねん!!(笑)
仕方がないのでコーヒーだけにしました。
マドラーが木の枝だったのが良い感じでしたね。



ライブ中は写真撮影禁止なのでライブ前のステージの様子。



日比君開演前やって言うのにお客さん一人一人に挨拶に回ってました。
後輩芸人の松村君もどこにいていいか分からずうろうろしてて
日比君に怒られてました。(笑)


会場に来るまでに結構迷った人いてたみたいでバス停から徒歩10分
やのに2時間ぐらいかかった人いてたとか?
開演直前になっても4人程来てなかったようでもうちょっと待とうか?
って言ってたけど結局予定通り始める事に。


全国43か所の個人の家にキーボードを持ち込んでマイク無しで
ライブをやってきてこの日がFINAL。
今回もマイク無しでやるって事でいつもと違って手拍子はせずに
じっくり歌詞を聞いて欲しいとお願いしてました。


1曲目は「思い出ダンボール」。
全ての会場で1曲目はこの曲を演奏したそうです。


2曲目は「声」。
遠距離恋愛がテーマで日比君の実体験を基に書いたそうです。
当時深夜1時から通話料が無料になるって事でお風呂に入って
寝る準備して深夜1時になってから彼女に電話してたそうです。
「深夜1時からは狭い部屋がステージ主役は僕と君
 電話のベルが始まりの合図」
って歌詞はそういう事やったんやね。


3曲目は「毎日君の笑顔を作ろう」。
関西ローカルの番組「ハピくる」のEDに起用されていて
予定期間終了しても流れていたそうです。


4曲目は「ロールキャベツ」。
理解に苦しむけど愛する彼女の気持ちに応えようと
精一杯頑張る男を描いた曲やったかな?
まだ音源化されてないけどライブでは良く歌ってる曲。
歌詞はこちら。
http://amba.to/ViiM3T


「後輩芸人の松村と一緒に作りました」って紹介した割に
松村君呼び込まないなって思ったら曲の途中で
女装した松村君が登場しお客さん大爆笑!!
イチ子(松村君ね)と日比君が夫婦と言うか恋人関係って
設定でコントやっててめっちゃ面白かったです。
最近深夜まで松村君と2人で新しい事にチャレンジしてるって
Twitterで言ってたのはこれやったんやね。(笑)
最後に松村君が「今夜はロールキャベツよ!」
っていう所で間違えて「ミートキャベツ」って言っちゃって
さらに大爆笑!
他にもちょっとネタ間違えてた所あったって日比君ダメだししてました。
なんかリアルにこんな女の子おるよなって感じがめっちゃ
おかしかったです。


そんな爆笑コントに続いて5曲目は「片想う」。
1st singleで切ない片想いの様子を描いた曲。
最近歌う機会が減ったけど今でも人気のある曲だって事で
久々に歌ってくれました。
僕もこの曲大好きです!



6曲目は12月って事でクリスマスソング「26日のクリスマス」。
芸能人やサービス業の方はクリスマスは忙しくて
クリスマス過ぎてからクリスマスを楽しむ人達がいるだろうって
事でそういう人達向けに作ったちょっと切ないクリスマスソング。
これも音源化されてないけど素敵なバラードです。


7曲目は「ゴールテープ」。
去年、今年と2年連続で大阪マラソンの抽選に当たり見事完走し
その勢いで作った曲。
これは去年の大阪マラソン完走後に作った曲です。
アップッテンポな曲でこれもまだ音源化されてないのですが
元気をもらえる良い曲です。
http://amba.to/VikXV9


8曲目は「祈り」。
最近出来た曲で短いながらも誰かの為に祈りを捧げると言う
ちょっと背中を押してもらえるような曲になってます。
http://amba.to/VikT7O


ここで松村君を再び呼び寄せてあなたの家ツアーであった
いろんな出来事を面白おかしく話してくれました。
いろいろな爆笑エピソードを紹介して最後に
心温まるエピソードを紹介してくれましたよ。
書いたら長くなるので省略。


ラスト9曲目は日比君のちょっと変わったお母さんの実話を書いた
「ねぇ母さん」と言う曲があるのですがそれをあなたの家ツアー
であったいろんな出来事を盛り込んだ替え歌「ねぇみなさん」
として披露してくれました。
なかなか上手い事歌詞を当てはめてましたよ。
MNFでも歌っててアーカイブまだ残ってるので気になった方は
裏話もいろいろしてて面白いので是非ご覧になって下さい。
http://ustre.am/:1SDJH


そんな感じでアットホームなライブは終わり最後にマネージャーの
立山さんが挨拶してひとまずお昼の部は終了。
17時ぐらいまでゆっくりしてて良いって事で日比君がサインや
写真撮影に応じてましたよ。
僕はお腹空いてライブ中腹の虫がグーグー鳴ってたので
売店でマンゴータルト買って食べてました。(笑)



ルミナリエ見に行きたかったしバスが1時間に1本しかないので早々に退散。
帰りはみんなが下って来た坂を試しに上ってみたら例の遺物資料館へ
行く分かれ道に出て来てここを下って行けば良かったんだ!
って事を今更思い知りました。
案内板なかったのにようみんな分かったな・・・。
まあこれで行き方分かったので今度からは迷わず行けるな。(笑)
のどかな所で良い所でしたよ。
機会があれば行って見て下さい。
まだま村のHPでもイベントの様子紹介されてますよ・
http://madamamura.com/events/4051.html





帰りは渋滞に巻き込まれて茨木駅に着くまでかなり時間かかって疲れましたよ。
でも駅前のイルミネーション綺麗やったなぁ〜。
そんな訳でこの後はルミナリエ見に行って来ました。
それはまた改めて書きますね。





日比直博‏@hibinaohiro

あなたの家ツアーFINAL前、松村との最後の深夜練習が終わりました。
これからまだ自分の練習します。 いつもワンマン前はバタバタするぜ!!


日比直博‏@hibinaohiro

よし!寝る! 今日はついに、あなたの家ツアーFINAL@茨木まだま村!!
めちゃんこ楽しい一日にしまっせー♪ まずは朝、投票に行ってから!


日比直博‏@hibinaohiro

おはようございます。 今日はついにあなたの家ツアーFINAL!
まずは、投票行きます。


日比直博‏@hibinaohiro

あなたの家ツアーFINAL会場 『まだま村』外観 #TwitPict
http://twitpic.com/bmc84y


日比直博‏@hibinaohiro

あなたの家ツアーFINAL会場 『まだま村』内観その1 #TwitPict
http://twitpic.com/bmc9qj


日比直博‏@hibinaohiro

あなたの家ツアーFINAL会場 『まだま村』 で食べられるカレーとシチューが、
激ウマ!!各800円 #TwitPict http://twitpic.com/bmcbx8


日比直博‏@hibinaohiro

あなたの家ツアーFINAL会場 『まだま村』内観その2 #TwitPict
http://twitpic.com/bmcc8q


日比直博‏@hibinaohiro

まだま村には、もう入場していただけます。
早く着いた方は、中でご飯を食べながらお待ち下さい(^ ^)


日比直博‏@hibinaohiro

あなたの家ツアーFINALが終わりました! 昼公演も夜公演も、最高でした!
全部出し切ってぐったり。良い疲れです。 みなさんありがとうございました!
#TwitPict http://twitpic.com/bmhne0


立山マサオ‏@TRIAL_SMILE

日比直博あなたの家ツアーFINAL※昼公演※僕も初めて経験してますが、
こんなに良いものだったんですね。
応募して頂いた方の家のリビング、部屋で歌う前代未聞のツアーでしたが、
ここにしかないものが間違いなくあります。そんなライブになってます。
http://p.twipple.jp/s5A3e


立山マサオ‏@TRIAL_SMILE

日比直博 あなたの家ツアーFINAL @まだま村 ※昼公演※
この場所にしかない雰囲気と生歌が会場を包み込んでます。
特別なライブになってます。やって良かった。
http://p.twipple.jp/weAoF