YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

金閣寺に行って来ました!

昨日はふと思い立って京都まで行って来ました。




元旦から3日まで大雪の恐れがあるってニュースで言ってて
奈良は全然でしたが京都の方は大雪で結構積もってると
ニュースになってて雪化粧の金閣寺の映像見て
たぶん3日も京都の方は雪だろうから雪化粧の金閣寺
見に行ってみよう!と、思い立って行って来ました。


早起きして行くぞ!と、前日の夜は思ってたのですが
夜更かしして結局寝たのが朝7時頃。
いつでも夜更かししてても遅くても10時半には勝手に
目が覚めるからと余裕かまして寝てたら
起きたら11時やん!!Σ(゚д゚lll)


朝昼兼用の食事取ってお昼から京都へ。
お天気が良かったから京都に入っても結構雪溶けちゃってて
せっかく雪化粧の金閣寺見に行くのにやばいかも?
って思えてきましたが・・・。


電車を乗り継いで阪急の西院まで出てそこから京福電鉄
乗り換えだったのですが場所がわからない・・・。
道が分からない時はナビに聞くのが1番!
って事でナビで検索してなんとか到着。
雪はほとんど溶けてましたがまだまだ屋根には沢山の雪が
残ってて歩道の雪も溶けかけてちょっとぬかるんでましたね。


京福電鉄初めて乗ったけど改札もなくてホームがあるだけ。
運賃は一律200円なので降りる時に精算するシステムになってました。


帷子ノ辻って駅で乗り換えて北野白梅町と言う駅で降りました。
ここから歩いて15分程と書いてあったのでそんなややこしい
道ではなかったはずと思いうろおぼえな記憶を頼りに
歩き出しました。


f:id:koviewmen:20150104233058j:plainf:id:koviewmen:20150104233059j:plainf:id:koviewmen:20150104233100j:plainf:id:koviewmen:20150104233101j:plainf:id:koviewmen:20150104233102j:plainf:id:koviewmen:20150104233118j:plain


沢山の人が歩いていたのでみんな金閣寺に行くんだろうと思ってたら
北野天満宮に行く人だったみたいで不安になりナビで調べてみたら
めっちゃ遠いやん!!
15分どころか30分はかかったぞと思いながらもなんとか金閣寺に到着。
16時すぎに着いたのにまだまだ沢山の人が訪れてましたね。


そして念願の金閣寺が見れた!
まだ雪も残っててテレビやネットで見た映像が目の前にある!!
o(^▽^)o


f:id:koviewmen:20150104233103j:plainf:id:koviewmen:20150104233104j:plainf:id:koviewmen:20150104233105j:plainf:id:koviewmen:20150104233106j:plainf:id:koviewmen:20150104233107j:plainf:id:koviewmen:20150104233108j:plainf:id:koviewmen:20150104233109j:plainf:id:koviewmen:20150104233110j:plainf:id:koviewmen:20150104233111j:plainf:id:koviewmen:20150104233112j:plain


せっかく来たので一回りして本堂に到着。
お参りして無病息災のロウソク立てておみくじ引いたら大吉!!


f:id:koviewmen:20150104233113j:plainf:id:koviewmen:20150104233114j:plain


久々にいっぱい歩いたせいか左の股関節が痛くて歩くのしんどいし
バスに乗ろうかと思ったけどバス停は長蛇の列!
いつになったら乗れるかわからへんし歩いたほうが早いと思って
痛い足を引きずって駅へ向かいました。


来る途中で見かけたお店。
チャーミングチャーハンって中華料理屋さん?
SANISAIのラジオでリスナーが紹介しててSANISAI
メンバーも行った事があるお店。
チャーハンセットがあってラーメンとチャーハンだけでなく
普通サイズのチャーハンに半チャーハンを付ける事が
出来るというユニークなお店なんです。
こんな所にあったんや~。
この日は晩ご飯家で食べるって言っちゃったので諦めましたが
また機会があれば行ってみたいです。
ちょっと遠いからなかなか行けないけど。^^;


f:id:koviewmen:20150104233116j:plainf:id:koviewmen:20150104233117j:plain


駅の近くまで来て道路の案内板見たら金閣寺の方向が
全然違っていて遠回りしていた事が分かりどうりで
15分以上かかるわけだと妙に納得。
でもそのおかげでチャーミングチャーハン見つけられたので
ある意味良かったです。^^;


帰りは大宮から阪急に乗りました。
大宮だと阪急と京福電鉄近いからね。
最初からそうすれば良かったんだ。w
帰ったら20時半で2時間半程かかって疲れたけど行って来て良かったです!