YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SASAIなカフェライブvol.2

9月に初のワンマンライブをやったSASAIが早くも2度目の
ワンマンライブをやってくれました。
今回はあの人がスペシャルゲストで登場しましたよ!




お昼に大阪でシカプーのイベントを見てその後京都へ。
SANISAIのライブで知り合ったお友達も今ではシカプーの
ライブでしか一緒にならなくなりましたね。


とりあえず阪急大宮駅からバスに乗って佛教大学前で降りれば良い
との事だったのでまずは梅田から阪急電車で大宮へ。
大宮に着きバス停の場所も確認したのでまだ時間もあるしな〜
って感じでコンビニで肉まんとコーヒー買ってぶらぶらしてたのですが
寒いし行く所もないし初めていく所なので余裕を持って行こうと
思い17時過ぎのバスに乗って見ました。


バスに乗りながら「あ〜この辺良く歩いてる所だなぁ〜」って
のんびりとmixi日記を携帯で書きながら座っていたのですが
だんだん「あれ?ここさっきも通ったぞ?」って事に気がつき
途中でコースが変わるのかな?って思いながら乗ってたら
再び大宮駅に逆戻り。


とりあえず乗ってるバスは間違ってないし大宮過ぎてもまだ
乗ってくる人いたので路線図を見てたらそのまま乗ってたら
目的地に着くようなのでそのまま乗ってました。
結局1時間ちょいバスに乗る羽目になってしまい会場に着いたら
18:40ぐらいで開演時間が19時だったのでほっとしましたよ。


会場に入ってドリンク引き換えて一番後ろの席に座ろうと思ったのですが
狭い上に荷物やダウンジャケットが邪魔になって思うように座れない。
とりあえずドリンクを椅子に置いてこぼさないように・・・
って思ってる尻からこぼしてしまいました。(;_;)
まだ一口も飲んでないのに・・・。
お店の方に言って片づけてもらってなんとか座る事が出来ましたよ。
これからはドリンクは先に飲むようにします。


そんなアホな事してる内に時間が来てまだもう少し入って来そうな
感じだなって思ってたらこじまいづみさんが入って来た!!
当然奥の控室へと消えて行きました。
しばらくしてライブスタート!
伸吾さんまたコタツ布団着て来てるし。(笑)


前半はSASAIのオリジナル曲やいつもライブで披露している
カバー曲をやってました。
こじまいづみさんの事にも触れていて
「スペシャルゲストのくせに19時に来るってどういう事やねん!」
「あ、スペシャルゲストばらしてしもた。」
なんか白々しいなぁ〜。
でもいづみさん来てるんやったらやっぱりいづみさんゲストなん?


まあそんなもやもやした気分を抱えながらライブは進行して行き
伸吾さんがビリージョエルのカバーで「She's Always A Woman」
って曲を良い感じで歌ってたら隆ちゃんが横で笑いながら伸吾さんに
何か言ってて結局中断。
どうやら伸吾さんキーを間違えたようです。(笑)
それでもっかい打ち合わせして今度は完璧にやってました。


クリスマスシーズンって事で小田和正さんの「クリスマスの約束」
っぽい事をやろうって言いだし普段あまりカバーする事のない
最近のアーティストの曲をカバーしてくれました。
まずはゆずの「いつか」、続いてレミオロメンの「粉雪」
因みに「粉雪」は隆ちゃんの独唱でした。
やっぱこう言うの聞くとアーティストさんやな〜って思うな。(笑)


もう1曲有名なバンドの曲をカバーしますと言って
SANISAIの「朝が来るまでに」を歌ってくれました。(笑)
有名なバンドって言いだした時点でSANISAIやと思った。(笑)
伸吾「ボーカルの人どうしてるんですかね?」
隆平「死んだ見たいですよ。まだ若いのに可哀想に・・・」
相変わらずの毒舌やな。(笑)


続いて新曲を作って来たと言う事で披露してくれる事に
なったのですがなんか「本日限定」とか妙に歌いたくない雰囲気で
「アンケートに○か×か書いてくれたらそれで判断します。」
って事でまた聞きたい方はアンケートに書く事に。
新曲のタイトルは「お鍋賛歌」。
歌い始めて前半はええ感じの曲やんって思ってました。
が、サビになって・・・
「鳥鍋〜♪もつ鍋〜♪カニすき〜♪」
思わず笑ってしまいましたよ!
鍋の名前がサビかい!(笑)
でも明るい曲でテンポもあって楽しかったです。


その後もう1曲披露しいよいよスペシャルゲストの登場!
果たして予想は当たっているのか・・・
ドキドキしながらその瞬間を待ちました。
スペシャルゲストの正体は・・・
山田和嘉子さんでした〜!!


お客さんから「やっぱり〜!!」って声が上がってて
ワカちゃんちょっとがっかりしてました。
「なんや〜早くから隠れてたのに〜何でみんな分かったん?」
まあファンならだいたい分かると思いますよ。
そんな訳で久々にSANISAIの復活!!という事で
3人のハーモニーを思う存分聞かせてくれましたよ!!
「snow love song」が久々に聞けて良かったです!!
「Live to sing」で本編が終わりアンコールへ。


SASAIのワンマンライブやのにアンコールもちゃっかりワカちゃん
登場してSANISAIの曲いっぱい歌ってました。
和嘉子「こんなたくさんの人と喋るの久しぶりやわ〜。」
隆 平「それを言うならたくさんの人の前やろ?お前は聖徳太子か!!」


ママになっても相変わらず天然なワカちゃん。
それに突っ込む隆ちゃん。
あぁ〜この感じ久々やなぁ〜。(笑)
相変わらずの公開姉弟喧嘩もありワカちゃんの子育て話あり
と、3人になるとトークも止まりません。
最後は「一番星」をみんなで合唱してライブ終了。
曲の最後でワカちゃんが高い声出す所も全然問題なく
半年のブランクを感じさせませんでしたね。


10周年記念Tシャツを作り過ぎたようで定価3000円のところ
2000円に値下げして販売しておりました。
確か前にもそんな事やってたような?(笑)
時間が迫って来てたのでライブが終わって速攻帰りましたよ。
せっかく久々に井戸端会議メンバーに会えたと言うのに
ほとんど喋る事無く会場を後にしました。


帰りのバスは問題なく乗ったのですが時間に余裕があったので
河原町まで行って特急に乗ろうと思ったら快速しかないし・・・。
おとなしく大宮から乗れば良かったとちと後悔。


バスに乗ったのって何年ぶりやろ?
京都でバスに乗る事自体初めてでしたね。
今度SOLE CAFEに行く時は遅くなってもいいように車で行こうかな?
いろいろあったけど楽しい1日でしたよ!!


セットリスト
1. LOVE
2. っぽく!
3. 僕に預けて
4. 地球はメリーゴーラウンド
5. My Life
6. She's Always A Woman
7. いつか
8. 粉雪
9. 朝がくるまでに
10. お鍋賛歌
11. ポケット
12. 京都慕情
13. snow love song
14. Live to sing
〜アンコール〜
E1. Santa Clause is Coming to Town
E2. Snow Party
E3. 10years
E4. 一番星