YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SDD TOWN MEETING@ハービスPLAZA ENT

FM OSAKA主催の飲酒運転撲滅キャンペーンの
イベントが大阪でありシカプーが出ていたので
見に行って来ました。




ハービスPLAZA ENTの地下2階で行われたのですが
屋内なんだけどあちこち吹き抜けになっててステージの後ろは
噴水と言う事でさらに寒かったようです。


SDDって何?って思った方もおられると思いますが
STOP! DRUNK DRIVING!の頭文字を取った物で
飲酒運転をしないさせない運動を呼びかけています。


今回はTOWN MEETINGと言う事で街でイベントをやって
飲酒運転の撲滅を呼びかけていたのですが
年に1回大阪城ホールにたくさんのアーティストに協力してもらって
飲酒運転撲滅を呼びかけるイベントがあるんですよ。


それはさておき今回ゲストで登場したのがMAY'Sとシカプー。
司会はFM OSAKAのDJ大塚由美さんでした。


まずは大塚さんがイベントの趣旨を説明しその後ゲストを迎え入れました。
最初に登場したのはMAY'S。
女性ボーカルと男性DJの2人組R&Bユニット。
最近Lill'Bとか西野カナとかこう言うスタイルの歌手多いよね。
ボーカルの舞子さんが
「自分の大切な人がそう言う目にあったら嫌だよね?
 そう言う気持ちが広がっていけば自然となくなるんじゃないかな。」
って言ってたのが印象的でしたね。
若いのにしっかりした考えしてるなって感心しましたよ。


軽く飲酒運転についてトークしその後ミニライブ。
3曲だけでしたが歌も上手いし初めて見ましたが良い感じのアーティストでしたよ。


【セットリスト】
1.I LOVE YOUが言えなくて
2.ONE LOVE〜100万回のKISSでアイシテル〜
3.永遠


セットチェンジの間しばしトークしていました。
シカプーがステージの横で寒さしのぎに体を動かして温めてる
姿が見えて寒そうだな〜って思いましたよ。


その後シカプーが登場。いきなりライブやってました。
今回工藤さんは欠席で3人でだけでやってました。


【セットリスト】
1.ハレルヤ
2.さよならベイべー
3.ODYSSEY


MCでは
辻本「凄い人ですよね〜。」
花沢「後ろの人見えてますか〜?」
辻本「後ろの人見えてないと思うで。」
花沢「僕は見えてますよ〜!!」
辻本「嘘つけ!立たな見えへんやろ?」


って事で花沢君立って挨拶してました。


辻本「僕らは現在ワンマンライブツアー中で
11月末に京都を出発しあちこちを回っている最中です。」
花沢「昨日も札幌行ってて今朝大阪に戻ってきたんですよ。」
花沢「札幌は−7℃とかやったんで寒さに鍛えられたかな?って思いながら
   大阪に帰って来ましたが大阪めっちゃ寒いやん!(笑)」


結局寒いんかい!(笑)


ライブ後軽くインタビューがあり
大塚「皆さんは車運転されるんですか?」
花沢「僕は免許持ってるんですけど運転はしないんですよ。」
大塚「あ、いわゆるペーパードライバーってやつですね。」
花沢「いや、スーパーペーパードライバーです!」

いや、強調せんでも…(笑)

辻本「彼はゴールド免許なんですよ。(笑)」

大塚「移動はどうされてるんですか?」
山口「彼以外の人が運転してます。」
辻本「彼は2列目専門って感じで。」
花沢「後ろから運転を応援してるんですよ。」
大塚「いざという時は運転して助けたりとか?」
辻本「彼は免許取った時に家の周りを一周してその時に
   車ぶつけてそれ以来運転しなくなったんですよ。」


飲酒運転についての質問に…
花沢「飲酒運転による事故で大阪の街のイメージが悪くなるのは嫌ですね。」
山口「飲酒運転ってカッコ悪いから僕は絶対にやらないです。」
辻本「飲酒運転で事故を起こしたら加害者も被害者も一生取り返しが
   つかない事になって悲しい思いをしなきゃならないですよね。」


まあそんな感じのトークで最後は2組一緒にトークしてました。
花沢君大塚さんに「手かじかんでないですか?」って聞かれて
「大丈夫ですよ。感覚ないですけど。(笑)」
って言ってたのが面白かったです。

40分の予定でしたがほぼ1時間ありましたよ。

サイン会は今回なかったです。


通りがかったディアモール大阪にクリスマスツリーが飾って
あったのでついでに載せておきます。