YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

元町ラーメン食べて来ました!

シカプーの辻本君いきつけの元町ラーメンに先日行って来ました。
Leaf6月号にも掲載されていましたよね。


以前から行こう行こうと思いつつ場所が良く分からずちょっと
遠いって事もあって行かなかったのですが
シカプーのサインが飾ってあると聞いてちょうどこの間の日曜日に
SANISAIのライブを見に京都に行くついでがあったので行って来ました。


HP見てもお店へのアクセス方法が書かれてなかったので最寄り駅は
何処なんだろう?と地図を見ていたらどうやら阪急電鉄西京極駅から
行くのが一番分かりやすそうだったので阪急電車に乗って行って来ました。
梅田から河原町行きの特急に乗り西京極は特急が止まらないのでで降り
同じホームで特急以外の河原町行きの電車に乗り
次の駅が西京極なのでそこで降ります。


改札を出て大通りをまっすぐ10分ほど歩くとお店の看板が見えて来ます。
この黄色い看板が目印ですよ。


お店の中はそんなに広くなくてU字型のカウンター席とテーブル席が少しありました。
取材の時はメンバーのみなさんカウンター席に座ってたようなので
同じ場所が空いてたらそこに座るのも良いかもしれませんね。


ラーメンは濃厚醤油ラーメンととんこつ風味の白ラーメンが基本となっていて
それぞれのラーメンにチャーシューメンがあり濃厚醤油ラーメンに生にんにくを
入れた生にんにくラーメン、甘辛く煮た牛スジを入れた牛スジラーメン、
白ラーメンに野菜をたっぷり入れてちゃんぽん風に仕上げた野菜ラーメン
なんかがあるようです。


今回頼んだのは濃厚醤油ラーメン。
ほんまに濃厚で出された瞬間スープが真っ黒に近くて麺も醤油で黄色く
なっていてびっくりしましたよ!
一口食べてみてかなり濃厚なので食べきれるかな?と、心配しましたが
食べている内に結構慣れて来ましたね。
各種ラーメンにセットメニューを付ける事が出来て
Aセットがラーメン+ごはん+おかず2品(ラーメン代+250円)
(コロッケ・豚ヒレ串カツ・アジフライの中から2品選ぶようです。)
Bセットがラーメン+焼き飯(小)(ラーメン代+250円)
Cセットが各種ラーメン+ちゃーしゅう丼(ラーメン代+300円)
と、なっています。
僕はCセット頼みましたが細かく切ったチャーシューと温泉卵が
ご飯の上に乗っかっていました。これもなかなか美味しかったですよ。


お店の入口にはシカプーのサインとLeafの記事が貼ってあり
店内にLeaf6月号が置かれて誰でも読めるようにしてありましたよ。
シカプーの他にもDragon Ashとくるりのサインもありました。
関西の方はもちろん関西以外にお住まいの方も機会があったら一度
行って見て下さいね〜。
http://www.motomachira-men.com/index.html

Leaf (リーフ) 2009年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]

Leaf (リーフ) 2009年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]









ちなみにこの日お店に行ったら偶然にも最近何かとご一緒しているお友達のUさんが
現れてびっくり!結局この後SANISAIライブ見て梅田に帰ってくるまで一緒
だったので誘えば良かったな。(笑)


ラーメン食った後はUさんと一緒にRDYの「京の散歩道」で紹介されていた
京都の風呂敷屋さん「掛札」に行って来ました。
まあ行って来たって言っても場所を確認しただけなんですけどね。^^;
去年シカプーがSANISAIと一緒にライブやって今年の4月にもSANISAIがワンマンライブ
やったライブハウスROOTER×2のすぐ隣の脇道を入ってすぐの所にありましたよ。
小さなお店で中には入りませんでしたがLeaf7月号に山口君のコラムが載っているので
今度行ったら中に入って見ようと思います。
こちらも阪急線で大宮駅に行き堀川通りに向かって5分ほど歩いた所にあります。
西京極駅からも2駅ぐらいなので元町ラーメンに行ったついでにでも
寄ってみてはどうでしょうか?
http://www.kakefuda.co.jp/


Leaf7月号には先日RDYにゲスト出演したDewのインタビューも載ってますよ!
関西圏のみでしか販売されてないと思うのでお近くにない方や遠方にお住まいの方は
HPやAmazonにて通販出来ますよ!
http://www.leafkyoto.net/

Leaf (リーフ) 2009年 07月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]

Leaf (リーフ) 2009年 07月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]