YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

uyax53 (ユヤックスファイブスリー)  ※浅岡雄也と五味孝氏がお送りするカバーナイトv2

11日はhillsパン工場にて浅岡さんとT-BOLANの五味さんによる
ユニットuyax53のライブ見てきました。




90年代に活躍したFIELD OF VIEWのボーカルとT-BOLANのギタリストが
ユニット組んじゃったわけですよ!!
それで東名阪3公演だけどツアーやっちゃうんですから!
会社が休みの日で良かったです。


まずはセットリストから。


2015年4月11日(土)hillsパン工場

1.愛を語るより口づけを交わそう
2.世界中の誰よりきっと
3.このまま君だけを奪い去りたい
4.しょげないでよベイベー~ランナウェイ~しょげないでよベイベー(五味Vo)
5.そして僕は途方に暮れる
6.卒業写真
7.アンパンマンマーチ
8.ら・ら・ら~ランナウェイ~ら・ら・ら(五味Vo)
9.Winter Winter(五味ソロインスト曲)
10.若葉の季節(浅岡ソロ)
11.銀河鉄道999
12.突然
13.じれったい愛
14.ス・ト・リ・ッ・パ・ー
15.勝手にしやがれ(浅岡Ba 五味Dr)
16.刹那さを消せやしない
~アンコール~
EN1.SHAKE IT(浅岡Ba 五味Gt、Dr)
EN2.DAN DAN心魅かれてく
EN3.贈る言葉




90年代にヒットしたBeingの曲や浅岡さんの大好きなジュリーや
お互いのバンドの曲なんかもやってくれちゃって
もうお腹いっぱいのライブでした。
最終日の名古屋では「離したくはない」歌ってたそうで
聞きたかったなぁ~って思いましたよ。


爆笑したのがアンパンマンマーチ。
浅岡さんが五味さんに反対されたけど絶対カッコ良くなるからと
説得してこの曲やることになったそうです。
浅岡さんのライブではちょいちょい歌うから違和感ないんだけど
五味さんよくOK出したなぁ~。www


浅岡さんが五味さんがギター始めるきっかけとなったギタリストさんを
聞いていてその後五味さんに「俺にも好きなギタリスト聞いてくださいよ!」
と、嬉しそうに質問する浅岡さん。
何かを感じ取った五味さんは
「浅岡は好きなボーカリストとかいるの?」
と、わざとはぐらかす。
浅岡さん構わず
「俺の好きなギタリストは五味孝氏さんです!w」
「今読んだでしょ?w」
と、少年のようにキラキラした目で言ってました。w
五味さんちょっと照れてました。


WANDSのカバーやった時に浅岡さんがデビュー前にこの曲を
目をつぶっても本人だと思うぐらい完コピしてこいと
言われたそうで五味さんから完コピ出来たの?
って言われてましたが結果は聞いていないのでわからない
と、言ってました。
でも織田哲郎さんのモノマネなら出来ると言ってやってみたけど
五味さんからあっさり似てないよって言われてました。www
織田さん本人からも似てないとお墨付きなんだとか?
似てるように思うけどなぁ~。


浅岡さんが歌手になろうと思ったきっかけを聞かれて
中学の頃にキャンプファイアでゴダイゴのガンダーラを
歌う事になってみんなが歌えるようにキーを下げて歌いやすく
していたのを当時の浅岡さんは知らず浅岡さん1人だけ
原キーで歌ってみんな間違ってると思ってたら周りに
理解されず逆に浅岡さんが間違ってると言われて
それが悔しくて絶対歌手になってやろうと思ったんだとか。


五味さんから絶対音感持ってるの?と、言われて
いや、相対音感ですって言ったら五味さんも納得してました。
五味さんが絶対音感と相対音感の違いを説明してくれてましたね。


絶対音感
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CCUQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%25B5%25B6%25E5%25AF%25BE%25E9%259F%25B3%25E6%2584%259F&ei=v9thVci4N4re8AX0_4GgAw&usg=AFQjCNHI2orAfLfODhR4SgUwKPtZUoesHQ&sig2=XZR9gOEkC70moAnOiQbIbQ&bvm=bv.93990622,d.dGc


相対音感
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CCMQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%259B%25B8%25E5%25AF%25BE%25E9%259F%25B3%25E6%2584%259F&ei=FtxhVfu5N9Tf8AWJkYCQBA&usg=AFQjCNHl-C_AhdL3erbFMCd42mSBVGhB6Q&sig2=4GZxnRYO-0z1qEFPvyxV8g&bvm=bv.93990622,d.dGc





f:id:koviewmen:20150524043908j:plainf:id:koviewmen:20150524043911j:plainf:id:koviewmen:20150524043913j:plain