YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日記なんて今まで書いた事ないけど最近いろんな人の日記を読んでいたら
自分も書いてみようかな?って思い始めました。

まあいつまで続くか分からないけど書いてみる事にします。


見ている人は「なんでこんな中途半端な日に始めるんだ?」と思われるでしょうね。
まず思い浮かべるのが「自分の誕生日か何かの記念日じゃないの?」と思うでしょうが
全然違います。


あまりこの日に始めた意味はないように思いますね。
本当は近々自分の誕生日が来るのでその日から始めてみようと思ってたのですが
無性に書きたくなったので今日から始めた。ただそれだけです。(笑)


でも思い返してみると今日はN.YのWTCテロが起きた日でしたね。
あれからもう3年も経つんだな〜。
あれはかなり衝撃的だった。


3年前の今日はちょうど夜勤をしていて仕事が終わって深夜1時過ぎに会社を出て
ふと自分の携帯電話を見ると見慣れないマークが出ていて


「ニュース速報を受信しました」


みたいなメッセージが書かれてあったので「こんなの登録した覚えないぞ?」と思いつつ
内容を見てみるとWTCに飛行機が突っ込んだと言うニュースでした。


「何のこっちゃ?」と思いながらも一緒にいた会社の人に話してみたら「はぁ〜?」って
反応でいまひとつ状況が理解できていませんでした。


そんな感じで家に帰りテレビを付けて見ると信じられないような光景が目に入ってきましたね。
飛行機がビルに突っ込んでいるではないですか!!
映画の1シーンかと思って他のチャンネルをまわしても何処も同じ映像で現実に
起こっているんだと思いかなり鳥肌が立ったのを今でも覚えています。


あれから3年が経ちましたが今でもテロ事件が後を絶ちませんね。
一刻も早くテロ組織を見つけ出して欲しいです。



そう言えばこのニュース速報を一緒に見た会社の人Yさんと今日は一緒に仕事したな。
休日出勤だったのですがこれも何かのめぐり合わせかな?
もう一人ニュース速報を一緒に見た会社の人Fさんがいたのですがちょうど1ヶ月前に
亡くなられました。


会社の人と行ってもFさんは病気のため1年半ほど前に会社を辞められています。
でも会社外でも付き合いのある方でしょっちゅう飲みに連れってもらったので
友人でもありました。(ちょっと年上の方でしたが。)


以前から病気のため入退院を繰り返していて一度手術をされ良くなり仕事にも
復帰したのですが再び体調が悪くなり入院され会社は休職扱いとなっていました。


しかし入院が長引き退院のめどが立たないためこれいじょう会社に迷惑をかけられないと
言う事で退職されました。
今年の3月には会社に遊びに来て元気な顔を見せてくれていたのにその5ヵ月後に
亡くなるなんて夢にも思わなかったです・・・。


今年6月にまた入院されたと聞いた時はかなりショックでした・・・。
あれだけ入退院を繰り返してまた入院だなんて大丈夫なんだろうか?
そんな事を思いながらメールしてみたら「バレタか!」なんて返事送ってきて
本当に人に心配をかけさせないように気丈に振舞っていたんだな〜と思いました。


その後もちょこちょこメールは送っていて最後に送ったのが亡くなる4日前でした。


「体調どうですか?新車買いましたよ!ナビもつけたので何処へでも行きますよ!」


って送ったら


「新車購入おめでとう!体調はいまいちだけど秋には遊びに来て下さい。」


って返事を送ってきたんです。


そしてその4日後、夜の11時過ぎに友人から突然電話がありました。
「Fさん今日亡くなったって・・・。」
自分の耳を疑いましたよ。4日前に秋には遊びに来て下さいって言ってたんだよ?
それなのに・・・。


翌日会社でみんなに知らせてあげたところみんな絶句していました。
人当たりが良く誰とでも仲良くする人だったので会社でも人気者でした。
ちょうどお盆休みに入る所だったので予定のある人もいましたが僕を始め数名の方が
Fさんの住む岡山までお葬式に行ってくれる事になりました。


何かの間違いであって欲しいと思いつつ岡山に着き棺の中で眠っているFさんに会いました。
「これ人形じゃないの?脅かそうと思って隠れてるんじゃないの?」
そう思っていましたがやはり棺の中のFさんは本物でした。
葬儀が始まるとこらえていたものが一気にあふれ出ました。


あれから早1ヶ月が過ぎましたが今でもFさんにメール送らなきゃって思うときがあります。


彼はとても競馬が好きで入院中もずっと電話投票で買っていたようです。
そしてその競馬で今日から新馬券の3連単と言う物がスタートしました。
1着・2着・3着を着順どおりに当てると言う物です。


あと1ヶ月生きていられたらこの馬券を買う事ができたのに今頃天国で悔しがってるだろうな〜。


今日はここまでにしよう。かなり長くなったな〜。