YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

昨日から1泊で名古屋に行って来ました。
もちろん(?)浅岡さんのライブに行くためです!
ツアー2日目は名古屋のライブハウスでCLUB DIAMOND HALLと言う所でした。


名古屋駅で地下鉄東山線に乗り換えて新栄町駅で下車し5分程の所にありました。
ビルの5Fにあったのですが狭い階段で整理番号順に並ぶので並ぶ人と階段を上る人とで
ごったがえしていましたね。


大阪では雨でしたが名古屋は晴れていましたよ。
昨年のツアーの時は台風が近づいていて大雨だったのにね〜。(笑)
ライブ前に昨年会えなかった愛知県にお住まいの友人に会いました。
女性の方なのですが2000年にあったFIELD OF VIEWのロンドンツアーで知り合って
その後もライブ等でちょこちょこ会っていました。
昨年のライブにも参加されていたのですが大雨だったので会場の外では探せず
会場内はオールスタンディングだったので身動きが取れずライブ終了後は電車の時間が
迫っていたので速攻で帰った為会えませんでした。
それで今年はライブ前に会おうと約束して会う事が出来ました。
彼女と会うのは3年ぶりくらいですが全然変わっていなかったです。


他にもネットでしりあったファンサイトの人達と会ってライブ終了後はそのファンサイトの
人達と飲みに行ってきました。
1つ隣の栄駅周辺がいろいろあると言う事だったので栄駅で降りて「和民」と言うお店に
入りました。
週末と言う事でたくさんお客さんがいましたがなんとか席を作ってもらいました。
しかしこのお店、店員の対応が悪かったですね。
混んでいたから注文聞きに来るのが遅くなるのは仕方ないとしても先にドリンク頼んだ
のになかなか持って来ない。
持って来たかと思えばカウンターにほったらかしのままだし。
おまけにウーロン茶2つ頼んでいたのに忘れ去られていてみんな乾杯しようと思って
待っていたのに先に来たビールの泡がすっかり消えてしまっていました。


まあそれでも結構話ははずんでやっぱりみんな浅岡さんやFOVが好きなんだな〜って
思いました。
ちなみにメンバーは僕を含めて8人で滋賀県民の男の子が2人と岡山県民の男の子が1人
埼玉県民の女の子が1人、宮崎県民の女性が1人、地元愛知県民の女の子が2人でした。
しかもこの愛知県の女の子のうち1人は23歳と言う若さで結婚していました。
今年の元旦に結婚したそうです。
ちなみに男の中で最年長は僕でした・・・。(苦笑)
飲み会が終わったのが深夜の2時前ぐらいでその後は各自家に帰ったりホテルに帰ったり
していました。


僕はホテルを予約していなかったので宮崎から来た人と同じビジネスホテルに泊まろうと
思って行ったら満室で泊まれず他のホテルを探していてカプセルホテルを見つけたの
ですがここも満室の張り紙がしてありあまりうろうろしても寒いし疲れるし土地勘ないから
場所分からないしって事で寒さしのぎにネットカフェで明け方まで過ごしました。
しかしこのネットカフェあまり暖房が効いておらず寒くて寝れないので6時過ぎに
店を出て名古屋駅へ向かいました。
一晩中起きていて眠いし寒いのでせめてお風呂だけでも入れないかな〜と思い周辺の
ホテルを探していたのですが何処のホテルも11時くらいにならないと入れなくて
やっとの思いで見つけたホテルでは休憩のみの利用もOKだったのですがなんだか
怪しい雰囲気のホテルで入るの止めようかと思ったのですが背に腹は変えられず
入って「休憩だけしたいのですが・・・」って言ったらあっさりOKで一番安い部屋は
満室だったのでちょっと高めの部屋にしたのですが5000円も取られました。
ビジネスホテルで泊まってもこんなに高くないぞと思いながらしぶしぶお金を払い
部屋の鍵を貰ったらサービス券と小物をくれて何だろう?と思いつつ部屋に行きその途中で
小物を手探りで触っていたらコンドームである事が判明。(笑)

そういうホテルなんだと思いつつ部屋に入ると部屋の中にスロットルがあったり
部屋の案内を読んでいたら「大人のおもちゃ」が載っていたりでなんか空しくなって
きました・・・。
とりあえずお風呂があったので熱いシャワーを浴びて寝る事にしたのですが
部屋の明かりを消す方法が分からず結局そのまま寝ました。
部屋は明るいし周りは騒がしいわであまり寝れませんでしたが3時間ほどベッドで仮眠
してお昼前にホテルをチェックアウトしました。
その後名古屋駅近くのデパートで昼飯を食べようと思いせっかく名古屋に来たのだから
名古屋名物のひつまぶしを食べてきました。
食べる前に写真を撮ろうと思っていたのですがすっかり忘れて食べてしまったので
店の入り口にあったサンプルを写真に撮ってきました。
ひつまぶしと言えば蓬莱軒が有名なのですがそこまで行く気力がなかったので
手軽にデパートの飲食店街で済ませました。
でもおいしかったですよ。
昼食を食べた後は近鉄特急にて家に帰りました。
今度来る時はもっと計画をたてようと思いましたね。