YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

26日は東京見物していました。
特に何処かに行こうかと決めていた訳じゃなく適当に聞いた事のある場所に行って来ました。
泊まったホテルに朝食が付いてなかったので新橋の駅前で朝食を済ませました。


そしてまずは最近話題になっている「電車男」発祥の地?である秋葉原に行きました。
電気街ってのは聞いていたのですが本当に駅を出ると電気屋さんばかりでした。
10時頃に着いたのですが土曜日だと言うのにまだ開いてるお店は少なく関西だと
9時頃にはだいたいのお店開いているのでちょっと意外でした。


あまり開いてるお店もないのでしばらくして原宿に行く事にしました。
初めて行ったのですがやはり人が多いですね。
特に何をする訳でもなかったのですが有名な竹下通りを歩いてきました。
気温が高かったので薄着の人が多かったです。
あと所々で目についたのがロリータ系のファッションですね。
これも原宿ならではなのかな?
クレープ屋さんに行列が出来ていて何処の店もたくさん人がいましたね。
あとはフアッション系のお店がたくさんあって芸能人が着ているのと同じ服が結構
手頃な値段で売っていて買おうかな?とも思ったけど荷物が多くなるのでやめた。


竹下通りを抜けて歩いていると明治神宮が見えてきて天気も良かったせいもあってか
外人の観光客が多かったですね。
せっかくなので明治神宮で浅岡さんのヒット祈願をしてきました。
さすがに年配の方や外人の観光客が多く外人さんは上半身はTシャツ1枚だけって人
ばかりで前日寒かったので厚着している自分がちょっ場違いな感じでした。


お昼ご飯をまだ食べていなかったので昨日汐留の日テレに行った時に食べようと思ってた
汐留ラーメンを食べに行く為に再び新橋に戻りました。
そして日テレに行くと土曜日と言う事でいろんなイベントが行われていましたね。
とりあえずお腹がすいたので汐留ラーメンに行こうと思ったら結構たくさん並んでいて
30分〜40分くらい並びましたね。
春休み限定の「汐留塩ラーメン」は売り切れていたので仕方なくチャーシュー麺の汐留味
(とんこつ味)を食べてきました。
http://www.ntv.co.jp/ramen-p/
食べた感想はと言うと並んで食べた割には・・・って感じでした。(笑)
美味しい事はおいしいんだけど元々あっさり系が好きなのでとんこつ系はちょっと辛い
感じがした。チャーシューも細かく切ってそぼろ状態にしてある物と大きなチャーシュー
があってこれはなかなか美味しかったです。
今度行く機会があればあっさり味にチャレンジしたいと思います。


ラーメンを食べた後、隣のお店でサラダの無料試食会をやっていたのでそれを貰って
食べました。
3種類のサラダに3種類のゼリー状ドレッシングをかけてあって水菜やプチトマトも
入っていて美味しかったです。
その後銀座の山野楽器に浅岡さんの「キボウノネイロ」通常版山野楽器バージョンの
ジャケットを見に行こうと思い新橋から1駅なので歩く事にしました。
ブラブラ歩いていたら築地の方に来てしまいさすがにこの辺は寿司屋が多いな〜って
思いつつ歩いてると目の前を3人組のおっさんが歩きながら煙草を吸っていて
しかもそのまま道に煙草を捨てていました。
確か東京都では歩き煙草が禁止されている筈じゃ・・・と思いつつ歩いていると
バス停の側にこんな立て看板がありました。
「中央区では歩き煙草及び煙草のポイ捨ては禁止されています」
そうだよな〜って思いながら足下を見てみると煙草の吸い殻がたくさん落ちていて
政府はこの現状を知っているんだろうか?って思いましたね。


その後道を間違えたようでかちどき橋に辿り着きました。
よく漫画に出てくる場所なので偶然とはいえ辿り着けて嬉しかったです。
余計な所を歩き回ったのでだんだん疲れてきて結局近くのかちどき橋駅から電車に
乗って銀座に行き遠回りになった上にお金も高くついてしまいわざわざ歩いた意味が
なかったです・・・。orz
そしてやっと辿り着いた山野楽器ですが結局浅岡さんのCDは置いておらず何をしに
来たのかよく分からなかったです。


最後に行ったのが日本橋にある三越です。
ここでドリフの40周年記念イベントとして展示会が行われているので見てきました。
懐かしい写真や台本が展示してあってたくさんの人が来ていました。
会場の所々で懐かしい映像が流されていて映像の周りには人だかりができていて
みんな懐かしのギャグに笑っていました。
出口付近にあったドリフシアターでは4人のメンバーからのメッセージや
「8時だよ全員集合!」で旧メンバーの荒井注がゲスト出演する教室コントや
5人が女学生・主婦・サラリーマン・小学生・豆腐屋などに早替えするコントが
流されていてモニターの前に椅子が置いてあるのですがすぐにいっぱいになって
立ち見の人もかなりいました。
一番前の席に座っている女の人が人一倍大きな声で笑っているのが印象的でした。(笑)
これだけたくさんの人に笑って貰えれば天国の長さんも幸せだろうな〜。
DVD買おうかな?


その後東京を後にしたのですが東京で新幹線に乗ったのが20時頃で名古屋で近鉄線に
乗り換えようと思ったら電車がなく仕方なく名古屋駅前のビジネスホテルでもう1泊
する事にしました。
名古屋観光はせずに翌日のお昼頃に家に帰り東京遠征は終了です。