YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプーインストアイベントinタワレコ梅田マルビル店

今日は大阪・梅田のタワレコにてChicago Poodleのインストアイベントに行って来ました。


この日は7月13日に発売されたシカプー初のシングル曲「夢」を引っ提げてのイベントで
心斎橋・難波・梅田・神戸のタワレコでCDを買った人にはライブ終了後に握手会と
サインが貰えるイベントの参加券が付いていました。
この日のイベントに参加する為にわざわざ梅田のタワレコでCD予約しましたよ。
全国各地でインストアイベントをやっているだけあってインディーズでありながら
固定のファンも増えだして結構たくさんの人が来ていました。


僕は同じ奈良に住む友人と二人で行き最近のインストアイベントではリハーサル風景を
見るのが定番となってしまい今回もリハを見る為に1時間ほど早く会場に行きました。
梅田のタワレコには何回か来ているのですがイベントするような場所がないので
何処でイベントするんだろう?って思っていたらお店の一角にイベントの用のスペースを
作りそこにステージを作り周囲のCD置き場を移動させてステージの前で立ち見出来る
ようになっていました。


会場に着くとすでにメンバーの皆さんがセッティングを始めていて何曲か演奏しながら
サウンドチェックをしていました。
ライブハウスとかでするのと違ってこういうイベントではリハーサル風景を見る事が
出来るので面白いです。
いつもは結構すんなりとリハが終わるのですが今回はなかなか思うように音が出なかった
ようでリハが長引いていた感じでした。
だいたい40分ぐらいリハをして無事終わったようでボーカルの花沢くんが
「お騒がせしました。サウンドチェック終了したので15:00からイベント始めさせて
 いただきます。」
と言って一反メンバーは店から出て行きました。


その後15:00になって再びメンバーが登場したのですがこの時ベースの辻本くんが
天井にベースをぶつけてしまうと言うアクシデントが発生!!
しかし特に影響はなかったようでその後も無事演奏していました。
いつもインストアイベントの時は5曲ぐらいするのですがこの日は時間が限られていた
ようで次の4曲だけでした。
1.Baby my "Jenny" 2.夢 3.Cry 4.Listen to my heart
いつも最後は「C'mon3」や「ネガポジ」と言ったアップテンポな曲で締めるので
ちょっと物足りない感じもしましたが「Cry」は初めて生で聞いたので良かったです。


ライブ終了後はイベント参加券を持っている人のみ握手会に参加できて花沢君から
順番に握手をして行き最後にマルジさん(辻本)がサイン入りのステッカーを手渡して
くれて握手をしてくれました。


その後はシカプーファンの人達と一緒にスタバでお茶をしながらいろいろと語り合って
いました。
でも僕以外は全員女性で周りから見たらどういう集団に見えたのだろう?
奈良まで帰ると夕立があったようで車が濡れていて昼間は暑かったのですが夜になるに
つれて涼しい風が入るようになり今日も心地よく眠れそうです。