YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

a-nation’05に行って来ました!!

今日は神戸であったavexに所属するアーティストがたくさん出るa-nation'05に
行って来ました。


三宮でポートライナーに乗り換え市民広場で降りて約15分程歩いた所に会場が
作られていました。
最近ぐずついた天気が多かったのですが今日は久々に快晴で日差しもきつかったので
結構日に焼けましたよ。
おまけに野外と言う事で虫にもいっぱいさされてあちこちかゆいです。
明日は虫除けスプレー持って行かなきゃ。(−−;


ライブは15:30からだったのですがそれまでにopening actいわゆる前座として
若手のアーティストが出ていました。
その後一般の人の中から選ばれたアクトダンサーがダンスを披露していました。
そして本編スタート!


トップバッターは鈴木亜美でした。
avex移籍前のヒット曲「Be Together」で始まり最新シングル「ねがいごと」を
しっとりと歌い上げ「Eventful」「Delightful」で盛り上げて終わりました。


2番目は大塚愛でした。
「SMILY」でライブスタート!地元関西でのライブと言う事でかなりテンション高め
でした。
「さくらんぼ」「Happy Days」で盛り上がりは最高潮になり、最後は「ネコに風船」で
ギターを弾きながら歌っていました。
ステージからはける時にサザエさんのEDテーマが流れてアニメ同様に大塚が笛を吹きながら
バンドメンバーをステージ袖に誘導していたのが笑えました。


3番目はhitomi。
「CANDY GIRL」のサビの部分をアカペラで披露しその後「SAMURAI DRIVE」「LOVE2000」
とヒット曲を連発。その後最新シングル「LOVE ANGEL」をギターを弾きながら披露し
最後は「Japanese girl」で盛り上げて締めてくれました。
hitomiのライブは初めて見ましたがなかなか良かったです。
個人的には最後の「Japanese girl」が好きですね。


4番目は幸田來未。
軍服姿でダンサーと共に登場し1曲目を歌い終わると軍服を脱ぎ、ビキニのブラにミニの
ホットパンツ姿と言ういつものセクシースタイルで「キューティーハニー」や「flower」
「Butterfly」のヒット曲を歌い最後は「real Emotion」で盛り上げて終了。
相変わらずのセクシー衣装にセクシーダンスで男の目を釘付けにしていましたね。
最近お気に入りのアーティストです。


5番目はBOA
「Rock With You」で登場。「QUINCY」でさらに盛り上げ8月31日発売の新曲
「make a secret」を披露。ミディアムテンポな曲でちょっと一息って感じでした。
そして「DO THE MOTION」「VALENTI」で盛り上げて終了。
久々にBOAを見ましたがなかなか盛り上がってよかったです。


6番目はEvery Little thingでした。
最近ELT聞かなくなったので聞いた事はあるなぁ〜って感じの曲が歌われていましたが
タイトルが分からない。(笑)
分かったのが「free walkin'」「JUMP」「Dear My Friend」ぐらいかな?
まあそれなりに盛り上がったけど去年「Time goes by」やってかなり沸いたんだから
今年もそんな感じの曲をやって欲しかったな。


7番目はサプライズアーティストの氣志團でした。
あまり曲は知らないのですが「One Night Carnival」は好きなのでそれが楽しみでした。
曲自体はあまり盛り上がる曲はなかったのですがMCがめっちゃ面白かった!
「みんな両手を挙げろ〜!そしてその手を左右に下ろせ〜!」
みんな両手は挙げたものの「?」って感じでした。
そしてすかさず「そうです!隣の人と肩を組んで下さい!」って言ってみんな
「え〜っ!」って感じでしたがさらに「お前ら一つにならないとこの後に出てくるTRFや
あゆが出てこれなくしてやるぞ!一つになれるまで2時間でも3時間でも喋り続けて
やるからな〜!」
とか言ってもう大爆笑でしたよ。
「おまけにTRFさんやみなさんに謝らなければならない事があります。」
と、妙に真面目に話をし始めるから何かと思えば
「昔今は亡きうちの母親がトリュフのCD買って来てって言ってました。」
これにもまた大爆笑!さらには「ここでスペシャルボーカリストをお呼びします!」
「浜崎あゆみさんです!」と言ったので信じた方もいらしたみたいですが
僕は来ない来ないと思っていました。
そしたら「嘘だよ!来るわけねぇ〜だろ!」とどんどん悪ふざけはヒートアップ!
そして最後に「One Night Carnival」を歌って盛り上がっていたのですがここでも
途中で演奏を止めて寒いギャグをやって会場が静まり返ってしまい
「あれ?もしかしてやっちゃった?誰も助けてくれないよね?どうしよう?」
とか言い出して何をやるのかと思えば「世界の中心で愛を叫ぶ」のパロディをやりだし
「誰か助けてくださ〜い!」って叫ぶと平井堅の「瞳を閉じて」が流れてきて
もうお腹が痛かったですよ。
そんな感じでかなり笑わせてもらいました。


8番目はTRFでした。
曲全然出してないしライブも年に1回このツアーに参加するだけなのに未だに解散
してないんだよね〜。
それでも毎年いろんな曲歌えるってのはヒット曲がたくさんある強みだな。
今回は「WIRED」でスタート。
この曲好きだなぁ〜。当時はたくさんのダンサーと一緒に踊っていたのを覚えています。
アルバムに入っていた完全バージョンが好きでしたが今回はシングルバージョンでした。
2曲目は夏の定番「BOY MEETS GIRL」
毎年この曲は歌ってくれますね。
「こんばんは〜トリュフです!」
とさっきの氣志團にすっかり影響受けていて面白かったです。
途中何かハプニングがあったようで「ゴン!」って音がしていてその後YU-KIが笑いながら
歌っていました。マイク落としたかこけたかのどっちかだな。
3曲目は「LEGEND OF WIND」でクールダウン。
4曲目は久々に「CRAZY GONNA CRAZY」でしたが途中から「EZ DO DANCE」に繋がる
メドレーでした。
TRFを好きになるきっかけが「EZ DO DANCE」だったしこの曲は弾けられるので
めっちゃ好きです。途中OPで登場したアクトダンサーも登場しました。
ラストはこれまた夏の定番の「survival dAnce 'no no cry more'」で大いに盛り上がって
終わりました。


最後は浜崎あゆみ。
檻にダンサーと一緒に入る状態でせり上がって来るという派手なOPでした。
「STEP you」「Greatful days」「fairlyland」を歌って衣装チェンジ。
「is this LOVE?」をパワフルに歌い続く「HANABI」ではアコースティックバージョンで
しっとりと歌い上げまた衣装チェンジのためはける。
衣装替えが終わると「flower garden」を歌いながら神輿に乗って会場内を1周して行き
途中から「Independent」に変わってそのまま客席からステージに上って行きました。
そして最後は「July 1st」で終わりました。
あゆのステージが終わると大きな花火が何発か打ち上げられ綺麗でした。