YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FM802 REQUESTAGE 7

昨日(29日)は久々に大阪城ホールでライブ見て来ました〜!!
FM802主催のREQUESTAGE7!
出演アーティストは出演順に
ROCK'A'TRENCH(opening act)・木村カエラチャットモンチー
Perfume・Superfly・ポルノグラフィティの6組でした。


普段のライブと違ってアリーナ席に横長のステージを作り
その周囲360度が客席と言ったスタイルでした。
アリーナ席はオールスタンディングでスタンド席は360度客席だったのですが
ステージの後ろのバックスタンド席は後ろ姿しか見れないせいか
ちょっと安かったようです。


立ち見席も含めてチケットはSold Out!!。
これだけ豪華なメンバーが出るなら無理もないでしょう。
僕はゆっくり座って見れるスタンド席を買ったので座れて楽でしたよ。
アリーナは開演前からずっと立ちっぱなしなので距離が近いと言う利点は
あるものの疲れますよね。
開演前の会場の様子。分かりづらいな・・・。


16時ちょうどにライブが始まりステージ上の画面にショートドラマが
流されていてお互いに思いを寄せあってるカップルがラジオを通じて
本当の気持ちを告白するって感じのドラマでした。
(ちょっと違うような気も・・・。)
そのドラマの中で彼女がリクエストした曲がROCK'A'TRENCHの
「My SunShine」と言う曲でその曲がラジオから流れる瞬間に
オープンングアクトのROCK'A'TRENCHのライブが始まりました。
ROCK'A'TRENCHの事は良く知らないのですが1曲目に歌った「My SunShine」
と言う曲は聞いた事のある曲なので「この曲歌ってた人達か〜。」
って感じでしたよ。
この間まで放送されていた「メイちゃんの執事」ってドラマの主題歌
だったようです。
ドラマも見てなかったんでなんとなくって感じなんですが・・・。
オープニングアクトって事で2曲で終わりました。


その後セットチェンジの間ROCK KIDS 802の各曜日を担当しているDJが
客席に登場しお客さんにインタビューしていました。
最後にインタビューしたカップルがドラマに出ていたカップルだと言う
見事なオチでメインアクトのステージへと繋ぎました。(笑)


トップバッターは木村カエラ
去年に引き続いての登場。
相変わらずパンチの利いた歌声は聴き応えありますね。
「リルラリルハ」「どこ」「BANZAI」「Magic Music」
他全部で6曲歌ってました。


2番手はチャットモンチー
曲は全然知りません。
ボーカルの子の声がアニメ声と言うかなんと言うか結構気になる声ですね。
サポートを入れずに3人だけで演奏していたのですが
なかなか力強いサウンドで曲知らなくても楽しめましたよ。


休憩を挟んで3番手はPerfume
休憩があったのでトイレに行って戻って来るとステージがすっきりしていて
3人分のお立ち台があったので次のアーティストがPerfumeだと分かりました。
Perfumeの名前が紹介されると大歓声が巻き起こっていました。
前半2曲は知らない曲だったなぁ〜。
MCではあーちゃんが広島弁全開でめっちゃ喋ってましたよ。
お馴染みの自己紹介では「Perfumeです!」の所を何故かお客さんも
叫んでました。^^;
ほとんどあーちゃんが喋ってたような気がしたなぁ〜。
かしゆかちゃんが手を振ると女子から大きな歓声が上がっていました。
同性からの人気が高いようで女子からの声援が多かったですね。
去年GAME TOURで大阪に来た時に偶然REQUESTAGE6に出演する為に
大阪に向かっていた木村カエラと同じ新幹線に乗り合わせ席が近いにも
かかわらずメールで会話してたと言ってました。


今回の出演者は偶然にもPerfume絡みのアーティストが多かったです。
木村カエラPerfumeを発掘した人物だし
チャットモンチーPerfumeのお気に入りアーティストだし
ポルノグラフティは同じ広島出身と言う事でPVにPerfumeに出てもらってたし
偶然にしちゃ出来すぎのような気もしますが・・・。


それはさておきアカペラでTRFの「survival dAnce」を歌い出すわ
B'zの「ultra soul」歌い出すわ自由な感じでしたね。
出演アーティストの中で1番MC長かったかも?
後半は「チョコレイト・ディスコ」「ワンルーム・ディスコ」「ポリリズム」
の3曲で盛り上げて終わりました。


4番手はSuperfly。
しょっぱなから派手な曲で盛り上げ2曲目はミディアムバラードの
「愛を込めて花束を」。
イントロが始まった途端大きな歓声が沸きました。
こういうのってアーティスト冥利に尽きますよね。
MCでは2年前にオープニングアクトで登場した時の話をしてました。
チャットモンチーも以前オープニングアクトで登場した事があったので
今回オープニングアクトで登場したROCK'A'TRENCHも来年は
メインアクトで登場するかな?
マニフェスト」「Hi-Five」で会場を大いに盛り上げ最後は
現在放送中のドラマ「BOSS」の主題歌となっている壮大なバラード
「My Best Of My Life」で締めてくれました。
志帆さんの圧倒的な声量は聞いてて気持ち良かったなぁ〜。
あっという間の5曲でした。


トリはポルノグラフティー。
テレビでは見た事あるもののCD持ってないし生で見るのももちろん初めて。
この方達も広島弁で煽ってましたね。
やたらとチ○コを連発しておりましたが・・・。
聞いた事ある曲が何曲かありましたね。
「Mugen」「ハネウマライダー」で盛り上げ最後は恥ずかしい振付のある曲
と前置きのあった「ミュージックアワー」。
思ったより恥ずかしくはなかったけどスタンド席から見ていたら
アリーナや向かいのスタンド席の人もみんな同じ振り付けやってたのが
妙に面白くて楽しかったです。


アンコールはなしで約4時間のイベントでしたね。
オールスタンディングの人はかなり疲れたでしょうね。
オリコンの記事にライブレポが出てましたよ〜。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/65731/full/



帰りにJoyfulってファミレスで晩御飯を食べました。
この内容で600円は安いですよ!!
期間限定のようですが通常でも699円と結構安いのでお得な感じですね。