YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アニソンナイト in 京橋ベロニカ

昨日は仕事帰りに京橋のベロニカに行って来ました。


昨日はアニソンナイトって事でアニメソングばかりを歌うと言うライブ
だったのですがこのライブに出演すると言う謎のピアニストはっちゃんに
惹かれてちょっくら行って見ました。


ベロニカのHPでは19時スタートと書かれていたので途中から入る事になるな
と思いつつ19時半頃到着しチケットを受け取ると19時半スタートと
書かれていてまだ始まる前だったようです。


座席に案内されましたがいつもながらそんなにお客さんいないので
ゆったりと座る事が出来ました。
1ドリンク・1フードオーダー制だったのでウーロン茶と海鮮ピラフを注文。
司会のDJ YOSHIKIMANさんとYUKAPINさんがアニソンを流しながら喋っていて
しばらくして1組目のアーティスト登場。


最初に登場したのはモナリナと言う女性2人組。
初めてみる人だったので普段どんな格好して歌っているのかは知りませんが
この日はちょっとビジュアル系っぽい格好してましたね。
最初にエヴァンゲリオンの劇場版の主題歌だった高橋洋子さんの「魂のルフラン
を歌ってましたね。
高橋洋子さんすっかりアニソン歌手になっちゃったようでデビュー曲は
ドラマの挿入歌だったんですよ。
「P.S. I miss you」って曲で中山美穂さんが主演だったドラマ
逢いたい時にあなたはいない」の挿入歌だったんですよ。
翌年に「もう一度逢いたくて」って曲を出してこの曲も石田ひかりさん主演のドラマ
悪女(わる)」の挿入歌で大ヒットしたんですよ。
この頃から好きだったのでエヴァの主題歌も凄く好きでしたね。


話が逸れてしまいましたが2曲目はなんか台詞付きの曲を歌ってました。
何のアニメソングなんかは分りませんでしたけど・・・。
3曲目がアンパンマンマーチだったのですが原曲とアレンジが全然違って
暗〜い感じの曲だったので一瞬何の曲か分らなかったです。
持ち時間が結構長い割に曲が4曲しかないので間を持たせるために結構良く喋って
たのですがなかなか面白かったです。
アンパンマンのネタは結構受けましたよ。
最後の曲は「涼宮ハルヒの憂鬱」とか言うアニメの曲だったそうなんですが
アニメの名前は聞いた事あるのですがアニメその物は見た事がないので
当然曲も知らない訳なのですがノリの良い曲で振付が面白かったです。


その後はイントロ当てクイズとなり正解者にはモナリナの2人から花火が
プレゼントされました。
なんとなく分ったのですが目立ちたくなかったので答えなかった。(笑)
そしてその後、お客さんがステージに立ってカラオケを歌うと言う企画に
なり入場時に渡されたリスト見たのですが歌えそうな曲がない・・・。
いや、知ってる曲は何曲かあるんですけどサビがちょっと分かる程度。
唯一歌えそうだったのがH2Oの「想い出がいっぱい」だったのですが
リストには「思い出がいっぱい(みゆき)」と書かれていたので
たぶん同じ曲だろうと思いつつも違う曲だったらやばいしなぁ〜って事で
歌うの止めました。
FOVの「DAN DAN 心魅かれてく」だったら迷わず歌ったんだけど。


結局誰も歌いそうにないと言う事でモナリナの2人が急遽歌う事に。
「幽幽白書」のOP歌ってた。聞いた事があるようなないような・・・。


休憩を挟んでMCのYUKAPINさんが場を盛り上げる為に「タッチ」を歌いました。
その後お客さんの中から女性の方が2人カラオケ歌ってましたね。


そして謎のピアニストはっちゃん登場!!
僕が応援しているguckleにもはっちゃんの愛称で知られるピアニストがいるのですが
本人曰く赤の他人だそうです。(笑)
甚平姿で麦わら帽子に草履と言うかなりラフな格好で生ピアノ弾いてました。
基本的に歌は歌えないのでアニソンをピアノで弾きつつお喋りもするって感じでした。
オープニングアクトでちょろっと弾くつもりだったのにメイン扱いで
テンパリながらも極上なピアノのソロ演奏聞かせてくれましたよ。
アニソンって言うよりちょっとしたジャズライブでしたね。


はっちゃんのライブの後はまたイントロクイズ大会。
今回の景品は9月にあるアニソンナイトvol.3のチケットでした。
行くつもりナッシングだったので曲分っても答えませんでした。
DJのYOSHIKIMANさんが結構アニメのうんちく語ってくれてたのが面白かったです。


こんな感じでイベントは終了しはっちゃんにご挨拶したかったのですが
もう22時を周っていたのでさっさと帰る事にしました。
家に帰ったら23時半でしたよ・・・。
その後奴と格闘していたので寝るのは遅くなってしまいました。


今週の土曜日にknaveでguckleが出るライブがあるので行こうと思ってるんだけど
お昼に用事があるからどうなる事やら・・・。