YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

α-station 18th ANNIVERSARY〜veilles-toi!RADIO〜α-MO'COOL FESTA'09in新風館

15日は祇園祭を見に行くのともう一つ目的がありました。
新風館であるα-stationのイベントでのシカプーライブ!
アコースティックのライブでしたがかなり盛り上がりましたよ!
以下手抜きしてmixi日記コピペしておきます。



14時頃新風館に着き近くのコンビニで立ち読みしてたら「ナツメロ」流れた!
前作の「ODYSSEY」に続いてまたもやたまたま入ったコンビニで
シカプーの曲聞けて運命を感じましたよ!またRDYにメール送っておこ。


とりあえず15時からラジオ生出演と言う事で新風館にある椅子に座って
ひたすらラジオ聞いてました。結局シカプーが登場したのが16:30頃。
客席開放したのもちょうどそれぐらいでラジオ聞きながら最前列確保。
20分ぐらい出てたのかな?DJのちかよちゃんと昔の話したり
移動の車の中で昔やったファミコンの話で盛り上がってるって話してましたね。


今日のライブでやる曲があと1曲だけまだ決まらなくて
夏の曲をやろうと思ってるけどアコースティックでやるのは久々やから
って事で山口君が悩んでいるみたいな事言ってました。
そしてDJのちかよちゃんも番組が終わったら駆けつけると言ってました。


そして17時過ぎになってイベントスタート!
司会はα‐StationのDJしもぐち☆雅充さんと西村愛さん。


トップバッターは津軽三味線のインストゥルメンタル奏者の高崎裕士さん。
なんと熊本から来た方で身長190cmのイケメン!
三味線とオケを使って演奏されてました。なかなか良い感じでしたよ。
今度「裸の大将」に出演するそうです。


2番手はYammyさん。
αで水曜日の深夜0時からラジオやってはるそうです。
女性シンガーの方でサポートにピアノ・ベース・パーカッション・コーラス2名
と言った大編成でのライブでした。
結構声が良くて聞いてて気持ち良かったですね。
ラジオ聞いて見たいけど最近1時まで起きるとしんどいからなぁ〜…。
なんか毎週日曜日に新風館でライブやってるそうなんで見に行ってみようかな?


3組目は風花(ふうか)
男性4人組のバンドでした。
多分前にミナホで見たような気がする。
ちょうど19時頃だったので席外して屋台とか出てたので見に行って
屋台で買った焼きそば食いながらライブ見てました。(笑)
以前見た時も良い感じだと思いましたが久々に見ても良い感じでしたよ。


で、次のアーティストからは写真撮影及び録音禁止って言ってた。
って事は最初の3組は写真撮って良かったんだ!
そういう事は早く言っておいてよ。(笑)
どうりでみんな写真撮ってると思った。


そんな訳で4番手に登場したのが和紗さん。
まだ二十歳になったばかりのお若い女性シンガーでした。
サポートはピアノとパーカッションのみでしたが
結構芯のあるボーカルで最後に歌った「会いたくて」
って曲にめっちゃ惹かれましたよ!CD買ったらハマりそう。(笑)


そしてトリはシカプー!
イベント始まった時もそうだったんだけど名前が出た瞬間大歓声!
ライブが始まるとさらに大きな歓声が沸きましたね。


まずはセットリスト。

1.ネガポジ
2.ODYSSEY
3.夢
4.流星
5.Ebony & Ivory
6.ナツメロ
〜アンコール〜
7.Dance


1曲目から立ってる人がチラホラ。僕もその1人ですが。
お馴染みの「スタンド〜!アリーナ〜!!」ってのやってましたね。
「流星」の時、花沢君2番の歌詞「時の流れに気づかないままで」
を「時の流れに身をまかせなんちゃらかんちゃら〜」
って感じで間違えていました。(笑)
テレサテンか!って思いましたが。(笑)


アンコールは無理かなぁ〜って思ってたら司会のしもぐちさんが
「え?アンコール?」って言ってくれてメンバーが協議した結果
やってくれましたよ!最後は総立ち状態で最高に盛り上がってました。
若い女の子達から山口君大人気でひたすら
「ドラムかっこいい!」と言われておりましたよ。


花沢君が「俺とちゃうんかい!」って突っ込んでましたが。(笑)
辻本君も「俺は?」って感じで指差して首かしげてましたよ。(笑)
ライブ終了後お昼にシカプーがゲスト出演してた番組のDJ
川原ちかよさんが駆けつけていましたよ。写真がその様子。
その後サイン会があり僕は参加しませんでしたが大盛況でしたよ。

今回はどのアーティストも良かったのであっという間でしたね。


新風館に行く途中で売ってたソフトクリーム。
マカとコラーゲンが入ってるそうです。
これで男前になったかな?



会場の様子。
イベントが始まるとたくさんの人が来ていましたよ。