YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

おバカな岡山珍道中

11日に岡山に行った時のかなりおバカな珍道中を
語って見たいと思います。

JR大阪駅桜橋口9:40発の高速バスに乗り岡山へ。
事故渋滞があったようで予定より少し遅く13時頃JR岡山駅に到着。
近くのマクドでお昼ご飯を食べその後駅前の様子を写真に撮りつつ
ブラブラしていました。

宿泊するホテルの場所も確認し特に行く所もなかったので少し早いですが
美星町に向かう事にしました。
まずはJR岡山駅からJR清音駅に向かったのですが乗り過ごしたと思い
倉敷駅で降りたら次の駅でした。
倉敷駅で20分程度次の電車を待ち清音駅へ向かい清音駅井原鉄道に乗り換え。
一旦改札を出て駅の外にある歩道橋を渡り井原鉄道へ。
ネットで調べた結果矢掛駅で降りるような事を書いてあったので
呑気に電車の中から外の風景を撮りつつ矢掛に向かいました。

とりあえず駅に着けば何か案内表示があるだろうと思っていたのですが何もない。
降りる人も少なく会場に向かいそうな人は誰もいませんでした。
駅に着いたのが17時頃とまだ早かったので駅にあった観光地図を片手に
美星町に向けて歩く事にしました。
矢掛駅からバスで美星病院前まで行ってそこから徒歩15分程度ってのが
ちゃんとした行き方だったのですがアホな私は駅から15分だと大きな勘違いをして
美星町まで歩いていました。
歩けど歩けど会場への案内板は見当たらないし人も車もほとんど通らなくて
向かっている方角は間違っていなさそうだったのですがかなり不安になりましたね。
歩いている途中で「そういや駅からバスに乗るような事が書いてあったような?」
と、思い立ちバス停を見つけるが時刻表はボロボロでバスも走ってなさそうなので
仕方なくそのままさらに歩き続ける事に。
1時間半ほど歩き続け七夕祭りの会場である「中世夢が原」の看板を見つけるが
そこまで12kmあると書いてあり愕然としましたよ。

ヒッチハイクでもしようかと思いましたが車もほとんど通らないし
止まってくれるのを待っているより少しでも歩いた方が良いと考え
そこから鳥頭と言う場所に向かって歩いて行きました。
山の上の方に向って歩いて行きどこまでも続く坂道にくじけそうになりながらも
戻ってる時間はないし進むしかないと思いひたすら歩きましたよ。
地図を見た感じでは一番上まで登って反対方向に下って行けば中世夢が原の方に
出れるような感じだったので途中下り坂を見つけこれを下って行けば良いはずと
信じ込み下って見たらさっき通った道に出て来て泣きそうになりましたよ。
泣いてる暇はないのでまた坂を上りさらに上へ向かいました。
すると分かれ道になっていて案内表示はどちらも三山。
中世夢が原のある所が美星町三山だったのでかなり近づいて来ている感じはするものの
だんだん日が落ちて暗くなってきて時間も19時を過ぎていてシカプーのライブの時間まで
1時間を切ったと言う事で思い切って近くの家で道を聞いて見ました。

突然の来訪者にかなり驚いた感じでしたが事情を説明したらその家のご主人が
車で会場まで送って行ってあげると言ってくれて神様に見えましたよ!(笑)
それだけでもありがたいのにちょうどお食事中だったのでお腹空いてるだろうし
一緒に晩御飯食べて行きなさいと言ってくれたんですよ!
そこまでお世話になる訳にいかないのでお断りしたのですが法事のお弁当の残りで
余ってるから食べてくれると助かると言われてありがたくいただく事に。
さらに「ビール飲む?」とまで言ってくれてさすがにそれは固くお断りしました。
結局その家のご家族の皆さんも一緒に行く事になりその後一緒に連れて行ってもらいました。
会場の近くに車を止める場所がないので先に僕を降ろしてくれてそのご家族の方達とは
そこでお別れとなりました。

お陰様でなんとかシカプーのライブには間に合い楽しい思いをして駅に向かうバスが
無くなりそうだったのですがサイン会に参加しダッシュでバス乗り場に向かいました。
が、出口にはバスを待ってる人の列がずら〜っと並んでいて状況が良く分からないので
とりあえずその列に並んでバスを待つ事に。
なんとかバスに乗れてこれでなんとか最終の電車に間に合うと思っていたら
駅ではなくシャトルバスの発着場所である駐車場で降ろされてしまいました。
駅まで近いのかな?と、思って駐車場で誘導している警備員の方に聞いて見ると
歩いて行くのは無理だと言われ結局警備員さんのお仕事がもうすぐ終わると言う事で
その後警備員さんの車で駅に送ってもらう事になりました。
最初は小田駅まで送ってもらう予定だったのですが電車の時間が微妙と言う事で
乗り換えの清音駅まで送ってくれました。
でも結局清音駅でも最終の電車が出てしまっていたので次の倉敷駅からなら
まだ岡山駅に向かう電車が残っているとの事で倉敷駅まで送ってあげると
言ってくれたのですがタクシーがあったのでそこからはタクシーに乗りました。
23時を過ぎていたので2割増となっていて1駅だったのですが結構距離もあって
2290円かかりましたよ。
タクシーの運転手さんも親切に時刻表を見てくれたりホームの場所を丁寧に
説明してくれたりと本当に岡山の人の心の温かさに泣きそうになりましたよ。
でもタクシーの運転手さん広島弁だったような?
(〜じゃけえってな喋り方してたので。)
そんなこんなでなんとか岡山駅まで辿り着きホテルにも無事到着しほっと一息。

翌朝はバスの時間を1本早めて8:10発のに変更したので6時半に起床し朝風呂に入り
ホテルを出て吉野家で朝ご飯を食べて岡山駅へ向かいました。
岡山駅の前にたくさんバスが止まっていたのでそこが乗り場だと思ったら
岡山市内に行くバスばかりで高速バス乗り場が何処にもない。
必死で駅前の地図とかを見て探すが結局分からず10分前と時間も迫っていたので
バス乗り場のおじさんに聞いてようやく場所が判明。
朝ご飯を食べた吉野家の近くに止まるようで慌ててそこまで走って行き
なんとか間に合いました。
よくよく考えてみたら岡山に来た時もこの辺に止まったよなって事を思い出しました。
でも携帯のサイトにも詳しい場所が書いてなかったのでもう少しその辺分かりやすく
書いておいて欲しかったなって思いましたよ。
おかげで朝風呂に入ったと言うのに朝から汗だくになり虚しかったです。

そして大阪に向けて出発したのですが阪神高速に入った途端大渋滞。
予定時間より40分ぐらい遅れて大阪に着きましたよ。
その後は西宮ガーデンズでシカプーライブを楽しみ梅田でキマグレンの
インストアライブを楽しみ疲れ果てていたのですが道頓堀のTSUTAYAに寄ろうと
思っていた事を思い出し道頓堀のTSUTAYAに寄ってそこから近鉄上本町駅まで歩き
やっとの思いで家に帰る事が出来ました。

岡山で出会った警備員の方にも言われましたがいい歳してるんだからもうちょっと
計画を立てて行動しなさいと言われ今回ばかりは言い返す言葉もなかったです。
結局夢が原まで送ってくれたご家族の名前も清音駅まで送ってくれた警備員さんの
名前も聞けませんでしたがいつかまたお会いする事があればちゃんとお礼を言いたいです。
もし何かのきっかけでこのブログをご覧になられたらこの場を借りてお礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございました!心から感謝しています!