YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG YEAH!第4回レポ(追記あり)

今回は4月最終週と言う事で生演奏がありましたよ。
(ちょっと修正して追記しました。)



オープニングトーク
花沢「明後日から5月1日ですよ。」
辻本「まあそうですよね。」
花沢「4月から何か始めた事ってある?」

と、聞くも二人とも何も始めていないとの事。

辻本「そういう花沢君はどうなん?」
花沢「俺も何もないなぁ〜。」
辻本「何もないんかい!自分がやってないのに人に振るな!」

と、怒られてました。(笑)

花沢「まあ4月も終わりって事で花粉症もだんだん終わりに近づいて来ましたよね。」
山口「そうですねかなり楽になりましたよ。」
花沢「俺も4月の始めに鼻水が出て来てね〜。」
辻本「花粉症やったん?」
花沢「花粉症かと思ったら風邪やったわ。」
(一瞬シーンとして花沢君やっちまった状態でした。(-。−;))
花沢「まあそんな感じでね・・・(笑)」
辻本「どんな感じやねん!」

相変わらずのグダグダなオープニングでした。
オープニング曲は「キミーロ」
なんでODYSSEYじゃないんだろう?と、思いましたがその謎は後半で解けました。


「ROOTS MUSIC」
今回は辻本君がジャミロクワイについて熱く語ってました。
テレビで流れてたPVを見て一目ぼれしたそうでアーティスト名とアルバムのタイトルを
メモしてCD屋さんに走って行ったそうです。

今回紹介してくれたのがこのアルバム。「TRAVELLING WITHOUT MOVING」

Travelling Without Moving

Travelling Without Moving

辻本君が一目ぼれしたPV「VIRTUAL INSANITY」


花沢「俺らもこの曲やろうぜ!」
  「PVで踊りあったやん?」
辻本「JK踊ってたよな。」
花沢「踊りは誰がやるの?」
辻本「そりゃ花沢君でしょ?」
花沢「俺かよ〜弾きながら踊ってた忙しいぞ。」
辻本「踊ってる時はキーボードの横で。」
山口「と、いうよりこの中で1番動ける人いてるやん。」
辻本「俺?ベース弾きながらやと忙しいぞ・・・。」
  「JKが踊ってる姿はかっこええけどな。」
  「僕ライブDVD持ってますけどめっちゃ男前で惚れてしまいますよ。」
花沢「この曲はコードの解析が不可能やな。」
  「でもやってみたいよな〜。」

そんなトークに続いてもう1曲表題曲の「TRAVELLING WITHOUT MOVING」
を流してくれました。


続けて「sonomama」を流してくれました。ちょっと懐かしい感じがしたな。

one

one

「メッセージコーナー」
*4月からストレッチを始めたのですがしかぷーの皆さんは
何か始めた事ありますか?

と、言う質問があり冒頭で言ったので次のメッセージを紹介しようと
思ったら山口君が立位体前屈を始めた事を発表。
楽器やってる人は体が柔らかい方がいいと言われたそうで風呂上りに
前屈やってかなり体が柔らかくなったとか?


これを聞いた花沢君立位をリッキーと言ってました。(笑)
メンバーからは外人さんみたいやなって言われてました。
去年から水泳を始めた花沢君は今年からジョギングに切り替えて
10km走ろうと決めたそうです。
やっぱ健康には走るのが1番良いと言う事でジョギングで体力をつけて
ライブで40曲ぐらいやりたいとか?
何も始める事のない辻本君はリスナーから「こんなんやってみたら?」
ってのを募集するそうです。



*娘のお弁当を作り始めたのですが弁当のおかずで好きな物はなんですか?
また好きなお弁当はありますか?


まずは花沢君
「中学・高校と弁当持って行ってたんやけどミートボールが好きでしたね。
 ごはんのええアテになるんですよ。」
メンバーからは「お酒のアテやないねんから…」と突っ込まれたましたが。


続いて辻本君
「昔お弁当のごはんの上に甘いデンブが載っていて当時はそれが普通なんや
って思ってましたがあれってどうなんでしょうね?」
「僕はすき焼きの残りとか入ってたら嬉しいですね。」


ここで花沢君からお弁当にまつわる爆笑エピソードを話してくれました。
花沢「高校時代に悲惨な事があって弁当にごはんが半分入っていて
   テーブルの上に300円置いてあってこれでおかず買って食べて
   って言われ事がありましたよ。」

(このエピソードかなり受けましたよ!おかず買うぐらいなら弁当丸ごと
 買った方が早い気もしますが・・・。^^;)


山口君からはこんなアドバイスが。
「とりあえず黄・赤・緑のバランスを大切にして下さい。」
そして山口君の好きな具はウインナーだそうです。
花沢君から「たこの形したやつ?」って言われて「普通のでいいです。」
と言ってました。
あと、花沢君は弁当に梅干しを入れるのを止めて欲しいそうです。
梅干しが嫌いな訳ではないようですがご飯に梅干しの酸っぱいのが
付くのが嫌なんだとか?別にしてくれたら問題ないと言ってました。
さらに花沢君からこんな提案が・・・
「これから暖かくなったらお弁当持ってピクニックとか行く人増えるやろうから
 俺らも何かやろうよ?お弁当作ってみんなで山登りしておかず交換するとか?」
辻本君から「キモイわ!」と言われていましたが・・・。(笑)


続いてのメッセージ。
*3月に結婚したのですがマイホームを持つ為に旦那のお小遣いを
決める事にしたのですがいくらぐらいにしたら良いでしょうか?


花沢君が最初5万円と言ってましたが辻本君から1日1000円としたら
月3万円かな?と、言う案が出てました。
5万円の根拠として付き合いとかで飲みに行ったら部下におごったらなあかんから
3万円やと厳しいんちゃうか?って事だそうです。


花沢君は煙草もお酒も飲むので3万円だときついやろ?って言われてましたが・・・。
辻本君は煙草も酒もやらないので結婚したらお昼ご飯とコーヒー1杯飲むぐらいしか
使う事がないので家で晩御飯食べたら1日1000円で行けると言ってました。
家で野球見るのが好きなのであまり外食もしないだろうから毎晩家で晩御飯
作ってくれるなら家でご飯食べると言ってました。
山口君も酒・煙草やらないので15000円ぐらいで良いとか。
花沢君からは「お前は給料全部使うタイプや」と言われてました。(笑)
これに対抗した花沢君も15000円で良いと言うが
煙草代で消えるやろ?と言われてました。(笑)
結局間を取って2万円と言う事で落ち着きました。(;^_^A


会社でもよくこう言う話題聞きますがだいたい3万円ぐらいだそうですよ。
車乗る人だったらガソリン代を小遣いに入れるかどうかでもめるそうです。
ガソリン代込みで5万円か3万円で分かれるとか?
2万円やったらガソリン代は別にしてもらわないとかなり厳しいですね。


ここで1曲春らしい曲と言う事で「Ebony & Ivory」を流してくれました。

風街序曲

風街序曲

今週は4月最終週と言う事で生演奏コーナーがありました。
リクエストでユーミンの「やさしさに包まれたなら」があって
花沢君がチラッと歌ってました。
この曲が「魔女の宅急便」の主題歌って事でその話に。
辻本君が見た事ないって事でお二人からさんざんいじられてました。
花沢君からは「帰るか?」と言われ山口君からは「もうここ入ってきたらあかんで!」
と、立ち入り禁止にされてしまいました。(笑)
辻本君は「ナウシカ」「ラピュタ」なんかも見た事がないそうで
ジブリ大好きな山口君から絶対見るように!と言われてました。


その後生演奏となりスピッツの「チェリー」とシカプーの「ODYSSEY」やってくれました。
花沢君のピアノがいつもの台の上ではなくテーブルの上に置いて弾いていたので
ピアノの位置が高くて弾きづらくてちょっと走ってたと言ってました。
でもそんな感じもなかなかかっこ良かったですよ。
生演奏で「ODYSSEY」やるからオープニングは「キミーロ」だった訳ですね。
来週からはまた「ODYSSEY」がオープニングになるのかな?


そんな感じでエンディングとなりエンディング曲は
お馴染みの「夢」を流して終わりました。

夢


来月のテーマは「お出かけ」と言う事で
旅行に行った思い出や行ってみたい所と言ったメッセージや
カバー曲のリクエスト募集するそうです。


最後に4月25日に関東版の朝日新聞夕刊に載ったシカプーの記事紹介しておきます。
広告特集の欄1面にデカデカと載ってましたよ!
25日にたまたま東京に行った友人が買って来てくれました。
やっぱ持つべきものは友人ですね。ありがたや〜。