YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

はな・はるフェスタ2009ライブ編

はな・はるフェスタのライブの様子をレポしたいと思います。


トップバッターはCooley High Harmony
神戸を中心に活動している4人組ボーカルグループ。
7曲ぐらい歌ってたように思います。
リーダーの大石さんが徳島でラジオ番組持ってるそうで
去年もこのイベントに出たって言ってましたね。
関西人らしいトークが面白かったです。
1曲ぐらいアカペラやって欲しかったなぁ〜。


2組目はひいらぎ
北海道出身女の子3人組のアコースティックバンド。
初めて見たんだけどインパクト強いよね〜。
衣装がほとんど自前って感じでしたよ。
向って左端のコーラスとギター担当の子はアフロヘアにジャージだし
真ん中のボーカルギターの子は男みたいな感じだし
右端のコーラス・ハーモニカ・鍵盤ハーモニカ担当の子は
唯一女の子っぽい感じなんだけど喋るとめっちゃ声低い!
なんだかなぁ〜って感じの3人組なんですが曲は結構良かったです。
ちょっと懐かしい感じの曲調でしたが良い感じで好きですね。
MCも面白かったし機会があればまた見に行きたいと思います。


3組目がシカプー!
今回はフルバンドでの演奏と言う事でかなり気合入っている感じ。
1曲目は「流星」
辻本君がめちゃめちゃ弾けてましたね。
1曲目が終わって最初のMC。
花沢「こんにちは〜シカゴプードルで〜す!!」
辻本「ど〜も〜!!」
花沢「僕ら徳島でラジオやってるんですけど聞いた事ある人いますか?」
辻本「僕ら全国各地でライブやってきて3月18日に晴れてメジャーデビューしました!」
花沢「それじゃあ早速そのデビューシングルODYSSEY聞いて下さい。」


2曲目「ODYSSEY」3曲目「キミーロ」と2曲続いた所で2度目のMC.


辻本「デビューシングルのODYSSEYに続いてそのシングルの2曲目に入ってる
   あなたの色と言う意味のキミーロを聞いていただきました。」
花沢「僕らの事初めて見る人もたくさんいると思うんでここでちょっと
   メンバー紹介したいと思います。」
  「まずいつも僕らのサポートをしてくれているギター工藤健太!」
  「シカゴプードルのドラム山口教仁!」
山口「よろしくお願いしま〜す。」
花沢「シカゴープードルのベース辻本健司!」
辻本「よろしくお願いします!そしてピアノ&ボーカル花沢耕太!」
花沢「よろしくお願いします!」
辻本「じゃあここでね花沢君がどうやら曲作りたがってるようなんで
   はな・はるフェスタのテーマソングでも作ってもらおうと
   思うんですけどみなさんどうですか?」
(会場から大きな拍手が起きていました。)
花沢「ちょっとまってそんなん一言も言うてないやん。」
(山口君がドラムでリズムを取り始め強制的に曲作りスタート!)
辻本「このリズムがはな・はるフェスタのイメージなんですね。」
(花沢君仕方なしにピアノを弾きながら歌い出す。)
花沢「はなはる、はなはる〜フェスタ、フェスタ〜♪
   みんなで楽しもう〜イェ〜・・・この辺で勘弁して。(笑)」


と、まあこんな感じで突如始まった無茶振りは無事曲が完成して終わりました。(笑)
そんなMCに続いて「Ebony & Ivory」をやってくれました。
花沢「明るい感じの曲なんで良かったら手拍子して下さい。」
みなさん暖かい手拍子で盛り上げてくれましたよ。
続いて「Dance」をやってくれました。
辻本「みなさん良かったら手だけでも踊って下さい!Let's Dance!」
前の列にいたおじさん何故か阿波踊りの振り付けで踊ってました。(笑)
演奏が終わり辻本君が・・・
辻本「僕らの曲の中で1番踊れる曲Let's Dance・・じゃなくてDance聞いてもらいました!」
いつの間にやら曲のタイトルが「Let's Dance」になってました。(笑)


花沢「次の曲で最後なんですけど最後は僕らが大事にしている曲を聞いて下さい。」
最後は「Love&free peace forever」
だいたい最後に持って来る「Dance」や「流星」をもうやっちゃったので
最後は何歌うんだろうと思った。
大事にしている曲って言った時点でこの曲のような気がしましたよ。
名曲ですね。こんな感じでシカプーの出番は終了。
セットリストまとめておきます。


1.流星
2.ODYSSEY
3.キミーロ
4.Ebony & Ivory
5.Dance
6.Love&free peace forever


トリを飾ったのがRYTHEM
現在ハウス食品の「完熟トマトのハヤシライスソース」と言うCMで
バックに流れてる曲を歌ってるのがRYTHEMです。
ピアノのYUIちゃんとギターのYUKAちゃんの2人組。
まずはセットリストから。


1.ハルモニア
2.万華鏡キラキラ
3.SMILE
4.首すじライン
5.アイシカタ
6.あかりのありか


ライブが始まった頃はお天気も良くなって来て熱いくらいだったのですが
RYTHEMのライブの頃には雨もぱらついてて薄着の衣装のYUKAちゃん
「実は寒くて震えています」って言ってた。
徳島の人はみんな阿波踊りが踊れると思ってたYUIちゃん。
お客さんにこんな質問をしてました。


「阿波踊り踊れない人〜?」
チラホラ手を挙げている人がいました。
この場合「踊れる人?」って聞いた方が早いような・・・。


手拍子する人少ないから徳島では人気ないのかな?
って思ったらライブ終了後速攻でアンコールの声が・・・。
残念ながら実現しなかったですけどね。


そんな感じで全員のライブが終わりCDの即売会となりました。
RYTHEMのお二人ベンチコート着て再登場。
花沢君もダウンジャケット羽織って出て来てました。
辻本君も山口君も上に羽織る物がなかったようで寒そうでしたよ。
見かねたファンの方が会場で売ってた焼き芋差し入れしてました。
Cooley High Harmonyは別会場に移動したため自分達のライブが終わった後に
サイン会やっていたようです。
残る3組は自分達のライブが終わった時に一度サイン会やって
全てのライブが終わった時点でまた出て来てサイン会してました。
サイン会終了後花沢君速攻でトイレに駆け込んでました。
結構我慢してたんだね。
一般の人も使ってるトイレだったので連れションすれば良かった。(笑)
もちろんそんな度胸はございませんがね・・・。(;一_一)


その後撤収作業を見守りながら徳島のファンの方達とお話してました。
撤収が終わり車に乗り込むメンバー達。
走る車の中から手を振ってくれましたよ。




その後徳島駅で皆さんとお別れして僕はバスの時間まで余裕があったので
周辺をぶらぶらしていました。
徳島駅周辺の様子と駅前にあったクレメントプラザと言うショッピングセンターの
中にあった新星堂ではな・はるフェスタのコーナーがあったので紹介しておきます。









帰りはなんばWalkにある「ピッコロ」と言うカレー屋さんで
「チーズインオムライスカレー」を食べて帰りました。
結構美味しかったですよ。