YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ここの所3週連続日曜日にライブ見に行ってるな〜。
今日はネオジェネライブin大阪に行きました!
NEO GENERATIONに所属のアーティストの中から毎回3組ほどのアーティストがライブを
するのですが普段は東京・渋谷にあるJ-POP CAFEで行われており今回は番外編と言う事で
大阪・中津にあるVi-codeと言うライブハウスで行われました。


と、その前に・・・。
阪神タイガース優勝おめでとう〜!!
って今頃かい!


ってな訳で昼間は阪神百貨店のセールに行って来ました。
2年前の優勝時はタイガースショップに行けなかったので今回は絶対に行くぞ!
と心に誓って行ったのですが2年前に優勝したから今回は人が少ないかな?って
思ったのですがそんな甘い考えは一瞬にして消し去られてしまいました。
何処までも続く長蛇の列!最低でも1時間は待たなきゃ無理だと書かれていたので
今回もあきらめました。


でも実を言うとそれほど阪神ファンって訳じゃないんです。
親が阪神ファンで甥っ子も阪神ファンなので一緒にテレビをみている内に
選手の名前とかだいたい覚えてきましね。
他の球団の選手はほとんど知らないです。(笑)
そんな程度のファンなのですが優勝セールの雰囲気は好きなので何が売っているのか
見ておきたかったんです。


それで仕方がないのでタイガースショップ以外のお店をいろいろ見ていました。
でもこの後ライブに行かなければならないのであまり荷物は持ちたくないなぁ〜って
事であまり買いたいって物もないしまあ優勝の記念にと言う事で地下の食料品売り場で
リーグ優勝のロゴが入ったペンシル缶入りのチョコレートとバームクーヘンを
買っておきました。


その後夕方に友人たちと合流し阪急中津駅近くにあるライブハウス「Vi-code」に
向かいました。

この日のライブは冒頭でも書きましたがNEO GENERATIONアーティスト3組が出演する
ライブでお目当ては元FIELD OF VIEWドラマーの小橋琢人さんが所属するSoul Watt!
小橋さんが大阪に来るのはFIELD OF VIEW解散ライブ以来なので実に3年ぶりでした。
たくさん並んでいるのかと思いきやそれほど人は多くなかったです。
並んでいるとポツポツと雨が降ってきて小橋さんは台風男だからなぁ〜と言っていたら
しばらくして雨が止んだのでもしかして聞こえたのかな?(笑)


中に入って荷物を整理していたら友人達が何故か立ち尽くしているのでどうしたんだろ?
と思って聞いてみたら「あの男の人新津さんに似てない?」って聞かれて見て見ると
そこには紛れもなく元FIELD OF VIEWのベーシスト新津健二さんが普通に立っていました。
スタッフのようなので話しかける訳にもいかずみんなじろじろと見ていましたよ。


会場内はお客さんが意外なくらい少なかったので遅くに行っても全然よく見える場所で
見られたので満足です。


以前行ったK-naveと言うライブハウスもそうでしたが喫煙OKな所なのでテーブルに
灰皿が置いてあり煙草の匂いが苦手な僕にはちょっと息苦しく感じました。
さらに会場の上には電車が走っているので時々電車が通り過ぎる音が聞こえましたよ。


そしてついにライブスタート!
トップバッターで登場したのが大垣知哉さんでした。
ネオジェネのアーティストの中では珍しいソロアーティストでした。
キーボードとギターをサポートに迎えご自身も時折ギターを弾いていたりして
アコースティックな感じのライブでした。
関西の人だけあってどことなく雰囲気が平井堅に似ているように思いました。
声も高く歌ってる時は終始笑顔で歌っているのが印象に残っています。
オリジナルの曲の他に中島みゆきさんの「ぼくたちの将来は」をカバーされていて
これもまた良かったです。
今月の12日には関西限定のアルバムが発売されるそうで買おうかな?って思ってます。


2番目に登場したのがLINDA LOUでした。
お昼に大阪城公園にてこのライブハウスお勧めのアーティストが城天ライブに出演する
そうで今回はLINDA LOUが出ていたそうです。
僕は見に行かなかったのですが友人が行って来た様で話を聞いてみたら「良かったよ〜」
「ボーカルの子が浅岡さんの若い時に似ている。」とか言っていたのでちょっと期待して
いたのですが・・・。
先程の大垣さんとは打って変わって派手なバンドサウンドで小さなライブハウスだったので
音が大きすぎてかなり耳が痛かったです。
もうすこしアンプの音量下げてくれれば良いのに・・・。
バラードは音量も程よい感じでちょっといいかな?って思いましたがその後の曲は
やはり派手目でイマイチでした。(ファンの方ごめんなさい。)
これ以上書くとファンの方が気分を悪くされるのでここまでにしておきます。
後になって分かった事ですが新津さんこのバンドのディレクターをしているらしく
そういや〜1曲だけ編曲手がけていたな〜って事を思い出しました。
それで来ていたのね。


そしていよいよトリを努めるSoul Watt!がセッティング始めました。
が、さっきまでたくさんいたお客さんがゾロゾロと帰り始めて
「あ〜みんなLINDA LOUが目当てやってんな。」と思いちょっと残念な感じがしました。
でもまあそのおかげで結構前の方に行けたのでそれはそれでラッキーでしたが。
友人が3年ぶりに見る生小橋さんに大興奮しておりました。
セットリストはこんな感じだったようです。
1.Soul What? 2.君と云う人 3.bed 4.Go ahead 5.a godless life
6.the next day 7.CHAIN 8.音の欠片 〜アンコール〜9.ネガイ眠る
(知り合いの方のレポを参考にさせてもらいました。)
アルバムに収録されている曲ばかりでしたが入門編みたいな感じで良かったです。
1曲目はインスト曲でしたがカウントなしでいきなりドラムの音から入る感じが
かっこよかったです。
アルバムの中で結構気に入ってる「君と云う人」「a godless life」なんかは
聞く事ができて嬉しかったです。
「the next day」の時だったかな?ボーカルのHaruchiさんが両手を上に挙げて
「オイ!オイ!」って感じのフリをやっていて「みんなもやって〜」みたいな事を言った
のでみんな遠慮がちに同じフリをしていたので僕は思い切って大きくそのフリをしたら
Haruchiさんの目に止まって「お!やってるな!」って感じで指差されてめっちゃ
恥ずかしかったです。(笑)
「CHAIN」はギターのイントロから始まって途中でサックスの音が加わる所がめっちゃ
かっこよくて好きですね。
「次の曲で最後です。」って言った時にたぶん「音の欠片」か「ネガイ眠る」だろうな〜
って思っていたら「音の欠片」でした。
「音の欠片」と「ネガイ眠る」はアルバムの中でもメインの曲なのではずす事はないと
思っていたのでアンコールはあるだろうな〜って思っていました。
メンバーがステージから去って行く中、早くも手拍子やアンコールを叫んでいました。
そして小橋さんが一人残って立ち去るのか思いきやいきなり
「それではアンコールにお応えしてもう1曲やりましょう!」
って言い出しそんなに早く決断してええんかいな〜って思っていましたが
小橋さんの一言でメンバーが再びステージに出てきました。
Haruchiさんが「今、何か言ったか〜?俺より先に言いやがって。」と苦笑していました。
そしてアンコールで「ネガイ眠る」を歌ってライブ終了。

ライブが終了してしばらくしたらCDの販売ブースに大垣さんやLINDA LOUがいました。
そしてSoul Watt!もステージから出てきてCD販売ブースに来てくれました。
CDかTシャツを買うとサインしてもらえると言う事Tシャツ買ってサインしてもらい
ました。
その時にHaruchiさんに「乗ってたね〜」と言われてさらに恥ずかしかったです。
せっかくだから何か言おうと思って「前に一度だけ吉祥寺まで見に行きました。」と
言ったらメンバーのみなさんびっくりしていましたよ。
「また大阪来てください!」とか「頑張ってください」っていう風なありきたりな事言って
メンバー一人一人と握手してもらいました。
小橋さんと握手するのはFOV時代を含めてこれが初めてなのでめっちゃ嬉しかったです。
また関西でライブがあったら行こうと思います。