YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今日はChicago Poodleのワンマンライブを見に行ってきました。
かな〜り長いレポとなっていますので読まれる方は覚悟して下さい。(笑)


先月の17日にフラミンゴアルージャでライブをやったばかりですが今回は北堀江にある
hillsパン工場でのライブでした。
平日の金曜日と言う事でしかもこの週は土曜日まで仕事なのでチケットの予約はしたものの
行けるかどうか微妙な感じでした。
最初の予定では1日休むか昼から休もうと思っていたのですがこの日に限って2人休む事が
決まっていてさらにもう一人昼から帰ると言う人が出てきて休みづらい状況になって
きました。
しかもライブの3日前になって風邪をひいてしまいしんどいけどライブの日に休みたいから
休むわけにもいかずおまけに他の部署が忙しくて応援にも行かなければならずとにかく
風邪薬や栄養ドリンクを飲んでライブの日に休むぞって決めていてライブ前日になって
上司に「明日昼から用事があるので・・・」と言って昼から休むぞ!と心に決めたの
ですが・・・。
やはり人手が足りないようで上司が頭を悩ませているのを見てやっぱり休めないと思い
いろいろ考えた末ライブに行けるなら後ろの方になっても良いので1日仕事をして
それからライブに行こうと決めました。
上司にお願いして業務終了後すぐに帰りたいので少し早めに仕事を終わらせてもらえる事に
なりなんとか早めの電車に乗る事ができ会場に着いたらちょうど整理番号順に入場していて
急いでチケットを引き換え整理番号の54番目に入場する事が出来ました。


スタンディングだと思っていたら椅子が置いてあって先に入った人から順に座っていたの
ですがただでさえ狭い会場に椅子が並べてあってかなり窮屈でした。
座れなかった人達は立ち見で見ていましたがその方が良かったかも?


そんな感じでライブが始まりパン工場でのライブではライブ前に必ず司会の斉田さんが
登場し前説を務めてくれます。
司会をされるのはパン工場のライブだけですがGIZAやB-ingアーティストのライブも
見に行ってるようで先月フラミンゴで行われたアマオトラァラ・Cicago Poodleのライブや
2日にVi-codeで行われたNEO GENERATION OSAKA NIGHTも見に来てました。


まあそれはさておきそろそろライブレポに移りたいと思います。
今回はフラミンゴの時と違いシカプーの完全なワンマンライブでした。
まずはセットリストから。


1.Baby my "Jenny" 2.Listen to my heart 3.Get Back 4.Come Together 5.???
6.Hard Pain 7.スマイル 8.Cry 9.夢〜夏の宵〜 10.夢 11.Please tell me why
12.彼方へ〜Let it be〜 13.C'mon3 14.ネガポジ 
〜アンコール〜16.One more time I say love you


1曲目、2曲目はライブやインストアイベントでもよく歌われる曲ですね。
2曲歌い終わって最初のMC花沢君がいきなり「イェイ!」と言い出し
「イェイ言うたらあかんかってんけど言うてしまいました。」とよくわからないMCで
始まりました。
「今日は秋の夜長に犬吠えるって事で・・・」と花沢君が言い出すとマルジさんが
「吠えるじゃなくて歌うやで。」と言い出ししばらく「吠える!歌う!」の討論が
続きましたが結局「秋の夜長に犬歌う」が正解でした。
「俺ら犬か?」と花沢君が問いかけマルジさんが「ワン!」と鳴いたのが笑えました。
この日はギターの杉岡君が風邪気味と言う事で咳止めを飲んできたらしくちょっと元気が
なかったですね。


続いて尊敬するビートルズのカバーをすると紹介し2曲披露してくれました。
聞いた事はあるけどタイトルが浮かばなくて聞いてるうちにタイトル出てきました。
ビートルズは名曲が多いのでまたやって欲しいですね。
続いては映画「Ray」の中でも使われたレイチャールズのカバーをやってくれましたが
映画見ていないしレイチャールズあまり知らないので分からなかったです。
でも良い感じの曲でしたね。
今度映画のDVD借りてみようっと。って出てるのかな?
ビートルズのカバーやった時に「ビートルズも4人僕達も4人ですからね。」って
言っててそういえば浅岡さんもFOV時代にHEY HEY HEYに出た時にそんな事言って
浜ちゃんにどつかれていたなぁ〜ってのを思い出しました。


続いては秋と言う事で秋の食べ物で好きな食べ物をメンバーに聞いていました。
まずはライブが始まってから全然喋っていないと言う事でドラムの教ちゃんから。
秋とは関係ないけどチョコレートパフェが大好きで年がら年中食べているんだとか?
なんでもびっくりドンキーのがお勧めだそうです。
意外に甘いもの好きなんですね〜。
年がら年中食べとったらあかんで〜と突っ込まれていましたが。(笑)


次はベースのマルジこと辻本健司
秋といえばマツタケなんだそうですが何年も食べていないそうです。
土瓶蒸しの土瓶がないので急須で代用しようかなとか言ってました。


次はギターの杉岡秀則
中華料理が好きで餃子の王将によく行くのだとか。
チェーン店で全国にたくさんあるのですがその中でも京都にあるお店がおいしいとか
熱く語っていましたが秋とは全然関係ないやん!って思いましたが。


最後にボーカル花沢耕太
牡蠣が好きだそうでRが付く月に食べるのが良いとか言う話をしていてRが付く月って
なんやろ?って思ってたらseptember/october/november/decemberの事だそうで
ちょっとしたマメ知識を披露してくれました。


そして秋らしい曲をと言う事でちょっとせつない感じの「Hard Pain」とか言う曲を
歌ってくれました。
続いては「スマイル」。ピアノの弾き語りでバラードでもないのですがスローな曲で
今までリハとかでは聞いた事があったのですがじっくり聞くのは初めてでしたが
シンプルでよい曲だなぁ〜って思いました。
続く「Cry」はいつもと違って1番をピアノの弾き語りで歌っていて2番からは
バンド演奏が加わりました。
そしていつもは歌わない「I can step into〜」の部分をベースのマルジさんが歌って
いました。マルジさんのソロは初めてですね。
この流れなら「Love&free peace forever」が来るかな?と予想していたのですが
意外にも「夢〜夏の宵〜」でした。
ライブでは「夢」の前フリで使われる曲ですが最近は短めの前フリだったので久々に
この曲をじっくり聞けて嬉しかったです。
この流れだと「夢」の前フリと言うよりバラードコーナーの1曲って感じがしますね。
そしてドラムのカウントと共に「夢」のイントロへ。
このパターン結構好きです。


ここから後半戦と言う事で盛り上がる曲をと言う事で高校生の頃に作った曲を披露して
くれたのですがタイトル言ってくれなかったのでなんてタイトルやろ〜?って思って
いたら「Please tell me why」って曲だったそうです。
その後はフラミンゴの時と同じでした。
どうせ自主制作のCDからの曲やるなら「Wondering」や「Soul」やって欲しかったです。
ネガポジの前フリで花沢君が「声出してみようか?」と言い何やら猪木のテーマみたいな
曲をラララ〜で歌い始めその後みんなも歌うと言うコール&レスポンスをやり始め
その内「シカプー最高〜」とか歌い始めて面白かったです。
杉岡君やマルジさんが「ほいっ!」って合いの手を入れ始めて教ちゃん(山口教仁)が
言ってないって話になり本人は「言ったよ」としらを切っていたのですがもう一回言って
とかいじられ始め「山口がいわな始まらんみたいやな〜」とマルジさんが言い出し
教ちゃんの所に行きマイクを強引に教ちゃんに向けようとしたらそれに教ちゃんが気づき
自分でマイクを取られないように移動していたのが笑えました。
結局長くなったのでそのまま「ネガポジ」へ。


「ネガポジ」でライブは終了しアンコールの声に応えて再び登場してくれました。
MCで今までのライブで思い出に残っているライブは?って事で杉岡君が
倉敷に行った時に佐藤竹善さんと競演して竹善さんが「シカプー良いね〜」って
言ってくれて自分のライブの時にも「シカプーも応援してあげてね〜」って言ってくれた
のが凄く嬉しかったと言っていました。
大先輩にそんな事言ってもらえるってのは本当に嬉しかったでしょうね。
教ちゃんは徳島に行った時に健康ランドに泊まったらおっさんのいびきがうるさくて
眠れなかったと言う爆笑エピソードを話してくれました。
花沢君が思い出のライブを考えていると客席から「阪神優勝!」の声がかかり
それをきっかけに杉岡君がハッピーバースデーを歌いだし花沢君のバースデーを
みんなでお祝いしました。
ボーカルの花沢君は9月29日生まれで大の阪神ファン!
そしてご存知のとおり今年の9月29日に阪神タイガースがセ・リーグで優勝しました。
さらに凄いのが花沢君その優勝した日に甲子園に行っていて優勝の瞬間を見て来たって
言うから驚きですよ。
花沢君曰く「俺らが生きてる間に優勝する事はもうないやろな〜」
ってあんたまだ25歳でしょうが!
マルジさんからも「なんぼほど弱いチームやねん!あんた阪神ファンやろ!」
と突っ込まれていました。(笑)
ここで重大発表がありました。フラミンゴの時もほのめかしていたアルバムの発売が
決定したと言う事でした。
2006年は戌年と言う事で1月11日(ワンワンワン)に発売するそうです。
タイトルは「Chicago PoodleⅠ」で全11曲入りになるそうです。
それからマルジさんからも発表があり、今までマルジさんがオフィシャルとメルマガサイト
の管理人をしていましたがオフィシャルの方は新しい管理人が誕生し近々リニューアル
されると言ってました。
そして最後の曲と言う事でこのアルバムにも収録されるバラードナンバー
「One more time I say love you」を歌ってくれました。
先月のフラミンゴの時もこの曲でラストだったのですが聞けば聞くほどはまっていきそうな
曲ですね。
ライブが終了し再び斉田さんが現れ今後の活動予定などを簡単に告知してくれました。
会場の外に出るとメンバーのみなさんがCDやTシャツ買ってくれた人に握手やサインを
していましたね。
杉岡君風邪ひいていたせいで時折咳き込んでいましたが大丈夫かな?
次は23日のMINAMI WHEERに行く予定です。