YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ライブレポ続きです。


16.オヤスミ
浅岡さんエレキギターを弾きながら歌っていました。
まさにブリティッシュロックって感じがしてかっこよかったです。
この曲はめっちゃ盛り上がるし好きですね。


17.あの日の少年
アコースティックライブでもやったし今回は外すかな?って思ってたけど
やってくれて嬉しかったです。
アルバムに入ってない曲でありながらもはやライブの定番となっている所が
凄いと思います。
この曲もめっちゃ盛り上がるのでイントロ聞いた瞬間に壊れます。(笑)


18.Human Life
キター!!って感じです。
この曲は何か振りが欲しいな〜って思っていたのですがサビの部分でモンキーダンス
やりました。凄く合いますね。
最後のラララ〜の部分はコール&レスポンスでした。
ライブを意識して作った曲だけあってライブにぴったりの曲ですね。
この曲も定番にして欲しいなぁ〜。


M  Cその7
「ちょっと人から聞いた話なのですが人間が生まれる確率について話したいと思います。」
「砂漠ありますよね?東京ドームOO個分あるらしいですが。その砂漠の真ん中に立って
 親指で砂をすくって見て下さい。砂が落ちますよね?そしてその指の上に残った
 砂粒が人間が生まれてくる確率なんだそうです。」
「ここにいるみなさんはそうやって選ばれた人達なんですよ。」
この話をしている時だったと思うのですがギターの八ッ橋さんが突然客席に向かって
大きく手を振っていて笑いが起きていました。
八ッ橋さんファンの人が手を振っていたのかな?
客席の反応がおかしいのに気づいた浅岡さんが「ん?何かあった?」と言って
八ッ橋さんの方を見るけど八ッ橋さんは何事もなかったかのようにしていました。(笑)
「まあいいや。それでは最後に人生の旅を歌った曲聞いて下さい。旅人たちへ。」


19.旅人たちへ
これもほぼ予想通りです。
ここ以外ではちょっと使い方が難しいような気がする。
スパイスツアーの時も盛り上げてMCでクールダウンして「桜色」で泣かす?って
感じでしたね。
こういう感じ好きです。
親指の上に残ったほんの少しの砂粒たちが今ここに集まっているんだなぁ〜と思うと
不思議な感じがしますね。
明日もまたドアを開けて進んでいきましょう!!



<アンコール1>
20・missing piece
アンコールの声が響く中再びバンドメンバーが登場しドラムがリズムを刻み始めました。
そして浅岡さんが登場し「missing piece」とつぶやきイントロが流れ出す。
ここで「missing piece」かよ〜!アンコール叫んで疲れていたけどまたまた
ボルテージが上がりましたよ!!
もはや定番となったサビで手を左右に振る振り付けも「心なんて〜」の後に
「everybody〜!!」と叫んで歌わせてくれる所も全部好きです〜!!


21.Life goes on〜uyax ver.〜
さらに間髪入れずにこの曲が続きます。
浅岡さん!殺す気ですか〜!?(笑)
もうヘッドバンキングしまくりですよ!!(笑)
壊れすぎてこの後のMC全然覚えてないや。^^;


M  Cその8
ある方のブログを参考にさせてもらいました。
K.Yさんこの場を借りてありがとう。(笑)
「生きていく上で大切なのは愛と勇気と夢と希望です。」
そんな感じの話をして最後の曲を歌い始めました。


22.トキノシズク
この曲はあまり最後の曲って感じがしないのでアコースティックコーナーで
歌うかなぁ〜と思っていましたが・・・。
それでもしっかりと最後の曲っぽくアレンジをしていました。
そして最後にもう一回メンバー紹介をしていましたがやっぱり増田さんだけ
名前を間違えていました。
増田さんの肩に手を置いて「本当にごめんなさい!」って謝っていました。
浅岡さんと増田さんを挟んでみんなで手を繋ぎ「ダァー!」ってやってステージを
去りました。


<アンコール2>
これで終わると思ったら大きな間違いです。
先日の日記でも書きましたがサプライズやりました。
アンコールを叫びながらサイリウムを折って光らせて隣の友人にも渡して
立ち上がってアンコール叫びましたよ。
客電は点いていましたがサイリウム持ってる人は一生懸命振ってくれていましたね。
大半は座っていましたが帰らないだけありがたいと思いつつ座っている人の分まで
叫んだつもりです。
隣の人が「なんでみんなそんなの持ってるの〜?」って言いたげにきょろきょろしていた
ので余っていたサイリウムを折って光らせて「良かったらどうぞ。」と言って渡すと
快く受け取ってくれたのでこんな事ならもっと買っておけば良かったと後悔。
そして遂に浅岡さん出てきてくれました!
タオルで顔を拭いていましたがたぶん涙を拭いていたんだと思います。
しばらく無言で客席を見渡していて「何かキラキラしてるな・・・。」
「でもそんなのたいした事ないよ。」あれ?物足りないのかな?と思ったら
「君達の笑顔に比べたらそんなのたいした事ない!」
「君達のその心からの笑顔に比べたらそんなキラキラかすんじゃうよ?」
浅岡さん恥ずかしい台詞をどうどうと言ってくれますね。
そこがまた良いのですが。(笑)
「もう歌う曲ないよ・・・。」
「じゃあ最後に愛の歌を歌いたいと思います。らびゅう。」


23.らびゅう(独唱)
全会場この歌だったようですね。
歌っている時に客電落としてくれたのでサイリウムのキラキラが本当に綺麗でした。
歌い終わると本当に感無量って感じで何度も「歌でしか返せないから!」
と、言っていましたね。
最後はマイクを使わずに生の声で「ありがとうございました!」と言ってくれました。
サイリウム上げた隣の人(友人じゃない方です。)も「ありがとうございました。」
って言ってくれて本当に嬉しかったです。


さてライブレポはこれで終わりですがその後ファン同士でご飯を食べに行ったので
その模様をまた書きたいと思います。