YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今日は関西福祉科学大学の学園祭に行って来ました。
と、言ってもちょっとだけなんですけどね。


まあ僕が学園祭に行く目的と言えば誰かのライブを見に行くと言う目的で行くのですが
今回は堂島孝平さんのライブを見てきました。


でも堂島さんに興味があった訳じゃなくてギターで参加していた八ッ橋義幸さんに興味が
あって無料で見れると言う事だったので行って来ました。
何故ギターの人に興味を持ったかと言えば先日の浅岡雄也さんのライブでギターを弾いて
いた人だからです。
しかも電車で2駅ほどの距離と結構近かったのでこれは行くしかない!と思いました。


堂島さんの事は名前以外全然知らなくてプロフィールを見てみると出身が大阪で
KinKi Kidsの「カナシミブルー」「永遠のBLOODS」で作詞や作曲を手がけている人で
ある事が判明。


それはさておき開演の1時間ほど前に着いて先に来ていた友人と合流。
何やら機材トラブルのせいで開演が遅れるかもしれないと言う事でした。
開演時間までずっとマイクテストとかしていて開演時間ぐらいになって
ドラムの人やギターの八ッ橋さんがセッティングに登場し始めました。
それからしばらくして堂島さんが登場しいよいよ始まるのかと思いきや
「ちょっとリハーサルさせて下さい。本番はちゃんとやりますんで。」
と言ってリハーサルスタート。
こういうのってなかなか見る事が出来ないので貴重です。


そして1曲ぐらいリハで演奏してからそのまま本番が始まりました。
結構ファンの方が来ていてやはりファンの方は盛り上がっているのですが
初めての僕はいまいちな感じでした。


でもMCが結構面白くてGジャン着ている生徒を見つけて
「君の事はGジャンって呼ばせてもらうよ。今日1日かけてね。」
と、言って何故かGジャンにこだわっていました。
6曲ぐらい終わった所でキーボードにトラブルが起きたようで場を繋ごうと
いろいろと話をし始めるがなかなか復旧しないので即興でKinKi Kidsに提供した
「永遠のBLOODS」と「カナシミブルー」をサビの部分のみギターを弾きながら
歌い始めました。
「カナシミブルー」は歌詞が分からないみたいでフフフ〜ンって感じでごまかして
歌っていたのがまた笑えました。
さらに何をするのかと思えばいきなり狭いステージでバック転をしだして
マイクスタンドを倒したりしてもうめちゃくちゃって感じで面白かったです。
そんな事をやってる内にキーボードが復旧し再びライブ再開しました。


そんなハプニングがあったせいかその後は結構盛り上がっていましたね。
3曲ぐらい歌った所でまたMCになり例のGジャンの男子にまた話しかけ
男子が持っていたボードを見て「それ何て書いてあるの?ちょっと見せて。」
と、言って男子生徒をステージまで呼んでその持っていたボードを読み出し
「意味わかんねぇよ〜!!」と、言ってボードを床に叩きつけその男子が着ていた
Gジャンを「ちょっと貸して」と言って自分の着ていたジャケットを脱ぎそのGジャンを
着てその後は最後までGジャン姿で歌っていました。
「Gジャン着たのは10年ぶりぐらいです!」
とか言っててもう大爆笑でしたね。


その後もアドリブで「Gジャン!Gジャン!」って歌ったりこの学園祭のテーマ
「美葉祭(VIVA FESTIVAL)」にちなんで「V・I・V・A!」と歌いだして
そのアドリブに乗っかって八ッ橋さんやキーボード、ドラムの方もコーラスで
同じように歌っていたのが笑えました。
最後の曲の前だったかこの大学の名前にちなんで福祉の話をしていて
その時に八ッ橋さんがギターのチューニングをしていてたぶんミスったんだと
思うんだけどちょっと音が出てしまって堂島さんから
「うるさいよ!今いい話してる所なんだから!」
と突っ込まれて苦笑していました。
浅岡さんのライブでも似たような事やっていたので確信犯かも?


たぶんアンコールは予定していなかったんだと思うんだけどハプニングがあったせいか
結構盛り上がったのでみんなアンコールの手拍子をしだしたのですが屋外でステージに
照明もなくちょっと日が暮れかけていたのでアンコール無理かな?と思っていたら
堂島さんだけ出てきて
「アンコールは予定していなかったんだけどせっかくなのでもうちょっとやります。」
「とりあえず僕一人でやります。」と言って1曲歌ってくれました。
その後再び八ッ橋さんやバンドのメンバーが出てきてもう1曲やって終わりました。


バンドのメンバーで手を振っていたのは八ッ橋さんだけなので結構八ッ橋さんファン
いるのかな?って思いました。
結局知ってる曲は1曲もなかったけど面白かったです。