YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

その後spinnsに行きちょっとお買い物。
このお店で貰えるフリーペーパー「Sスポ」にシカプーの記事が載ってると言う話を
見たような気がするのですが載ってなかった・・・。


その後、再び大雨の中アメリカ村に向かいました。
ライブ会場のCLUB QUATTROがPARCOの最上階にあると言う事でPARCOに向かいましたが
あれ!?ない・・・

入り口の案内板を見てみると心斎橋駅のすぐ近くにもPARCOがあると書かれていて
「あ、そういえば・・・」って感じでまた大雨の中、心斎橋駅に向かいました。


歩いている内にズボンの裾や靴が濡れて来るくらいの大雨でなんでこんなに降ってるんだ!
って感じでしたがなんとか心斎橋のPARCOに到着。
ここじゃなかったらどうしよう?と思いながら入り口を見てみるとちゃんと
「8F CLUB QUATTRO」と書いてあって一安心。
ライブが始まるまで時間が少しあったのでロッテリアで腹ごなし。


開場は18時で開演が19時からだったのですが18:30頃会場に入っても平日と
言う事もあってかお客さんは少な目でした。
それでもすでにお目当てのバンドのファンの人達が数名最前列を陣取っていましたね。
会場はライブハウスと言うよりちょっとお洒落なBarって感じでしたね。


開演時間を10分程過ぎてライブスタート!
1組目はザ・ガールハントと言うバンドでした。
結構ファンの人達がたくさんいて盛り上がっていましたね。
MCがなかなか面白いバンドでした。


そして2組目にシカプーが登場!!
まずはセットリストから。


1.Baby my "Jenny" 2.TOMORROW LAND 3.夢 4.ネガポジ 
5.one more time,I say "Love you"


先日の神戸とほぼ同じ内容でしたね。
まあメインのバンドが2組もいるんで曲数少ないけど仕方ないかな?
ライブが始まる前にベースのマルジさんがいきなり「わぁぁ〜!!」って吠えてました。
しかもマルジさんのTシャツ「ドラえもんのび太の恐竜2006」のTシャツでした。
見に行ったとは言ってたけどまさかライブで着てくるとは・・・。(笑)
マルジさんらしいです。


そんなマルジさんこの日アメリカであったWBCの試合で日本が韓国に負けた事がショックで
かなりテンション低かったです。
花沢君に話を振られても無言で立ち尽くしていて「どないしたん?」って聞かれると
「ライブと関係ない話なんですけど愚痴っていいですか?」と切り出し
何を言うのかと思えば・・・
「今日のWBCで日本が韓国に負けましたよね?明日の試合でメキシコがアメリカに勝たない
 と日本は準決勝に出れないんですよ〜!!それがショックで・・・。」
ほんまにライブと関係ない話やん!って思わず笑ってしまいました。
花沢君も「楽屋でテレビ見ていてめっちゃ泣きそうになってたんですよ。」
と、言ってましたね。
杉岡君が「シカプーファンの方もそうでない方も最後まで楽しんでいって下さい!」
と、軽くフォローを入れて次の曲へ。


4曲目の「ネガポジ」が終わってライブ告知がありました。
ここで31日のパン工場でのワンマンライブの告知をしていたのですが
「ちょっと遅かった!売り切れなんですよ〜。」
と白々しく言うマルジさんに花沢君笑っていましたね。
「でもラッキーな事に翌日の4月1日に追加公演があるんですよ!
 エイプリルフールですがほんまの話です。(笑)」
と、ここまでは良かったのですが・・・。
マルジ「hillsパン工場はここから5分くらいの所なんで・・・」
花 沢「ちょっと待って!5分じゃ無理やで。10分はかかるで!」
マルちゃん無言で花沢君を睨む。
花 沢「怖っ!!(笑)」
マルジ「何の話してたんやったっけ?そうそうパン工場で追加公演やるって話でしたね。
   ここから5分くらいなんで是非皆さん遊びに来て下さい!5分ぐらいの所なんで。」
ってな感じで意地になったのかやたらと5分を強調していました。(笑)
花 沢「まあそんな訳でここから10分ぐらいの所なんでね。」
と、さらに張り合う所がかなり爆笑でした。(笑)
ライブ終了後はメンバー同士握手をしたりお尻を叩いたりしていました。
みなさん仲が良いようで安心しましたよ。


そして3組目に登場したのが本日のメインバンドの1組であるエレキベースでした。
セッティングの時と打って変わって本番ではいきなり仮装して客席から登場しました。
ピアニカやタンバリンで演奏していました。
2曲目ぐらいに「最後の曲です!」って言い出しびっくりしましたよ。
あんた達のレコ発ライブなのに2曲で終わってどうする!って思ってたら
曲が終わった後「そんなわきゃねぇ〜だろ!」って笑わせてくれました。
その後も客席のカウンターに登ってギター1本で歌ってみたりとなかなか面白い
バンドでした。
カントリー調の曲が多く初めて見たバンドでしたがなかなか良かったです。


そしてトリを勤めたのがサンプリングサンと言うバンドでした。
この頃になるとさすがにファンの人達が前に詰め掛けて大いに盛り上がっていました。
キーボードの人がメインボーカルのようでしたね。
シカプー以外の3組は関東のバンドでよく一緒にライブをやってるようでお互い
よく知ってるような感じでしたね。


地元バンドのシカプーがちょっと圧倒されていましたがなかなか楽しいライブでした。