YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

昨日は京都の北大路VIVREでChicago Poodleのインストアライブがあったので
見に行って来ました。


北大路は初めて行く所だったのですが乗換えが1回で済むし同じホームでの乗換えなので
移動する必要もなかったので遠かったけどあまり遠いと感じなかったです。


お昼前ぐらいに北大路に着いてちょっと雨がぱらついていましたが晴れ予報だったので
そのうち止むだろうと思いまずはイベント会場に向かいました。


会場に着くとすでにシカプーのメンバーがセッティングを始めていました。
ステージの周りには電子ピアノやドラム、ギターなどの楽器の販売や中古のCDやDVD、
輸入CD、DVD等の販売もあってセッティングの様子を見ながらいろいろと物色していました。


セッティングの合間にシカプーメンバーが販売用に展示されてあるドラムに興味を示し
みんな代わる代わる叩いていましたね。
ドラム担当の山口君が一番気に入ってたようでリハやってるのかと思うくらい激しく
叩いていましたね。
杉岡君も意外に叩けるようでリズミカルに叩いていて普段なかなか見れない光景が
見れて面白かったです。


12時半ぐらいからリハーサルが始まりクラプトンの「Change The World」や
自分達の持ち歌「流星」などを演奏しながらサウンドチェックしていました。
13時過ぎにリハが終わりライブが始まる14時まで1時間ほどあったので
お昼ごはんを食べに行こうと思い飲食コーナーを探していたらメンバーがスタッフと
一緒にミスドに入るのを目撃。
ついていこうかと思いましたが胃がもたれ気味だったので他の店にしました。(笑)
結局お昼はうどんとお寿司のセットを食べました。
食べ終わってミスドの前を通るとまだメンバーがいましたね。


ライブが始まるまでまだ20分ぐらい時間があったのでCDやDVDの掘り出し物がないか
またまた物色。
でもってFOVのCDを探していたのですがあまり見当たらなかったです。
見つけたのはⅠとⅡぐらいでしたね。
その付近を何気なく見ていると浅岡さんの「ウタノチカラ」がありました。
525円で売っていて嬉しいやら悲しいやら複雑な気分でした。


まあそれはさておきそろそろライブのレポをしたいと思います。
まずは14時からの第1部からです。
1部は最近のライブでおなじみって感じの曲が多かったです。
1.Baby my "Jenny" 2.流星
3.one 4.ネガポジ


MCではマルジさんがビブレをビブロって言ってみんなに突っ込まれていましたね。
インストアライブでは珍しくカホーンじゃなくドラムのセットが組まれていました。
マルジさんがフルセットと言ってたけどどうやら簡易セットだったようです。
最近お気に入りの「one」でシンバルを押さえるのが見れて大満足でした。
ラストもネガポジで締めてくれて盛り上がりましたね。
ライブ終了後はおなじみのサイン&握手会。
ここでもたくさんの人がCDを買っていました。


イベントは30分ぐらいで終了し2部は他のイベントもある為17時といつもより
遅いので結構時間がありました。
時間つぶしのためにネットカフェを探すもネットが出来る所はあったものの会員制
だったり漫画喫茶タイプではなかったので漫画喫茶を探すも全然見当たらず歩いている内に
雪が降ってきて時折吹雪になるぐらいでした。
結局探すのを諦めてVIVREに戻りましたが約40分ぐらい歩きましたね。
おかげで良い運動になりました。(笑)


2部までまだ時間があったので店内をブラブラしていました。
歩き疲れたのでちょっと座り気になってたWBCの結果を見ると日本の勝利が目前に
迫っていて思わず声をだしてしまいましたよ。
その後家電コーナーでニュースを放送していて日本が韓国に勝った事を発表していて
思わずテレビの前で拍手してしまいました。
その後イベント会場近くでおいしそうなパンを売っていたのでいくつか購入し
ふと横に目をやると31のアイスクリーム屋さんがありこれまたおいしそうなクレープを
売っていたのでフレッシュストロベリーミルク&いちごみるくを買っちゃいました。
いい歳したおっさんがこんな物食うなよな・・・。(苦笑)
でもめっちゃ美味かったっす。
http://www.31ice.co.jp/brj/htm/fm02.htm


そんな事をしている内に第2部スタート。
1.Listen to my heart 2.夢 
3.京の小雪路 4.流星


2部では打って変わって結構久々の曲を演奏してくれました。
「Listen to my heart」は今年1月に奈良でインストアライブやった時以来だったようで
生で聞くのは久しぶりなので結構新鮮でした。
「京の小雪路」は外を歩いている時に雪が降っていたので聞きたいなぁ〜って思っていた
所だったので凄く嬉しかったです。
シカプーのバラードはいろいろあるもののこの曲は別格って感じですね。
歌詞の舞台である京都で近くには鴨川も流れていたし雪も降っていてまさにこの曲を
歌うにふさわしいシチュエーションとなりました。
冬限定の曲なのでこの時季にしか聞けないってのがまたいいですよね。


MCではやはりWBCの話題に触れていて空き時間に花沢君の携帯で見ていたそうです。
「日本が勝ちました!!」って言ったら見ていたお客さんから拍手がおこりましたよ。
先日のクアトロではテンション低かったマルジさんもこの日は上機嫌でしたね。
2部ではさらにたくさんの人が足を止めてCDを買ってくれていました。
3ヶ月続いたインストアライブツアーもここで一区切り。
次は31日と4月1日のワンマンライブです!
今日届いたメルマガによると2日とも違う内容になるそうでどんな曲が聞けるのか
今から楽しみです。



CD販売用のレジにも素敵なポップを作ってくれていました。



4階から見た会場の様子です。
吹き抜けになっているものの上から見る事は出来ませんでした。