YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

 スパロボ魂

その後、日本橋の方へ移動しようと思いなんばHatchの前を通ると誰かのライブが始まる
直前だったようで誰のライブがあるんやろ?と思い入り口のモニターを見てみると
スーパーロボット魂2006“大阪春の陣”」と、書かれていて
出演者の名前を見ると水木一郎堀江美都子影山ヒロノブ鮎川麻弥etc
と、アニメソングと言えばこの人!って感じの人達の名前がずら〜っと並んでいて
その中に森口博子の名前もありました。


スーパーロボットの歌で森口博子と言えばZガンダムの「水の星へ愛を込めて」と
F91の「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」しかなかったと思うので
ちょっと迷いましたがこの2曲を聴きたかったので当日券を買って参加しました。


水木一郎さんと言えばアニソンの王様だし堀江美都子さんと言えばアニソンの女王ですよ!
昔よくロボットアニメ見ていたので懐かしい曲が聞けるだろうなぁ〜と期待していました。
でもこういうライブに参加するのは初めてなので盛り上がるのか?と思っていましたが
想像以上にたくさんのお客さんがいたし想像以上に盛り上がっていましたよ!!


1階はオールスタンディングで2階は指定席なのですが1階はほぼ満席って感じで
後ろの方しか空いて無かったです。
大半が男でしたね。野太い声が飛び交っていましたよ。(笑)
オープニングのナレーションには声優の永井一郎さんが生でナレーションしていました。
ガンダムのナレーションしていたのですが永井一郎さんだと気づいたのはライブが
終わる頃でした。(笑)


マジンガーZ・ガンダム・エルガイムダンバイン・トライダーG7・ブライガー・・・
などなど一度は耳にした事のあるロボットアニメの曲が次々に生バンドの演奏をバックに
歌われていきこれでもか!ってくらい盛り上がっていましたね。


司会のショッカーO野さんって人の盛り上げ方がまた凄く上手いんですよ。
最初は水木さん堀江さん影山さんMIQさんの4人が一緒に歌っていてその後
一人一人が持ち歌を歌い所々でO野さんが出てきていろいろ紹介してくれて
アコギコーナーなんかをはさみながら後半戦へと移りました。


ライブの中盤でガンダムコーナーがありZガンダムの前半のOP曲を歌っていた
鮎川麻弥さんやGガンダムのOPを歌っていた鵜島仁文さんが登場しいよいよ
森口さんの出番が来ました。
派手な曲が続く中で唯一と言って良い程のバラード曲「ETERNAL WIND」を歌ってくれました。
結構たくさんの人が合唱していましたがせっかくのバラードなんだから静かに聴こうよ。
後半ではデビュー曲の「水の星へ愛を込めて」も歌ってくれましたよ。



アンコールでは再び永井さんが登場しまたナレーションをしてくれました。
その後、出演者が全員登場し初代ガンダムのOP曲「翔べ!ガンダム」を永井さん
交えて歌ってくれました。
その後だったかな?出演者一人一人に今日の感想を聞いていって森口さんの時に
水木さんがちょっと裏話をしていて森口さんが歌い終わって舞台袖にはけた時に
嬉しさのあまり泣いていたと言っていました。
その後O野さんも「水の星へ愛を込めて」が生で聞けて感動したと言い出し
ステージ上で森口さんが感極まって泣くと言うハプニングがありました。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。


その後、永井さんの紹介が始まりせっかくだから・・・って事でチェリーの声や
波平さんの声をやってくれました。
しかも波平さんの時は関西弁で。(笑)
実は大阪出身と言う事を明かしてくれてアニメでは決して聞く事の出来ない
波平の関西弁バージョンをやってくれました。
これはかなり貴重だったなぁ〜。
最後は全員でもう一度マジンガーZを歌い終わりました。
アニメソングも結構盛り上がるもんだなぁ〜と思いましたよ。
浅岡さんもこういうイベント出てくれてたらいいのになぁ〜。
「DAN DAN心魅かれてく」歌ったらかなり盛り上がるとおもうけどなぁ。