YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ワンマンライブレポ その2

大垣さんのワンマンライブレポ続きです。
あんまりレポになってないような気もしますが・・・。
ではどうぞ。


後半戦の前に大垣さんから
「みんな立って一度背伸びしましょう!」
と、言われてみんな背伸びしてました。(笑)
「次は前屈をして見ましょう!」
と、言われ前屈やりかけると
「僕はこれで腰を痛めました。(笑)」
自虐ネタで笑わせてくれましたね。
そんな事やってる間に再びバンドメンバー再登場!
後半戦は「さくらのうた」と言う曲で始まりました。


これも初めて聞く曲なのですが後半戦のスタートって
事だから派手な曲をイメージしていたのですが
ちょっとミディアムテンポっぽい曲だったかな?


13曲目は「After Christmas」
「呼吸」に入ってる曲ですが生で聞くのは初めて。
まったりした曲なのでみんな手拍子に悩んでいた感じ。
この曲結構好きですね。


ここでバイオリンの女性が再登場しメンバー紹介。
名前は全然覚えておりません。^^:
メンバー紹介の後は派手な曲が続きましたね。


14曲目は「Santa Cross」
クリスマスシーズンって事もあってかクリスマスソングが
続きましたね。
初めて聞いた曲ですがアップテンポな曲で凄く気に入りました。
バイオリンの方は鈴やタンバリンで参加されていました。
ホーン隊の出番はここで終了。


15曲目は「光と影」
何処かで聞いた事のある曲なんだけどなぁ〜って聞きながら
ずっと考えていたのですが思い出せず某方が書いていた
セットリストみて「路上で聞いた曲だ!」ってのを
思い出しました。
なかなか良い感じの曲でしたよ。


16曲目は「恋する僕はシューテング☆スター」
ライブで最も盛り上がる曲って感じですかね?
最後の曲の前はだいたいこの曲で盛り上げますね。
フルバンドでの演奏だとさら盛り上がりますね。


17曲目は「長い旅路の途中で」
最後を飾るのに相応しい曲。
もともとアルバムに入れる予定ではなかったそうなのですが
アルバムが出来た時に少し物足りなさを感じた大垣さんが
急遽作った曲だそうです。
フルバンドでの演奏+バイオリンが入っていて
いつも以上に壮大な感じがしましたね。
凄く良かったです。


本編が終了しアンコール。
18曲目は「祭の終わりに」
これもCD未収録。路上で聞いた曲ですね。
アップテンポな曲調で馴染みやすい曲でしたよ。
最初は大垣さんが自分でギターを弾きながら歌っていたのですが
曲の途中でバックダンサー登場!?(笑)
バックダンサーの正体はバンドメンバーでした。
ギター・キーボード・ベース・ドラムの4人が手拍子をしながら登場し
大垣さんの後ろで1列に並んだので一瞬「Choo Choo Train」
やるのかと思った。(笑)
大垣さんの後ろでコミカルなダンスを踊りその後所定の位置にそれぞれ
移動しバンドの演奏も加わりました。
謙さんが真面目に踊っている姿が妙に面白かったです!!


19曲目は「青空」
以前ディアモール大阪でのイベントで聞いた曲だったのですが
全然覚えてない・・・。
帰ってから「そういや〜青空って曲歌ってたのかな?」って思ってた
ぐらいです。
なんで覚えてないんだろ?


20曲目にして最後の曲となったのは「約束」
最後はしっとりとしたバラードで締めてくれました。
またまたバイオリンが入っていて良い感じでしたよ。
でも最後に歌うにはちょっと役不足って感じもしましたが・・・。
路上で歌った「流星」が最後かな?って思ったのですが・・・。
でもまあ好きな曲なので悪くはなかったですよ。


初めて見たワンマンライブの感想は予告通り派手な感じで
凄く楽しかったです!!
来年は新しいアルバム出してまたワンマンやって欲しいですね。