YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ワンマンライブレポ その1

遅くなりましたが先日行った大垣知哉さんのワンマンライブの
レポを書きたいと思います。


11月26日(日)この日はやたらと雨男が活躍する日でした。
名古屋では浅岡さんがライブをやり、
福岡ではシカプーがインストアイベントをやり
大阪では大垣知哉さんのワンマンライブがあり
僕は大垣さんのライブに行って来ました。


大垣さんのイベントはちょこちょこ見に行っておりますが
ワンマンライブは初体験です。
大阪城ホール近くにあるOBP円形ホールと言う所でありました。
大垣さんも雨男と言う事でこの日は雨でした。
結構たくさんの方が見に来ていましたね。


今回のライブは9人編成でギター&ボーカルの大垣さんを始め
大垣さんのライブではお馴染みのキーボード担当川村謙二さんと
ギター担当の有永浩二さん、そしてベース・ドラム・ホーン隊3人
と紅1点のバイオリンの9人でのライブでした。


1曲目はツアータイトルでもある「ふと見上げた空の向こう」
いつもと違ってフルバンドでの演奏は一味も二味も違いますね。
2曲目は「傷痕」、3曲目は初めて聞く「ダイブ」
テンポの良い曲が3曲続いた所でホーン隊がひとまず撤収。


4曲目はこれも初めて聞くバラードで「存在」と言う曲でした。
この曲ではバイオリンが登場。
バラードにバイオリンが入るってのは凄く好きですね。
良い感じのバラードでしたよ。


5曲目は「語り部達の夜」
有永さんエレキギターに持ち替えていました。
いつもはアコギなのでまた違った感じがしましたね。


6曲目は「My Love」
盛り上がる曲なのでもっと後半で歌うかと思った。
立つ人が多かったですね。


7曲目は「劇中歌」
これも初めて聞く曲。
この曲はピアノとバイオリンでしっとり聞かせてくれました。
7曲目からはしばらくアコースティックコーナーって感じでした。


8曲目は「弱虫と花屋さんとパイロット」
有永さんのギターのみで歌っていて途中大垣さんのブルースハープ
演奏がありました。


9曲目は「Change my heart」
ピアノとギターのみで歌ってました。
大垣さんの声はバラードに良く映えるな〜って思いましたね。


10曲目は「Rainy Day,Rainy Blues」
1st ALBUMに収録されている曲ですがイベントではあまり歌わないので
今回初めて聞きました。
引き続きピアノとギターのみで聞かせてくれました。


11曲目は「道」
CDではギターバージョンでしたがこの日はピアノとバイオリンでした。
もう何とも言えないくらい感動しましたよ。


後半はまた明日。