YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Mouth Peace vol.4その1

今回はカテゴリをLIVEにしました。
理由は出演アーティストが全部好きなのでカテゴリが決めきれないからです!
今回の出演者全部好きなんですよ〜。
シカプーにタイナカサチちゃんにalutoUnlimited tone
こんな豪華なライブ誰がセッティングしたんや〜!!(笑)




まあ以前から宣伝していたのでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが
改めて今回の出演者のご紹介をしつつレポしていきたいと思います。


まずはトップバッターのタイナカサチちゃん。
http://www.tainakasachi.jp/
兵庫県出身の21歳の女性シンガーソングライター。
若くて細くて可愛いのでアイドルっぽく見られがちですがほとんどの曲を
自分で作詞作曲してライブでもピアノの弾き語りで聞かせてくれます。
現在は東京を中心に活動されていますが基本的に関西人なので
バリバリ関西弁で喋ってくれますよ。


最近のライブではピアノだけでライブやってたのですが今回は
アコギとカホーンのサポートメンバーと一緒でした。
さらにこの日のライブが春から行っているアコースティックツアー2008
のファイナルでありちょうど50公演目なんだそうです。
全国でイベントやって途中新曲発売もあったりして関西でもたくさん
イベントやってくれてそのファイナルが大阪ってのは本当に嬉しいです。


今回は最前列のど真ん中だったので閉じられたカーテンの隙間から見える楽器で
誰が出るのかを想像していました。
カーテンの隙間からセンターにピアノが置いてあったのでシカプーかサチちゃん
だと予想しつつシカプーだとセンターのドラムと被らないようにしなければ
いけないからセンターにピアノは置かないなと思いました。


そしてカーテンが開き目の前にはサチちゃんが立っていました。
そしてそのまま1曲目「Visit of Love」をアカペラで歌いだしました。
1フレーズ歌った所でギターとカホンの演奏が入りまずは二人の演奏をバックに
立ったまま歌っていました。
考えてみたら対バンでのサチちゃんが出るライブを見るのは初めてかも?
ワンマンかフリーのイベントしか見に行った事ないからなぁ〜。


2曲目以降はピアノを弾きながら歌っていました。
「好きな人や大事な人の事を思って聞いて下さい。」
そう言って「最高の片想い」をしっとりと歌ってくれました。
続いて歌ってくれたのは「熱帯夜」。
最新シングルのカップリングでタイトル通りちょっとねっとりした感じの曲。
大阪では初披露でしたね。


その後MCに入り7月に発売された「もうキスされちゃった」の告知を兼ねて
「なんつって」で「ナハナハ」をやって下さいとお願いしてました。
今回はカホーンがあったから自然と手拍子が起きましたね。
大いに盛り上がった所でサポートの二人の出番は終了。
最後はサチちゃん一人で「愛しい人へ」を弾き語りで歌って終わりました。
相変わらず野郎どもの声援が凄かったです。
初めてみる人はちょっと引いたんじゃないかな?


最後にセットリスト。
1.Visit of Love 2.最高の片想い 3.熱帯夜 4.もうキスされちゃった
5.愛しい人へ




2組目はaluto(アルト)。
http://www.aluto.jp/
福岡出身でボーカル・ギター担当の藤田大吾さんと東京出身でバイオリン・コーラス
担当の佐藤帆乃佳さんの二人組。
東京での活動が中心なんですが関西にも良くライブをやりに来ていて
去年の8月にシカプー目当てで見に行った24時間テレビのイベントで京都大階段で
ライブやってるのを見て初めて知りました。
その後MINAMI WHEEL 2007にも出ていたので他に見たいアーティストいないしなぁ〜
と思いながら見に行ったら結構盛り上がって楽しかったのでそこからちょこちょこ
関西に来る時は見に行ってます。
タイナカサチちゃんとも仲いいんですよ〜。


そんなalutoのライブですがインストアライブとかでは2人だけかピアノの桜田さんが
サポートで参加されているのですが今回はパーカッションのサポートもありました。
セットリストは勉強不足で分からないのですが
1曲目はご挨拶代わりって感じの短い曲を歌っていて2曲目から本格的なライブになりました。


その後MCとなって大吾さんとほのかちゃんが別々に挨拶したのですが
ほのかちゃん相変わらず天然トーク満載で面白かったです。
何故か喋ろうとする時に変な間があってその時点で面白いのですが
「今日はたくさんの人がいますね。私ね子供の頃は大勢の前で”これ下さい。”
が言えない子でいつもスーパーとかでお菓子買う時もこれ下さいって
言えなかったんですよ。でも今はこんな大勢の前でこれ下さい!って言えるんです!」
最初のトークがこれですから!(笑)
大吾さんから「良く分からない報告ありがとう。」
って言われてたのが面白かったです。(笑)
大吾さんが「心斎橋に来るといつも食べたくなる大阪名物があるんですけど・・・」
と、言いだして何かと思ったら「アイスドッグ」なんだそうです。
一緒に見ていた友人も関西人でありながら知らなかった食べ物。
確かにアメ村にあるのは知ってたけど大吾さんが気に入ってるとは知らなかった。(笑)
いつから大阪名物になったんだろ?(笑)


トークでは天然のほのかちゃんもバイオリンを弾いている時は別人で
続く「春の音(ね)」では幻想的な雰囲気をかもし出していました。
CD化されていないのが残念で仕方ないです。
続く「黒い羽」もCD未収録。
ライブではお馴染みの曲で盛り上がる曲なので大好きです!!
盛り上がった所で最後はバラードで締めるかと思いきや
もう1曲デビュー曲の「道〜to you all〜」を歌ってくれました。


3曲続いた所で最後のMC。
ここでもほのかちゃんの天然トーク爆発!(笑)
「3曲続けて聞いてもらって最後に歌ったのが”道〜to you all〜”なんですけど
 私達のデビュー曲で今日持って来ているので後で売ります!」
「2枚目も3枚目もアルバムも持って来ているので全部売ります!」
お客さん大爆笑していましたね。(笑)
言ってる事は間違っていないんだけど言い方が面白いんですよ〜。


そんな爆笑トークに続き嬉しいお知らせが!
aluto初の大阪ワンマンライブ決定!!
来年の2月15日(日)に梅田シャングリラでやるんですよ〜!!
めちゃくちゃ楽しみです!!
そして最後は最新シングルに収録されている斎藤和義さんの名曲
歌うたいのバラッド」のカバーを歌って終わりました。
今回も「未来空想」聞けなかったなぁ〜。
でもその前に11月1日(土)にMINAMI WHEEL 2008に出演するのでこちらも楽しみです!


長くなったので一旦締めますね。