YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Mouth Peace vol.4その2

前半2組のレポが終わったのでここからは後半の2組のレポです。




3組目は男性4人組のボーカルグループUnlimited tone
http://arbiestyle.com/unlimi/pc/
神戸を中心に活動していて今年の8月に1st Albumを全国リリースしました。
去年の11月に神戸CASH BOXにてシカプーの花沢君がソロライブやった時に
初めて出会いそれ以来時々ライブ見に行ってます。


1曲目は好きになったきっかけの「Anyday anyplace」。
バラードで始まったのですが壮大なバラードで大好きな曲です。
続く2曲目は「ハッピーチューン」。
曲の途中でLuzさんが立ち位置を移動するのにiriさんとぶつかり
iriさん苦笑しながら歌ってました。
毎回この光景見るような気がするな。(笑)


2曲続いた所で最初のMC。
メンバー紹介をしていたのですがお客さんから笑いが起きて
「なんでみんな笑ってるの?あ、そう言えばまだ喋ってへん人いてる!」
と、これも結構お馴染みのネタ振りと言うかTacさんが動かないし喋らないしで
いじられていました。(笑)
1曲目歌ってる時から他の3人は手を伸ばしたり体を揺らしたりして表現しているのに
Tacさんだけ直立不動って感じで歌ってたのが面白かったです。


でも他のメンバーも結構カミカミでしたね。(笑)
シカプー(シカPって言われてた(笑))の花沢君とは昔から交流があったそうで
LuzさんとTacさんと花沢君の3人でボーカルグループ結成した事もあるんだとか?
さすがにそれは初耳で驚きましたよ。
せっかくだからセッションして欲しかったなぁ〜。


3曲目はボーカルグループらしくアカペラで山下達郎さんの「SO MUCH IN LOVE」
をカバーしていました。
4曲目は再びオケを使って「Face 2 Face」。
「僕らええ歳してるのに振り付けなんかあるんですよ〜。」
と、言って振り付け講座が始まりました。
「せっかくなんでみんな立って見ませんか?」
と、言われここで初めて全員立ち振り付けやりました。
僕は良く知っているのでバッチリです。(笑)
iriさんの手が小さくて(背も小さいんだけど^^;)Luzさんと比べても
小さいなぁ〜って思ったのですがDodyさんの手がまた大きいので3人の手を合わせると
大中小って感じでこれがまたおかしかったです。(笑)


最後の曲の前にグッズやライブ告知していたのですが
みんな宣伝用に腕にブレスレット付けているのにTacさんだけ忘れて来てて
Dodyさんが1つ貸してあげたらTacさん「元気になった〜!!」
とか言って大爆笑でしたよ!!(笑)
さらにTacさん「何かお知らせあるんちゃうの?」と無茶振りされ
アドリブで「笑いのシャワー」ってのをやってメンバーも知らなかったようで
あまりの寒さにメンバーもお客さんも大爆笑でしたよ!(笑)


最後の曲に入るのに締めの感動的な言葉をLuzさんが言い出すのですが
Tacさんが面白すぎて笑いが止まらなかったです。
まあそんな中、頑張って最後に「ありますように」で
あったかい気持ちにさせてアンリミのステージは終了。
はける時にiriさんとDodyさんが面白い事して去って行きました。(笑)
面白かったけど出来ればもうちょっと真面目な部分を見せて欲しかったです。
トークが面白すぎて曲の印象が弱かったように思いましたね。
でもTacさんええキャラしてるわ〜。(笑)
alutoと言い、アンリミと言い何故かグループの中に天然キャラが1人いますね。
シカプーはやっぱ花沢君かな?(笑)


Unlimited toneセットリスト
1.Anyday anyplace 2.ハッピーチューン 3.SO MUCH IN LOVE(アカペラ)
4.Face 2 Face 5.ありますように




トリを務めたのはChicago Poodle。
メンバー全員が京都同志社大学出身でドラムの山口君は大学院も卒業しています。
シカプーの愛称で親しまれていて作曲はピアノ&ボーカルの花沢君が全て担当していて
作詞はベースの辻本君・ドラムの山口君が分担して作っています。
まだインディーズでありながら実力派メジャー級ではないかと。


メンバーが登場しいつもはやらないのに何故か「シカプー!」と言う気合い入れやってた。
即興だったようでグダグダな感じしましたが。(笑)
辻本君いつもは帽子被ってるのに今日は被ってない!!
なんか別人みたいだ!(笑)でも帽子被らない方がかっこいいです。


1曲目から総立ちで「愛燦々」で盛り上げ続く2曲目も最新アルバムの中から「かくれんぼ」
をやってくれて最初のMC。


花沢「改めまして今晩は!シカゴプードルです!みなさんこんな遅い時間まで残って
 いただいてありがとうございます!」
「え〜シカプーことシカピーで〜す!(笑)」
「僕らの事初めて見る人もいてると思うので簡単にメンバー紹介したいと思います。」
「まず最初にいつもサポートでギター弾いてくれている工藤健太!」
工藤さん珍しく「イェ〜!!」って絶叫してた。(笑)
辻本君から「彼はいつも声小さいんですけどね〜。」
と、驚かれていました。(笑)
「続いていつもドラム叩いてくれている・・あ、メンバーですよ!(笑)
 ドラム山口教仁!」
山口「いつもドラム叩いてる山口で〜す!最近オオクワガタの繁殖に成功しまして
 だいぶ増えてきたのでそろそろ売って金儲けしようかな?って思ってます。(笑)
 嘘、嘘!ほんまは大事に育ててますよ。今日はよろしくお願いします!」
山口君が対バンライブで喋るってのも珍しいけどこんな冗談言うのも珍しいな。(笑)
花沢「次がベースの辻本健司!」
辻本「ベースの辻本です!いつもはベース弾いてますけど・・・」
と、言って突然ボイパやり出しました。(笑)
花沢君から「なんで楽屋で打ち合わせしてない事やるの?」
と、突っ込まれ「ええやんやらしてよ!(笑)」
と、開き直っていました。
花沢「そしてピアノ&ボーカルを担当している花沢で〜す!
 今日は短い時間ですけど最後まで楽しんでいって下さい。」
そして辻本君から次の曲の振りがあったのですが・・・
辻本「次の曲に行く前に・・花沢君何か面白い話あったんちゃうの?」
花沢「何?その無茶振り?」
辻本「いつも無茶振りされてるからたまにはね。」
花沢「面白い話でもないんですけど僕堺に住んでいるんですけど今日めっちゃ雨降ってね
   親父が駅まで送ったるわって送ってくれたんですけど電車も止まってたんで
   会場まで送ってくれたんですよ。でも親父は下の方下の方に向って走って行って
   普通上に向って進むでしょう?途中で車も浸かってたりしてたんですよ。
   まあ別にこれと言ったオチがある訳じゃないんですけどね。は〜い・・・。
   まあそんなシカゴプードルなんですけど・・・。」
出ました!そんなシカゴプードル!どんなシカゴプードルやねん!(笑)


辻本「次の曲は僕らが活動していく中で壁にぶち当たったり悩んだりしていた時に
   作った曲です。それでは”夢”聞いて下さい。」


3曲目「夢」、4曲目「if」と2曲続けてやってくれました。


辻本「僕らの曲の中で大事にしている曲で結婚式をイメージして作ったifと言う曲を
   聞いてもらいました。僕らは6月にアルバムを発売してからいろんな所で
   ライブをやっていて関西にいなかった訳じゃないんですけどでもいなかったかな?
   まあストリートライブとかはやってたんですけど大阪でライブをやるのは
   ほんま久しぶりなんですよ。
   (こんな感じでライブ告知を交えながら長い話しが続きました。)
   今後とも応援よろしくお願いします!」


と、言うと同時に山口君が派手にドラムを叩き出し「流星」のイントロが聞こえて来ました。
「ここからは盛り上がって行きますよ!」
と、辻本君がピョンピョン飛び跳ねながら乗っていました。
この日の辻本君はいつも以上に動いていたなぁ〜。
そのせいかやたらと靴紐がほどけていました。(笑)
靴紐踏んでこけへんかな?って心配でしたよ。^^;


「流星」のエンディングからドラムの打ち込みが続き辻本君から
シカゴプードル次で最後の曲となります!」
と、言うとお約束の「え〜っ!!」って声が聞こえてきて
「え〜っって言う前に手拍子!!」
「それじゃあ最後まで盛り上がって行きましょう!Let's Dance!!」
と、言って最後は「Dance」で大いに盛り上げてくれました。
ラップやるかな?って期待していましたがなかったです。(笑)


またまた長くなったのでアンコールの模様はまた明日。(笑)