YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

西梅田ミュージックデイ

今日はハービス・ヒルトン大阪で行われている西梅田ミュージックウィークの
一環としてディアモール大阪で行われた西梅田ミュージックデイの
初日に行って来ました。


出演は大垣知哉さん・寺尾仁志さん・藍田真一さんの3人。
トップバッターは大垣さん。
今回はピアノの健さん、ギターの有永浩二くんに加えパーカッションの方が
サポートで参加されていました。


まずは第1部から。
1曲目は初めて聞く曲でしたね。卒業や春をテーマにした曲のようでした。
2曲目は「傷痕」いきなりサビのアカペラから始まってびっくりしました。
3曲目は「道」ギターとカホーンのサポートがあると聞き応えありますね。
4曲目は「My Love」カホーンの音が結構手拍子を誘っていました。
5曲目は「赤い糸」これも初めて聞きました。壮大な感じのするバラードでしたよ。


2番手は寺尾仁志さん。
SANISAIや大垣さんと同じFM滋賀e-radio)のサポートアーティスト。
前に見た時は帽子とサングラスをしていたのでそのイメージが強かったのですが
今回はサングラスも帽子もなし。雰囲気がガラッと変わりましたよ。
ちょっと和泉元彌に似てるような・・・。
ピアノの井高寛明さんと男女のコーラス(UP RIGHTさん・梶川陽子さん)が
サポートで参加されていました。
会場が音が響きやすい構造になっているせいもあったのかもしれないけど
寺尾さんの声凄く良かったです!!
ゴスペルやってるだけあって声量が豊かで演奏はピアノだけやのに
凄くパワフルなステージに感じましたよ。
コーラスのお二人も凄く良い声で二人ともアーティストとして活動されてる
そうです。
寺尾さんMCがめっちゃ面白くて結構毒舌な方ですね。
男性コーラスのUP RIGHTさんからもちょこちょこ突っ込まれてました。
セットリストは分からないけどモビィライブの時に聞いた覚えのある曲が
何曲かありましたね。


3組目は藍田真一さん。
サポートはなし。ギターやマンドリンフォークソング歌ってました。
さだまさしさんの「案山子」をカバーされてました。
歌もまあ上手いしフォークソングも嫌いじゃないんだけど・・・。
あまり僕には合わないかな?って感じでした。


そして第2部。
出演の順番は同じで再び大垣さんからスタート。
1曲目は「語り部達の夜」
2曲目は「CHANGE MY HEART」
3曲目は「光と影」
4曲目は「恋する僕はシューティング☆スター」
5曲目は「長い旅路の途中で」
前半バラード後半アップテンポと言った構成でしたね。
FM枚方のイベントで歌ってたタイトルの分からない曲は「光と影」である事に気付いた。
ワンマンライブや路上でも聞いた曲なのに全然覚えてなかったな・・・。
結構アップテンポな曲でかっこいいですよ。
4曲目の時に勢い余ってステージから飛び降りる大垣さん。
気持ち良さそうに歌ってたのは良いのですがステージに戻れず
最後の曲はステージの下で歌ってました。(笑)
ステージが結構高かったので怪我しなくて良かったです。^^;
1部でもそうでしたがギターとカホーンが入ると曲の感じがガラッと
変わりますね。
「長い旅路の途中で」のギターソロ好きなので聞けて嬉しかったです。


続く寺尾さんのステージでは小さな女の子がチューリップを1輪寺尾さんに
プレゼントしてましたね。
持って歌おうとしたのですが演歌歌手みたいやなって事でピアノの井高さんの
胸に挿していました。(笑)


朝から何も食べていなかったので2部の藍田さんはパスして大垣さんに挨拶して
行こうと思ったのですがすでにたくさんのファンに囲まれていたので
諦めて次の土曜日にシカプーがライブをやるハービスPLAZAの下見をして
K-SAPを見るべく難波に移動しました。