YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

春の陣〜旅支度〜その1

シカプー久々のワンマンライブ!しかも今回はOSAKA MUSE!
整理番号も初めて1番をゲットしたので行く前からうきうきでしたよ!(笑)


パン工場は地下だけどMUSEは地上4階にありました。
中も結構広くて椅子が置いてありましたよ。
整理番号順に入場して後は何処に座ろうが自由。もちろん最前列に座りましたよ!!
ステージにはカーテンが引いてありライブが始まると同時に開くのかな?
と、思ったらライブ始まる前に開きました。(笑)


開演時間を5分ほど過ぎてメンバー登場!!
ステージ向かって左端にサポートキーボードの名倉さん。
昨年末のBIG CATワンマンライブ以来ですね。年末だけだと思ってたからちょっとびっくり。
その隣がベースのまるちゃん、サングラスかけてました。センター奥にドラムの教ちゃん。
やや右側に花ちゃんのピアノが斜め向きに設置され右端がサポートギターの工藤さん。
今回のライブは5月2日(火)に発売されるシカプーの3rd mini album「風街序曲」の発売を
記念した全国ツアーの出陣式!新しい曲もたくさんやってくれそうな感じでした。


1曲目は「マイン」
いきなり「風街序曲」の曲からスタート!ライブではもうお馴染みの曲ですが今回は
花ちゃんのピアノ弾き語りでスタート!スローな弾き語りから一気に弾けた曲に変わりました。
椅子があったから座ってたけどスタンディングだともっと弾けてただろうな。


2曲目は「彼方へ〜Let it be〜」
ライブの後半で持ってくる曲が2曲目!今日はしょっぱなから飛ばしますね。
2曲終わった所で最初のMC。軽く挨拶をしていきなり花ちゃんから「春と言えば?」とお題を出される。
まるちゃんは春と言えばピンクってイメージだそうです。
教ちゃんは春は花粉症に悩まされるのであまり好きじゃないんだとか。
ここで教ちゃんからお客さんに質問。「花粉症じゃないって人いますか?」
結構たくさんの人が手を挙げていて教ちゃんちょっとがっかり?
何かネタを考えていたようなのですが不発に終わりました。
そして花ちゃん。
春は曲がたくさん出来ると言ってましたね。
そんな感じで次の曲へ。


3曲目は「TOMORROW LAND」いつもは「ここはそうTOMORROW LAND・・・」で終わるのですが今回はこの後も演奏が続いてました。
「HAPPY BIRTHDAY」みたいでかっこよかったです。


4曲目「Hello」5曲目「ギフト」6曲目「Have a nice day」
ここからはクールダウンって感じでバラードが続きましたね。
「Have a nice day」は大阪初披露!これも新しいアルバムの曲です。
ミディアムテンポで「Hello」っぽい感じの曲かな?


4曲続いた所でMCへ。
新曲を披露したと言う事でレコーディング秘話を語ってくれました。
まるちゃんはレコーディングは結構夜中に始まる事が多かったらしくやけにテンション高かったとか。
花ちゃんは相変わらず酸欠状態になる事が多かったようで新曲聞いて納得って感じでしたね。
教ちゃんは・・・忘れました。^^;


7曲目「夢」8曲目「HARD PAIN」
名倉さんが何やら哀愁ただようメロディーを弾き始め何の曲だろ?
って思っていたら「HARD PAIN」。久々ですね。聞き入ってしまいましたよ。


9曲目「Evony&Ivory」ミディアム・スローバラードが続く中ちょっと弾けた感じの曲をやってくれました。
まだ聞いた事のない曲。ライブ前にもらったフライヤーに「風街序曲」の全曲紹介が書かれていて
それを読んだ感じでは「ネオン」か「Evony&Ivory」かな?って感じでしたが
じっくり聞いていると“Ivory”と言う言葉が出てきたのでたぶんこの曲ではないかと思います。
フライヤーにも書いてありましたが言葉数が多い曲ですね。
なかなかかっこいい曲ですよ。


10曲目「スマイル(BAND VER.)」
すっかりお馴染みとなった「スマイル」のバンドバージョン。
ライブでしか聞けないのですが最近はこっちのバージョンがお気に入りですね。
CDではピアノの弾き語りなので初めて聞く人はびっくりするかも?


盛り上がる曲が続いた所でMCへ。
今回のライブタイトルが「旅支度」と言う事でツアーに向けて準備している事を話してくれました。
まずはまるちゃん。これから暑くなってくると言うことで今回かけているサングラスは
UVカット効果があるもので帽子も被っているから紫外線対策はばっちりだとか?
(まるちゃんが喋るとやたらと花ちゃんが絡んでくるのが面白いです。)
続いて教ちゃん。全国のラーメンを食べつくそうと考えているのだとか?(笑)
そして花ちゃん。いつもメンバーに負担をかけているので車の運転を出来るようになる!
と、宣言していましたがメンバーからは冷ややかな視線が・・・。(笑)
この1週間で運転できるようになる!と宣言していてまるちゃんから素朴な質問をされる。
マルジ「オートマやからペダル2つあるんやけどどっちがアクセルか分かってるか?」
花 沢「(しばらく考えて)右!」
マルジ「チェンジレバーに書いてあるアルファベット(P・R・N・D)の意味は?」
花 沢「Pはパーキングやろ?Rはバックやろ?Dはドライブやろ?Nって何?あ!ニュートラルか!」
マジなのかボケたのかは分かりませんがこんな感じで大丈夫なんかいな?(笑)
花ちゃん曰く免許取った時に家の周りを1周したのが最後なんだとか。


ここから後半戦ですが続きはまた明日。