YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

春の陣〜旅支度〜その2

「ライブもいよいよ佳境に入って来ましたがみなさん準備はいいですか?」
と、花ちゃんの一言をきっかけにみんなが立ち始めました。


11曲目「Sex Machine」
1月のライブでもやってくれたゲロッパでお馴染みのJMAES BROWNのカバー。
まるちゃん、工藤さん、教ちゃん、名倉さん、花ちゃんの順でそれぞれ
全国ツアーの意気込み(名倉さんのみ今年の抱負)を一言語ってゲロッパやってくれました。
工藤さんと名倉さんはこの曲で初めて喋りましたね。(笑)
まるちゃんと工藤さんの弾けっぷりが相変わらず爆笑でした!!
工藤さん喋りが苦手な割りに演奏はめちゃめちゃ弾けると言うギャップが魅力ですね。
1順した後はお客さんにもゲロッパをやってもらいその流れのまま次の曲へ。


12曲目「恋・ふたたび」
派手な感じの曲が始まり最初分からなかったけどすぐにこの曲だって気付き嬉しくなりましたね。
最近のライブではアコースティックバージョンが多かったのですが今回はCDに収録されている
アップテンポなオリジナルバージョンでやってくれました!
アコースティックも良い感じで好きなのですがやっぱりオリジナルの方が好きなのでアンケートに
いつも「オリジナルバージョンが聞きたい!!」って書いてたんですよ〜!!
だから今回このバージョンが聞けてめっちゃ嬉しかったです!!


13曲目「ネオン」14曲目「JAM」
またまた新曲ですね。後半のこの流れにぴったりのアップテンポな曲でした。
曲のラストは教ちゃんのドラムソロで締めくくっていてこれがまた最高にかっこいい!
CDではこのドラムソロあるんだろうか?
そのままノンストップで「JAM」に入りボルテージは最高潮でしたね。


15曲目「ネガポジ」
ラストはやっぱりこの曲って感じですね。
大いに盛り上がって本編は終了しました。


アンコール
16曲目「京の小雪路」
アンコールに応えて再びメンバー登場。
花ちゃんがバラードっぽいイントロを弾き始めたのでラブフリか?と思っていたらこの曲でした!
先週行われた京都企画でも披露されたようなのですが時季外れだしまさかって感じでしたね。
1番は弾き語り。会場は静まり返って凛とした雰囲気が漂っていました。
「大きな背中のマスターは・・・」って所がめっちゃ好きなんですよ!!
名曲はいつ聴いても名曲なんだと思いましたね。


MC(ライブ告知)
ラストの曲に行く前にお馴染みのまるちゃんのライブ告知コーナー。
全国を周るって話と5月7日(月)にあるザ・コブラツイスターズとの2マンライブ
「蛇の道は犬」の告知をしていました。
知らない人多かったようで「蛇の道は犬」って言ったら「え〜っ?」って声がちらほら。
ことわざを間違えてるんだと思ってたようです。(笑)


17曲目「流星」
そしていよいよ本当に最後の曲。これで終わりと思ったらちょっと淋しくなりましたよ。
最後は演奏を続けたままメンバー紹介していました。これも新しい試みでしたね。
ライブ終了後「ネオン」が流れていました。
Wアンコール期待してみんな残っていたのですが残念ながらなし。
本日限定のグッズ「春の陣ストラップ」載せておきますね。