YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

追悼:坂井泉水さん

今日は先日お亡くなりになった坂井泉水さんの思い出を語ってみようと思います。
===


初めてZARDの存在を知ったのはドラマでしたね。
91年に放送された「結婚の理想と現実」と言うドラマで確かフジテレビ系列
だったと思います。
このドラマの主題歌がZARDのデビュー曲「Good-bye My Loneliness」でした。
いい曲だなぁ〜って思ってたら結構ヒットしてたのを覚えています。


その後Mステに時々出ているのを見て歌も上手いし綺麗な人だし結構好きになりましたね。
「負けないで」を最後にテレビには出なくなったのは残念でした。
船上ライブがあるって聞いた時はめちゃめちゃ行きたいって思って
何も考えずに応募しましたね。今思うと外れて良かったのかも?


それから数年が経ちZARD初の全国ツアーが行われると発表されました。
行きたいけどチケット取れないだろうなぁ〜って思っていたら
浅岡さんファンの友人がZARDのファンクラブにも入っていてチケットが取れたら行かないか?
と、誘われもちろんOKしましたよ!
そして見事チケットが取れたと言う事で大阪フェスティバルホールに行って来ました。


初めて見るZARDのライブ。テレビにもほとんど出ないしもしかしたら声が全然出ないのでは?
と、言う不安もありましたね。
ライブが始まって生の歌声を聞いてめちゃくちゃ感動しましたね。
でもその感動もつかの間。MCが全然ないのでもしかして口パクなのでは?
なんて疑惑が頭をよぎりました。
でも所々で高い声が出しづらそうな感じがあったのでその疑惑はあっさり消えました。
数々のヒット曲が次々に歌われてMCが全然なかったのであっという間にライブは終了。
正直ちょっとあっけない感じがしましたね。
でも今思えばそんなライブでも見れなかった人がたくさんいるんだから
チケット取ってくれた友人に感謝しています。


まさかあのライブが生の泉水さんを見る最後の機会になるとは思っても見ませんでしたが
本当に人間はいつ何処で何が起きるかわからないので1日1日を精一杯生きなければ
いけないなと今は思います。
B-ingを離れた浅岡さんを始め織田哲郎さん、大黒摩季さんもご自身のブログで
哀悼の意を込めたコメントを発表されてますね。
浅岡さんのブログはFC会員でないと読めないのですがちょっとだけ紹介させてもらいますね。


以下浅岡さんのブログより引用させてもらいました。


“僕が実際にお会いしたのは1度だけでした。
 その時は「色々歌詞書いてくださってありがとうございます!」
 そして軽く微笑んで貰いましたよ。
 ほんの2分もあったかな、貴重な時間でした。
 つい、この間も「突然」「DanDan」と歌ってきたばかりなのに。。”


浅岡さんも身内を癌で亡くされているので坂井泉水さんが癌だったと知り
その事もショックを受けていましたね。
みなさんも普段の生活を見直して健康である事の意味を再確認して欲しい
とも書いておられます。
最後に「たくさんの夢をありがとうございました。」と締めくくっています。


残念ながら記帳は行けませんでしたが改めてご冥福をお祈りしたいと思います。
今までありがとうございました。安らかにお眠り下さい。