YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モビィがおじゃましバス!

今日は滋賀の大津パルコまで「モビィがおじゃましバス!」の
ラジオ公開生放送を見て来ました!!


「モビィ」の生放送は何回か見に行った事があるのですが大津パルコ
スタジオで見るのは初めてでしたね。


今回のサポートアーティストはSANISAI
6月になったのでジューンブライドをテーマにプロポーズの言葉をリスナーから
メールやFAXで募っていましたね。
いろんなプロポーズの言葉があって中には今年結婚する予定なんですけど未だに
プロポーズされてませんって嘆きのメールも来ていました。


番組冒頭では先日結婚披露宴をされた陣内智則さんと藤原紀香さんの話題も出てましたね。
やっぱ関西での視聴率が40%超えただけあってみなさん見ていたようです。
この披露宴で話題となったコブクロの「永遠にともに」もちょっと流れていました。
余談ですがやはり披露宴効果でコブクロのベストアルバムがオリコンのデイリーランキング
急上昇しています。
誰か浅岡さんの歌も歌ってくれないかな?(苦笑)


番組の中盤ではセレブしりとりのコーナーがあり「マリッジブルーの新婦」をテーマに
DJの井上麻子さんとSANISAIのみんなでしりとりやっていました。
内容は忘れましたが結構面白かったです。


後半ではSANISAIの生ライブがあり、「たったひとつ」「ヴァージンロード」の2曲を
披露していました。
「ヴァージンロード」の時に横にいた2人組がやたらとぺちゃくちゃ喋っていて
うるさかったのが残念でした。
ええ曲歌ってくれてるんやから静かに聞こうよ・・・。
「たったひとつ」の時にリーダーがしていてヘッドホンが外れて演奏を止める訳にも
いかないのでそのまま演奏していましたがヘッドホン外れてる間はピアノの音聞こえて
いなかったんだとか。そんなんでよく演奏できたな・・・。


番組中プロポーズの言葉が紹介される度に郷ひろみの「お嫁サンバ」がちらっと流れたのですが
時折「これ?郷ひろみか?」って感じの「お嫁サンバ」が流れる時があって
麻子さんもSANISAIのみなさんも全然突っ込まないので気のせいかな?
って思っていたのですが番組の最後に実はリーダーが歌う「お嫁サンバ」と
郷ひろみさんの歌う「お嫁サンバ」を交互に流していた事をばらしてくれました。(笑)
そういや〜最近リーダーが郷ひろみの物真似にはまっているって話を聞いていたので
「もしや・・・」と思っていましたが。(笑)
なんでもラジオが始まる前にいきなり思いついて急遽収録したのだとか?
ラジオの生放送でそんなアドリブが利くとは・・・。
隆平君から「普通断るやろ?」って言われてたのがおかしかったです。


そんな感じで番組は終了しその後SANISAIのミニライブがありました。
何をやるか決めていなかったようなのでDJの井上麻子さんの提案で見に来ているお客さんから
リクエストをしてもらおうと言う事になったのですがさすがにスタジオの外からでは
声が届かないので玉木宏似(?)のイケメンADさんがスタジオの外で見ているお客さんに
リクエストを聞きに来てくれました。
でも誰もリクエストしないので僕が指名されてしまい(実は指名されるの待ってました。(笑))
候補としては「もこ、すく、るん」「向日葵」「ハツコイ」のどれかと思っていたのですが
「ハツコイ」をリクエストしました。
ノリの良い曲なんで好きなんですよね。
急なリクエストにもかかわらずあっさりやってのける所が凄いと思いましたね。
まあ最初ちょっと噛んじゃったみたいで止まっちゃったけどね。^^;
その後もう1曲「向日葵」をやってくれました。
候補に選んでいた曲をやってくれたので嬉しかったです。


その後はスタジオの外でCD売ったりファンの人とちょっとお喋りしてまだまだお仕事が
あるようだったので帰られました。
僕もその後琵琶湖を散策して帰ったのですが家に帰って夕刊を見てびっくり!
琵琶湖の水位下がって来ているんですね・・・。
そんな風に見えなかったけどな・・・。


滋賀は何度か行った事があるのですが大津は京都のすぐ隣なので京都周りで行くと
かなり渋滞していて片道3時間もかかりましたよ・・・。
甲賀市とかだったら名阪国道走れば1時間半ぐらいで着くのになぁ〜。