YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都磔磔中田雅史&SANISAI編

シカプーの全国ツアー追加公演が京都であったので行って来ました。
出演は同じ京都在住のアーティスト2組でした。


まず最初に登場したのが中田雅史君。
http://a-babe.plala.jp/~nakata/index.html
北海道出身で現在は立命館大学に通う22歳の現役大学生シンガー。
出演者の中ではもちろん最年少でした。
ステージに立った時はスタッフの人がチューニングしてるのかと思った。^^;
アコギ1本で弾き語りで5曲ほど歌っていました。
若い割にしっかりとした歌声だし上手いとは思ったけど
いまいちグッと来る物がなかったな。
今後に期待したいです。


そして2組目はSANISAI
シカプーと競演するのは実に2年ぶり!2年前の神戸のイベントに出ていたのが
SANISAIを知ったきっかけでした。
その後友人に紹介されて見に行って以来はまってしまったちょこちょこライブとか
見に行ってるのですがまさかシカプーとまた競演する事になるとは!


客席後方に2階に通じる階段があって2階席もなさそうだしなんだろうな?
って思っていたら楽屋でした。
その2階からメンバーが降りてきて客席を通ってステージへ。
なんか見慣れたメンバーの筈なのに何故か今日に限ってちょっと涙が出そうに・・・。
そして1曲目「アネモネ」2曲目「時間旅行」とお馴染みのナンバーを2曲披露して
最初のMC。


ワカコ「私達は京都を中心に活躍・・・活動しているコーラスポップユニットです。」
ワカコさんいきなり天然発言!(笑)
活躍と活動じゃ意味が全然違ってきますよ。
「今日はシカプーさんのレコ発ライブって言うおめでたい席に呼んでもらって嬉しいです。
 お客さんも女性が多いですよね。うちらのライブって男の人が多いので。」
隆 平「うちはボーカルがこれ(ワカコさん)なんで見に来る人っておっさんばっかなんですよ。」
(はい、そんなおっさんの1人です。(笑))
リーダー「だいたいこの辺(一番前)男ばっかだよね。」
ワカコ「今日はこの辺キレイ所ばっかやで〜。」
隆 平「ちょっと譜面台下げてもええかな?(笑)」


ってな感じで始まりメンバー紹介。
ワカコさんがリーダーを紹介しリーダーが隆平君を紹介し続いてワカコさんの紹介。
隆 平「そして私の隣にいるのが、え〜何を隠そう僕ら姉弟なんですよ。」
お客さん「え〜っ!!(かなり驚いていました。)」
ワカコ「似てないでしょ〜。(笑)」
隆 平「今“え〜っ!!”って言うた奴!全員顔覚えたからな!1件1件家探したるねん!」
SANISAIのライブではお馴染みのネタです。(笑)
ワカコ「どっちがお姉ちゃんって言うか年上に見えます?」
隆 平「お前今、“お姉ちゃん”って言うたやないか・・・。」
ワカコさん隆平君は“お姉ちゃん”には見えませんよ。(笑)
ワカコ「こっち(隆平)の方が年上に見えるでしょ?」
隆 平「お前無理やり言わせてるやろ・・・。」
   「僕こう見えてもシカプーと同い歳なんですよ。」
お客さんさらに驚いていました。(笑)
ワカコ「こう見えても26歳なんですよ〜。38歳ぐらいに見えるでしょ?(笑)」
隆 平「祇園のキレイなお姉ちゃんがいっぱいいてるお店に行くとね
    “いくつ(何歳)ですか?”って聞かれるんですよ。
    それで逆に“何歳に見える?”って聞くんですよ。
    そしたらだいたい見た目よりちょっと下を言うてくれるんですけど
    “32歳!”って言われるんです。若く見られて32歳かよ・・・。」


お客さん大爆笑でした。


隆 平「そこの僕と同じような帽子被ったお姉ちゃん今めっちゃうなずいてましたね。」
某シカプーファンのMさんめっちゃ突っ込まれてました。(笑)
そんな感じでワカコさんの紹介が終わり(1人紹介するのになんでこんなに長いんや!笑)
ワカコ「アネモネ、時間旅行と続けて私が歌ったので次はリーダーに歌ってもらおうと思います。
そういって3曲目「花火」を歌ってくれました。
最新シングル「アネモネ」のC/Wで生で聞くのは初めてでしたね。
続いて「向日葵」。グッと来るバラードです。
2曲続いた所でまたMC。
ここでは2年前にシカプーと初めて会った時の事を話していましたね。
2年間連絡とってなかったのによく覚えてくれていたね。って感心してました。
楽屋でも2年前の話で盛り上がっていたとか?


そして「ここでちょっと明るい感じの曲を歌ってみたいと思います。」
と、ワカコさんが言って「ハツコイ」を歌ってくれました。
自然と手拍子も大きくなって盛り上がっていたように思います。
最後の曲の前にちょっとまたMCがありまたこのメンバーでライブがやりたいとか
言ってましたね。
ラジオの宣伝もしていて隆平君が「聞かんでもええからリクエストして。」
と、言ってました。(笑)
そして最後に「Live to Sing,Sing to live」を歌ってSANISAIの出番は終了〜。
大きな拍手に包まれて退場していましたね。