YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モビィ公開生放送2007.6.23

今日は梅雨だと言うのにめちゃめちゃ快晴でしたね。
そんな中またまたFM滋賀「モビィがおじゃましバス!」の公開生放送を
見に行って来ました。今回のサポートアーティストは大垣知哉さんでした。
って言うか知ってて行ってるんですけどね。^^;


今回も滋賀・大津パルコにあるサテライトスタジオからの放送でした。
前回は車で約3時間かけて行ったのですが今回はこの後に大阪でシカプーの
インストアライブを見に行く為電車で行きました。
普段は近鉄電車を利用するのですが今回はJRで行きました。
JRの膳所(ぜぜ)駅が最寄の駅で時間は1時間半ぐらいで着いたのですが
乗り換えは3回でちょっと面倒でしたね。
駅から大津パルコまでは徒歩10分もかからなかったですね。


ラジオは公開生放送と言う事でスタジオの前から見る事が出来ました。
放送が始まる5分前ぐらいから音出してくれました。
今回はスタジオが喫茶店(大垣さん曰くカフェではなく喫茶店なんだそうです。)
で大垣さんはその喫茶店のマスターと言う設定でした。
それでマスターがおきゃくさんの悩み相談に乗るって感じでリスナーから
メールやFAXで相談を受け付けていました。
そして喫茶店と言う事でDJの井上麻子さんにお茶出してましたね。
ティーパックで入れたお茶だって事はリスナーには内緒です。
(ってモビィのブログでしっかりばらしてるけど。)


まずは麻子さんからのお悩み相談。
「マスター私もてたいんだけどどうしたらいい?」
なんて相談を持ちかけられ大垣さんも「とりあえず笑顔でいる事!」
と、言ってましたね。
その後もいろんな悩み相談があって僕もスタジオの前から携帯でメール送って見ました。
そしてそれが読まれてしまいましたよ!(笑)
どんな相談をしたのかは秘密。(*´ー`)
(まあそんなたいした悩みじゃないんですけどね。)
それに対する大垣マスターからの回答は「僕が教えて欲しいぐらいです。(笑)」でした。
そんな話の流れで大垣マスターの過去の恋愛話になり
昔マスターが女の子と初めてデートした時に何を話したら良いか悩んで
事前にネタ帳みたいな物を用意して行ったのだとか?
DJの麻子さんもDJやってるけど初対面の人とは喋れないって言ってましたね。
まあこの会話から相談内容を推理してもらえれば。^^;


そして大垣さんのスタジオ生ライブ!
今回は普段あまり歌わない曲をやろうと思います。
と、言って2曲披露してくれたのですがどちらも聞いた事のない曲でしたね。
いつもは謙さんのサポートで歌う大垣さんでしたがこの日は自らピアノの弾き語りで
歌っていましたね。
大垣さんのピアノ弾き語り初めて見ましたよ。
そして相談のメールやFAX送ってくれた人の中から抽選で1人に大津パルコにある
ユナイテッドシネマ大津のペア鑑賞券をプレゼントしてくれるって事になったのですが
なんと僕が送ったメールが選ばれてしまいました。(笑)
当たったのは嬉しいけど大津パルコまで映画見に来なきゃいけないのか・・・。
メールには住所書かなかったんだけどまたメールでも送ってくるのかな?


放送終了後は見に来た人だけのお楽しみのミニライブ。
今回はカバー曲歌ってくれました。
最初に歌ったのは長渕剛さんの「素顔」。ギターの弾き語りでしたね。
かなり古そうな曲だと思ったので調べてみたら1979年にリリースされた
2nd album「逆流」に収められていました。
大垣さんこの頃ってまだ2〜3歳ぐらいだったろうになんでこんな古い曲知ってるんやろ?


次に歌ってくれた曲もギターの弾き語りでBEGINさんの「防波堤で見た景色」。
この曲は1988年にリリースされたシングルですね。
これも結構古いですよね。


最後はピアノの弾き語りで尾崎豊さんの「I Love you」。
ファルセットがちょっと出しづらそうでしたね。
なんかコード間違えていたらしいのですが全然気がつかなかった。
滅多にカバー曲聞けないので貴重でしたね。


今後の活動予定としては8月12日(日)からKBS京都テレビ神奈川
「サンシャイン デイズ」と言うドラマが始まるそうでそのドラマに
ヨシタカ役で出演するそうです。
他にもライブの予定もあるそうで決まり次第HPで発表するそうです。
(大垣さんのHP情報遅いからな・・・。)


スタジオの様子はこちらにUPされてます。
http://moby.e-radio.jp/