YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ストリートライブ見て来ました。

今日はZARDの追悼ライブに行く前に心斎橋でシカプーのストリートライブ
があったので見て来ました。


追悼ライブに参加する為に来ていた九州と広島の友人も連れて行きました。
場所はクリスタ長堀にある滝の広場。
長堀鶴見緑地線の心斎橋駅のすぐ近くで地上からだと心斎橋のLoft前にある
エスカレーターを下った所がその滝の広場です。


16時前に着くと機材らしき荷物が置かれていてしばらくしてメンバーが
現れ友人に「あ、メンバーが来たよ!!」と1人興奮していました。
その後設営が行われ始め広島の友人は一度ホテルに戻る事になったので
九州の友人とその様子を眺めていました。
九州の友人は去年ぐらいにシカプーが九州に行った時に見に行ってくれて
それ以来結構気に入ってくれてたのであの曲が好きとかこの曲が好きって
いろいろ話してくれていたのが嬉しかったです。


リハが始まるまで近くのカフェでお茶をしていたらリハが始まって
お茶をさっさと済ませリハを見に行きました。
するといつも一緒にシカプーを見に行ってる友人が来ていてびっくり!
この日は梅田にライブを見に行くと言っていたので来れないだろうと
思い誘わなかったのですがこのブログを見てお目当てのアーティストの
出る時間聞いたらなんとか行けそうだったので来たそうなんです。
九州の友人は明日のライブにも行ってくれる事になっていたので
共通の友人である地元の友人にはその時に会わせて驚かそうと企んでいたのに
逆にこっちが驚かされましたよ。(笑)


リハが終わった後はメンバーがビラ配りやったり教ちゃんがマイク無しで
ライブ告知してましたね。
教ちゃんじゃんけんで負けたのか罰ゲームっぽい感じで緊張しながら
告知していて1回告知してすぐ逃げていました。(笑)
ビラ配りもビラ持ったまま立ち尽くしていたりして初々しい感じがしましたね。
あんな男前にビラ配られたら嫌でも見てくれると思うんだけど・・・。^^;


まあそんな感じで本番になりマルちゃんがマイクで歩いてる人に呼びかけて
脇で待機しているメンバーを呼ぶが雑談に夢中で誰も聞いていない!(笑)
2回目でやっとメンバーが集まりライブスタート。
ストリートと言う事でインストアライブ同様アコースティックでのライブ。
マイクはボーカルとベースにしかないのでMCも花ちゃんとマルちゃんで
やってました。
途中花ちゃんからの振りで「夏の思い出」を二人で喋っていました。
マルちゃんは海に行こうと思って和歌山まで行ったら着いた途端雨が降ったとか。
花ちゃんはキャンペーンで1人北海道に行った時に町のど真ん中にある公園で
ビアガーデンがやっていてその中でラジオ番組の収録があったそうで
乾杯の音頭を取る羽目になってやったのですがあまりやってくれる人いなかったとか。


ライブが始まると徐々に人も増えてきて良い感じになりましたよ。
30分ほどでライブ終了しマルちゃんが
「Chicago Poodleのみなさんありがとうございました〜!!」
と、自分で言ってたのが笑えました。
いつまで喋っていいのか分からず「後は工藤さんお願いします!」
と、工藤さんにマイクを渡すが工藤さん喋らなかったな。
花ちゃんと工藤さんががっちり握手している姿が印象的でした。
その後はその場でサイン会が行われていましたが僕らはZARDのライブの時間が迫ってきたので
その場を後にしました。
最後にセットリストです。
1.Bad day 2.Ebony & Ivory 3.愛燦燦 4.スマイル(BAND ver.)
5.ネガポジ 6.流星(Acousitic ver.)