YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2007.12.14その2

1人喋りのコーナーはリーダーでした。


Q.宝くじが当たったら何に使いますか?
A.ハワイに別荘を買いたい
Q.会社勤めをしていた時ボーナスは何に使いましたか?
A.半年で辞めたので夏のボーナスが1回貰えましたが3万円ぐらいだったので
 何に使ったかは忘れましたが多分鰻食って飲み代に消えたと思います。


そして今週のお題に選ばれたのは「曲作りのプロセスを教えてください。」でした。
曲の作り方はいろいろで適当にピアノを弾きながら適当な日本語で歌って
その中からメロディに上手くはまる言葉を歌詞にしたりメンバーが作った歌詞から
メロディを作る事もあってこちらの方が多いそうです。
コブクロの小渕さんと話す機会があって曲作りについてアドバイスを貰い
昔は曲から歌詞を作っていたけど最近は歌詞を朗読しながら曲を作ると良いメロディが
浮かんでくると言われてリーダーもそう言う風な曲の作り方をしているそうです。
「朝が来るまでに」なんかが詞を朗読しているうちにメロディが浮かんで来たそうです。
ここでリーダーのお勧め曲でKANさんの「IDEA」を流してくれました。


続いてカバー曲コーナー。
今回はクリスマスが近いと言う事でライブでもよくカバーしている
ジョン・レノンの「HAPPY CHRISTMAS-WAR IS OVER-」をカバーしてくれました。
その後桑田佳祐さんの「白い恋人達」が流れました。


その後はリスナーからのメッセージを紹介していました。
今年の重大ニュースとして京都サンガがJ1に復帰したと言う話から
リーダーが広島出身と言う事で対戦相手のサンフレッチェ広島を1人で応援していた
と言う話になりSANISAI全員で広島に行った時に広島球場であった阪神戦を見に行き
リーダーは阪神の応援席で広島の応援歌を1人で歌っていたと言う話になりました。
リーダーは広島をこよなく愛しているんですね。
こじまいづみさんのご出産についても触れていました。
ここでリクエストで「Snow love song」を流してくれました。


エンディングではライブの話から隆平君がリップクリームを塗らないと言う話になり
昔付き合ってた彼女はキスはOKだけど彼女が使ったリップクリームを隆平君が使うのは
嫌だと言われたという話をしていましたね。
最後に「朝が来るまでに」を流して終わりました。