YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2007.12.28

オープニングは喜怒哀楽の最後と言う事で今年楽しかった事。


全般的にレコーディングが楽しかったと言ってました。
いつも番組のバックで流れているBGMは山弦と言うユニットの音楽だそうで
そのメンバーでもある佐橋佳幸さんやプロデューサーの有賀啓雄さんと
レコーディングしていてその打ち上げも楽しかったそうです。
打ち上げでは音楽の話は全くなくて3時間ぐらいみんなのあだ名を考えてたとか?
この番組も4月から始まって早8ヶ月となるそうでこれからも楽しみです。
そんなトークに続いてオープニング曲今回は「アネモネ」でした。


続いて作曲プロジェクト。
今回は第4弾の曲の2番の歌詞が完成して披露してくれました。
タイトルを募集した所たくさん来てその中から3つぐらい候補にあがりました。
もう1週募集して次週はその中からタイトルを決定し歌詞の中に入れて
メロディを付けて披露してくれるそうです。
ここで作曲プロジェクト第1弾の「空の色が変わる時」が流れました。


1人喋りコーナー2007年最後を飾るのは和嘉子さん。
Q.初詣は何処に行きますか?どんな新年を過ごす予定ですか?
A.初詣は芸能の神様として有名な京都の車折神社。新年は旦那さんの実家行ったり曲作りもしたい。
そして今回のお題となったのは「2008年の抱負」
2007年以上に飛躍した年にしたい。良い曲をたくさん作りたい。
体力づくりの為にジムに通いたい。などでした。
トーク後半ではずっと「今年はジムに通いたい!」とかずっと今年って言ってたな。(笑)
そんなトークの後和嘉子さんの尊敬するドリカムの「またね」を流してくれました。
この曲は劇場版「ワンピース」の主題歌になっているそうでSANISAIの目標の一つとして
オリンピックのテーマソングと劇場版ワンピースの主題歌を歌いたいと言ってましたね。


カバー曲コーナーはUNICORNの「雪が降る町」でした。
リスナーからのメッセージを紹介するコーナーでは「今年SANISAIに会えて嬉しかった」
と言うメールからSANISAIが会えて嬉しかった人と言う話になり
藤井フミヤさんに会えて顔を覚えてもらえたのが嬉しかったと、言ってました。
ライブを見に行って楽屋に挨拶しに行ったら「今日も来てくれたんだね。」と、言われたり
SANISAIの溜まり場となっている居酒屋さんにフミヤさんが来てくれた事があったそうです。
フミヤさんが来ている事を知らず遅れてきた和嘉子さんがお店に入るとフミヤさんが居て
びっくりしたそうです。売れてる人はええ匂いするなぁ〜って言ってましたね。(笑)
ここでリクエストに応えて「僕らは今日も」を流してくれました。


エンディングでは来年1月のテーマを発表してました。
1月のテーマは「大人になったと感じた時、自分が成長したと思う時」
1人喋りは来年もあるそうで新年1発目はリーダーからだそうです。
最後に「Live to sing」を流して「良いお年を〜!」と言ってこの日は終わりました。