YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2008.2.15

遅くなりましたが15日のラジオレポです。
「オープニングトーク」は子供の頃のニックネームでした。


お題を提供した川原ちかよさんは「ちかよ」って名前が珍しいので
ニックネームはなくずっと「ちかよ」って呼ばれていたそうです。
まずはリーダーの伸吾さん。
小学校の頃はムーミン、むらくん、ムックン。
中学校の頃は伸吾って名前を下ネタっぽくアレンジされたそうです。
放送はやばそうなので控えてましたがどんなんやったんやろ?
高校生の頃はムーランとか苗字があだ名になるのに戻ったそうです。
続いて和嘉子さん。
小学校の頃は「山田」が4人ぐらいいたので「山田ワ」とか「わかちゃん」
中には「ワカメ」と呼ぶ人もいてそれが進化して「海草」と呼ばれた事も
あったそうです。ちょっと可哀想・・・。
隆平君は「ヤマコ」、高校時代は「デブ」と呼ばれていたそうです。
伸吾さんは大学時代広島から出て来たばかりで広島弁がなかなか抜けず
「〜じゃけ」と良く言っていた所から「じゃけ」があだ名になったそうです。
就職してた時には原田泰造に似ていた所から「泰造」と言われていたそうです。
彼氏や彼女からは何て呼ばれていたかと言う話になり
伸吾さん・隆平君は「しんちゃん」「りゅうちゃん」
和嘉子さんはあまり覚えていないらしく結婚した今でも旦那さんの事を苗字で
呼ぶんだそうです。
隆平君は昔付き合ってた彼女から「笑瓶ヘイ!」ってのが流行っていた事から
「隆平ヘイ!」と呼ばれた事があるそうです。
伸吾さんは大学卒業後、SANISAI結成後は「リーダー」「村井さん」が多いとか。
オープニング曲はバレンタイン直後と言う事で「Snow Love Song」


「勝手に応援プロジェクト第1弾」今回は隆平君がBメロの歌詞を作ってきてくれました。
前回リスナーから戴いたキーワードの中から「背中」「風」を使っていました。
次回は和嘉子さんがサビの歌詞を作って来てくれるそうです。
ここで久々に作曲プロジェクト第2弾の「ホーム」を流してくれました。


「1人喋りコーナー」今回は和嘉子さんでした。
Q.休みの日は何をしていますか?
A.溜まっていたアイロンがけ、普段手の届かない所の掃除、本を読む、整体に行くなど。
今回は「卒業」をテーマに話をしてくれました。
卒業旅行はディズニーランドや山中温泉、沖縄旅行にいろんな友達と行ってたそうです。
1番泣いたのは大学時代でその時の思い出を熱く語ってくれていました。
そんな大学生の卒業をテーマとした中山美穂さん・織田裕二さん等が出演したドラマ「卒業」
の主題歌となっていてドリカムの「笑顔の行方」をここで流してくれました。
和嘉子さん出演者の名前めっちゃ間違えてましたが・・・。
曲の途中から伸吾さん・隆平君もトークに参加し卒業の思い出を語ってくれていました。
隆平君は大学中退だったそうです。


「カバー曲コーナー」
今回はバレンタインスペシャルと言う事で女の子が男性に告白するような曲を
やろうと言う事になりリクエストにもあったSANISAIの「あなたが好き」
を生演奏で披露してくれました。


「今月のテーマ”思わずVサインをした事」
「テストが出来た時に心の中でVサインしました。」
和嘉子さんが高校や大学の時に友達と一緒にテスト勉強していて和嘉子さんは
睡魔に勝てず途中で寝てしまっていたのですが友達が隣でずっと社会の本などを
読んでくれていてそのおかげか寝ていたはずなのにテストが良く出来たそうです。
「彼女をデートに誘ってOKを貰った時にVサインしました。」
隆平君は昔彼女をデートに誘うと必ず当日になってドタキャンされる事があって
嫌われてるのかと思ったら本当に彼女の家族の調子が悪くなったり家族の誰かが
亡くなったりしていて一時期彼女を誘うのが怖くなった事があったそうです。
ここでリクエストに応えて「Snow Party!」を流してくれました。


「エンディングトーク」
先日3人で「亜樹」と言うお店に行った時に清算しようと思ってレジに行ったら
店員のお姉さんに「いつもラジオ聞いてます」と言われて
「初対面やのに何で分かったんですか?」と、聞いてみた所
「お姉さんの声で分かりました。」と、言われたそうです。
そんな訳でSANISAIお勧めのお店「亜樹」を紹介しておきます。
検索したら結構出てくるので結構人気のお店のようです。
http://www.kyoto-lunch.com/as_co_news/file_name/df0830052608.html
レストラン亜樹(あき)
■京都市下京区四条通室町西入ル
TEL 075-231-8957
OPEN 11:30〜14:00 17:00〜L.O.20:30/日祝休
四条烏丸で降り四条通池坊短大、三井ガーデンホテル方面に向かい四条新町
の交差点手前ぐらいにあるようです。
地図はこちら。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/0/02.446&el=135/45/36.323&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=35/0/02.446,135/45/36.323&icon=mark_loc,,,,,
エンディング曲は「Live to sing」でした。