YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2008.4.25

オープニングトークは「好きな言葉」でした。


伸吾さんは焼き鳥屋さんのトイレに書いてあった格言で
「決して焦らない、決して諦めない、出来れば怠けない」
ちょっとゆるい感じの格言が心地よいと言ってました。
和嘉子さんは「Going My Way」
隆平君は「今日楽しくなければ10年後も楽しくない」
OP曲は発売されたアルバムの中でも特にお気に入りの曲
と、言う事で「ふたりなら」でした。


勝手に応援プロジェクト
先週から新たに応援する人を女子プロボクサーのRAIKAさん
に決めてキーワードを募集していました。
たくさんのキーワードが送られてきてました。
とりあえず伸吾さんがAメロ、和嘉子さんがBメロ、
隆平君がサビと、言った感じで歌詞を作ってくるそうです。
果たしてどんな歌詞になるのか?
先週の放送でこの作曲プロジェクトで出来た曲を野口みずきさんに
渡しに行くと言う話をしていてその報告をしてくれていました。
隆平君はわりとどんな大物に会っても緊張しないタイプなんだけど
今回は何故か凄く緊張したと言ってました。
野口さんも「この曲を聞いて頑張ります!」と、言ってくれたそうです。
そんな訳でここで「花の咲く路」を流してくれました。


1人喋りコーナー@村井伸吾
今回は7通来ていてその中から3通の質問に答えてくれました。
先週の放送で一目惚れした女性リスナーの話から
Q「知らない女性に突然告白されたらどう思いますか?」
A「男としては告白されて悪い気はしないけどちょっと戸惑う。」
この質問を送ったリスナーの方はまさに同じ会社なんだけど知らない女性から
告白されたそうで伸吾さんからは「とりあえず一緒に食事に行って見れば?」
と、アドバイスされてました。
Q「伸吾さんは広島出身なのに何故関西の大学に行ったのですか?」
A「単純にそこしか受からなかったからです。(笑)」
商学部だと受かりやすいと思って地元の大学を始めいろいろ受けたそうですが
関西大学しか受からなかったそうです。
でも今ではかけがえのない仲間に出会えて良かったと言ってました。
Q「最近CD屋さんに行っても何を買っていいのか分からないのでお勧めを教えて。」
A「今人気のアイドルPerfumeです。」
って事でここでPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」を流してくれました。
隆平君もお気に入りなんだそうで特にアイドルが好きって訳じゃないけど
「このグループは曲もアレンジも凄く良い!」と大絶賛してましたよ。


ここからはアルバム特集となり「三感四音」についていろいろ語ってくれました。
*「タイトルが何故、三感四音になったか?」
プロデューサーの有賀さんが「三寒四温ってSANISAIみたいだよね〜」
と、つぶやいた事とか三人の声にピアノ・ギター・ドラム・ベースと言う4つの音が
重なったと言う意味や3つの声が合さって4つ目のハーモニーが生まれた
と言う意味などからこう言うタイトルになったそうです。


*「曲順はどうやって決まったの?」
「花曇り」は出だしの歌詞が「始まりを告げる」と言う歌詞だし
デモテープの段階から1曲目と言う感じがしていた。
さらに有賀さんがAメロが1小節もなくて新しい感じがして
いいよって事もあって1曲目になったそうです。
コーラスワークも今出来る事を駆使した作品で曲の途中で
突然レディオヘッドになる所も新しいと言ってました。
その曲の途中でブザーのような音が鳴っているのは
エレキギターをハウリングさせてギターの音を変えるスイッチを
上下させてああいう音が出来たのだそうです。
偶然に出来た音で出そうと思ってもあの音は出せないそうです。
ここで「花曇り」を流してくれました。


*「六月の雨」
伸吾さんが鴨川でボケーッとしてる時に昔の彼女の事を思い出し
その事を歌にしようと思い10分ぐらいで出来た曲なんだそうです。
レコーディングもこの曲から始まって初日と言う事で食事しながら
お酒飲んだりしてるうちに伸吾さん泥酔して
「こんないい曲が出来たんだから昔の彼女に送りつけてやるよ〜!!」
と、言って周りはドン引き状態だったとか?(笑)
でもスタッフの1人は伸吾さんの気持ちが良く分かる伸吾さんかっこいい!
と、伸吾さんの気持ちを理解していたそうです。
和嘉子さんの旦那さんもこの曲が好きだそうで「男心が良く分かってる!」
と、絶賛しているそうです。隆平君も歌詞が良いと褒めてましたね。


*「ただそれだけの事」
今回初収録となった隆平君がメインボーカルの曲。
今まで何でCDに入れなかったのかと言うと普段いい加減な事ばっかり
言ってるのに歌になるちゃんと歌うし・・・
(和嘉子さんに当たり前やろって突っ込まれてました。(笑))
そんでもって歌上手いし・・・(隆平君自分で言ってました。(笑))
なんかちょっと恥ずかしい感じがして今まで遠慮していたのですが
今回はこのスタッフならちゃんと分かってくれると思ったのと
自分の歌にギターを佐橋佳幸さんが弾いてくれると言う事で
是非とも佐橋さんの演奏で歌ってみたいと言う事もあって
さらに3人が3人とも歌えると言う事を知って欲しかったと言う思いもあって
今回アルバムに収録したそうです。
そんな訳でここで「ただそれだけの事」流してくれました。


今回は急遽アルバム特集となったのでカバー曲コーナーやメッセージコーナーは
お休みとなりました。
最後にメッセージをくれた人の名前だけでもと言って紹介してくれていましたが
本当にたくさんの人が送ってるんやな〜って思いました。
来週から5月と言う事で新しいテーマは
「今のままの頭脳で子供に戻る事が出来たら」
メッセージは全部読んでいるので読まれなかったからと言って
懲りずに送って欲しいと言ってましたね。
読んでもらえそうなネタ考えてまた送りたいと思います。